立つ鳥跡を濁さず

98歳の天寿を全うした祖母のお話です。

社会人になってから、祖母が言いました。
「会社を辞めるときには、辞めてからでも遊びに行かせてもらえるような
辞め方をせんとあかんよ(しないといけないよ)」

「辞め方が大事やで。
綺麗にやめるとまた次のご縁がいただける。
『惜しいな』と言ってもらえる辞め方をしなはれ(しなさい)」

年月が過ぎ、その時が来て
やめる前にしっかりと仕事をこなす難しさも感じながら過ごし、
いよいよ退社の日を迎えて清々しい思いで辞めることができました。

最後にもうひと頑張りして
もうひと登りを登ることが、その後の自信になりました。

おかげで遊びに行けました(笑)何回も♪

小さい頃から我が家にはいろいろな方々が来られました。
祖母のお人柄だと思います。

「子供の聞くお話やないから、あちらで遊んどいで」と
言われましたら、なおさらのこと聞き耳を立てたくなります(笑)
当時を懐かしく思い浮かべます♪

山登りでも力を振り絞って登ってきて「やっと頂上!」と
思いきや、もうひと頑張り登らないと
頂上にたどり着けない山があります♪

それが不思議なことに、また登りたくなって
ひと月もあけず、また登りに行きました山もあります(笑)


ここのところ梅雨空と山登りの日が仲良くなりまして(笑)
珍しく登れていません。

お気に入りの生地の’山’を見ながら・・・・・
「ひと頑張り」「ふた頑張り!」で
お気に入りの服を作りましょうか?110.png




by krinrinka | 2017-07-08 07:23 | おばあちゃんのお話

なるようになる

明治、大正、昭和、平成の時代を生き抜いた
祖父母たちは毅然としたたたずまいがありました。
おぼろげながらもスッとした背中も思い出します。

早々と弟が生まれ「おばあちゃん子」だった私は
いろいろなことを聞きながら
教えてもらいながら大きくなったようです。

その中のお話はこちらのブログでもご紹介していますが、

今日は「なるようになる」
この言葉のあとに「お天道様が見てくださっている」が続きます。
   
「人間、どんな風にしてもアカンときはアカン
ぐちゃぐちゃ思ってやったところで、なるようにしかならへん(ならない)」
    
それよりも今目の前にあることに一生懸命させていただくことが大事や、
お天道様は見てくださっている、そのうちになるようになる。
と話が続きます♪
ほんまにそうやなぁと思うこともしばしば。

今日一日は二度と来ない一日

なるべくなら、笑って・・・
「なるようになる」
感謝しながら過ごしたいと、
98歳で天寿を全うしました
父方の祖母の笑顔を思い出しながら思います104.png
by krinrinka | 2017-06-26 06:24 | おばあちゃんのお話

思うのはタダ(無料)

98歳で天寿を全うした祖母は明治生まれのしっかり者。
和服姿に長い髪の毛を後ろにまとめて小さなお団子ひとつ^^

真っ白い割烹着姿を今もときどき思い出します。

お料理が大好きで当時冠婚葬祭は家でするのが慣わしで
あそこ、こちらやそちらまでもと頼まれては出かけて采配を振って
喜んでいただき、喜んで帰ってきた笑顔も思い出しています。

子供の頃には、夢のようなお話も真剣に思い、真顔で話すものです♪

祖母は「思うのはタダやさかいに、なんぼでも(いくらでも)思ぉて楽しみぃ」と
言っては孫娘の夢のような?奇天烈なお話に耳を傾けてくれました(笑)

台風一過、風はまだ強い晴天の中、大人の傘を持ち出し
「風に乗ってきたメアリー・ポピンズ」よろしく
高い台の上から「飛んでいこう!」と実行しかけたときにはさすがに
あきれ返られましたが(笑)

いまだにこの癖は抜け切らず、還暦の今も
ときに「思うのはタダ」^^
さすがに内容は^^変化していますが110.png


by krinrinka | 2017-06-03 07:56 | おばあちゃんのお話

98歳の天寿を全うした祖母の言葉をときに懐かしく思い出します。

例えば・・・「やってみないと、わからない」
大阪弁で言いますと
「やってみぃひんかったら、わかるはずあらへん」になります(笑)

続きがありまして♪^^

「食べてみんかったら、どんなお味かわからへん」
 口に入れてみて、初めてどのような味かがわかる^^

それからの続きがまだ、ありまして(笑)
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」と続きます(笑)

「まずは行動を起こせ」でしょうか?
明治生まれの毅然とした着物姿に白い割ぽう着の祖母の背中を
 思い出します。

おばあちゃん子だった私は、
 おばあちゃんのお話がふと^^うかんできます。

当時は「おばあちゃん子は三文安い」なんていわれた時代。

 「そうかもしれない?そうかな?」子供のころには思ったことも。

社会人になって、年長の方々とお話しする機会が増えてから、
「おばあちゃん子は三文も六文?も高い!」と思うようになりました(笑)

「おばあちゃん」と呼んでもらえる身になり、
まだ小さい孫とたくさん遊びたいと思いながらいつも上京します

もっと大きくなったら、私の「おばあちゃん」のお話もしたいです♪

来る連休がとても楽しみです102.png








by krinrinka | 2017-04-18 08:40 | おばあちゃんのお話

何十年も続けていて

98歳の天寿を全うした祖母は、明治生まれのしっかり者でお料理上手、そして
人様のお世話もよくした「おばあちゃん」でした。

祖母は黒豆が大好きでした。
朝食には必ず母の手作りの黒豆をいただきます。

なぜ黒豆を朝食にいただくようになったのか?
定かではありませんが、黒豆を食べると元気長生きと信じていたようです。

なるほど頭がしっかりしたまま家で皆に見守られて眠るがごとくの大往生でした。

母の長年の黒豆つくりには頭が下がります。


食事のことだけでなく、体操や趣味など
何かを長年続けてお元気にお過ごしの方のお話を聞くことがあり
祖母のことを思い出しました。

還暦の私はいまから「何十年も山登り」を続けていけるか?
チョッと・・・・・・考えてしまいますが(笑い)

気持ちだけでも持っていたいと思います043.gif056.gif





by krinrinka | 2017-03-04 09:41 | おばあちゃんのお話

d0048750_9165954.jpg


d0048750_917151.jpg


d0048750_9172782.jpg


d0048750_9174178.jpg


d0048750_9175259.jpg



匂いたつ藤の香りがこちらまで飛んできそうな見事な藤です。

ここまで育てられて、そして日々のお世話も大変なことと頭をよぎりながらも
       その見事な藤の花々に感嘆詞をあげます。


    風薫る五月^^空には鯉のぼりが舞っています^^

   こどもの日には「しょうぶ湯」ですね^^

        しょうぶの香りは初夏にぴったりの香り・・・・楽しい入浴タイムです(笑)



 五月生まれの祖母は^^

          「おおきに(大阪弁の「ありがとう」の意味」が大好きで^^

    一日に何回「おおきに」と言っているのかしら?と
      子供心にも思ったことがあります(笑)

  どこからもなく祖母の・・・「おおきに」が聞こえてくると^^

     聞いているこちらも、なんだか「ありがたい」気持ちになるのが不思議でした^^♪



      どなたさんでも、こなたさんでも^^「おおきに・・・おおきに」と
          微笑みながら言っていた祖母の姿が五月の空に浮かんできます(笑)


    **************
            
   今月はなにかと^^おもてなしお料理を作る「五月」になりました(笑)

 目の前にズラッとお料理の本はならんではいるのですが^^

       やはり大好きな書店に行きました^^

                  あるあるある~♪


   そのなかで興味を惹かれましたのが「作りおき」なる文字^^

     我が家の集いの前日に^^作っておきましたら^^

         当日の集いは「お話に熱中&夢中」で楽しめます☆

     お食事もおしゃべりも一石二鳥なるこの「作りおき」なるメニューの数々

      今日から試作を始めたいと思っています(笑)



       

今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-04 09:33 | おばあちゃんのお話

d0048750_15581881.jpg


無事下山したあとの山を振り返ると自分をほめてあげたくなります(笑)
山の高低にかかわらず、そう思います。

 もちろん、見上げるほどに首がだるくなる山はそれなりの緊張も体力気力も使いますが・・・
 
 低山で岩肌むき出しの山は、歩いた道がすっかり見えることもあります。

木々はない状態ですがら、歩いたコースが見えるわけです。
  こちらも見ていて下から見上げて、とても満足感に浸れます。

          満足しながら^^次の山に思いをはせます♪^^



  今来た道を振り返る・・・・日々の暮らしもそんなふう?
       
           ときに振り返り今来た道を思いつつ。。。。     足元しっかり見ながらも
              前と上を向いて歩いていきたいです(笑)  
 

     ご覧いただいていますのは、北アルプスです。

  何座か登った山々・・・・
          新幹線から撮りました。。。。。。    今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-04-25 05:21 | おばあちゃんのお話

支えあって、伸びてます

d0048750_20271793.jpg


「人」と言う字はお互いに支えあっている字。
  
   「生きている限り、上の字のように支えてもらったり
     下の字のように、支えさせてもらったり・・・そうして生きていってるんやで・・・・」

  ご先祖様を大事にしながらの祖母と母のお話です。

そんなお話を思い出しました^^こちらの木

  実はこのように支えあったり、もたれあったりしながら、上手に育って伸びている木々は
       時に山登りでも見かけます。

   また、風の吹く方向に上手にしなびいて、育っている木

      近くの同じ種類の木や花なのに・・・・茂りや花の育ち具合が違う
       よくよく見ましたら、南斜面で日当たりのいいところと
             そうでないところとでは、育ち加減、咲き加減も違っています。


   「自然界のなさりごと」
    
        地球が太陽の周りをくるくる回りながら。。。。。。
                         私たちも生かされているんだなって^^
                       

長浜城の桜です。天を見上げている姿にツイ^^シャッターを切りました(笑)
d0048750_20285634.jpg


d0048750_2029932.jpg





 今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-04-22 05:08 | おばあちゃんのお話

からだが喜んでいるかな?」と時々思い出したように^^フト思うことがあります。

    元気に年齢を重ねながら、
          日々大切に過ごしておられる方々をお話をしていまして・・・・
                         ふと思ったことです。

 それはとても大層なことではなく・・・・

     毎日、簡単に実行できることを長年続けたとか・・・



          98歳で天寿を全うしました祖母は「黒豆」が何十年来毎日朝ごはんのお供でした。

                        何十年来作り続けた母もえらいです(笑)


その祖母がよく話してくれていましたが・・・「気の持ちよう、ものは思いよう」

              「喜び上手になりなはれ(大阪弁で「なりなさい」)」など・・・・

       そのときにはさほどに心に留めませんでしたが^^(笑)



  ご近所や親戚の長寿でお元気な方々は、

  ・・・元気になる場所があるとか、
            会えば必ず笑う回数が増えるお知り合いがいらしゃるとか^^

   上手に・・・・工夫し実行なさっているように思います。



  
   山の頂上から下の景色を見下ろしましたら、とても気持ちがいいです(笑)

              からだが喜んでいるような気がします。

    下を見下ろすだけでなく^^ズゥッと、ずっと向こうのはるか彼方を見ていても^^

                  気持ちがスッとしてきます。


  デパートの屋上から・・・海や湖から^^

             目の前にひろがっている道や野原・・・・

             遠く遠くをながめてみれば^^♪ 

   ただ、それだけでも・・・からだが喜んでいるような気がします^^(笑)




↓神戸・ポートアイランドの夕暮れときです。
 
  海の風景は朝日も夕日も^^時間を忘れてしまいます♪^^

d0048750_20324544.jpg


 

  今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-03-29 09:54 | おばあちゃんのお話

d0048750_20172351.jpg


おばあちゃん子だった私は
小さい頃、よく聞いた祖母の話の数々の意味を
       今になって理解することがあります。

もしかしましたら、年齢を重ねながら、人生経験も重ねながら
   だんだんにわかってきているのかもしれません。

「お天道様(おてんとうさま=お日さま)はいつも見てくださっている」

  ・・・・小さい頃は単にいたづらをしたことが
         お天道さまには「ばれている?」なんて思ったりしましたが(笑)


  朝起きて、朝日と向き合ってストレッチをします♪^^

      ビューンとからだが伸びてしなやかになって
          とても気持ちがいいです。

  
           人生、坂道に入りましたが
   坂道を上る勢いをお天道様から毎朝いただているようです。


          阪神・淡路大震災20年目の今日


   あの当時を思い出しながら、
         あらためて生きている生かされていることに
                   感謝のおもいがわいてきます。





皆さま、今日もお元気でお過ごしください♪^^
         今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-01-17 06:00 | おばあちゃんのお話