カテゴリ:おばあちゃんのお話( 23 )

「やってみないと、わからない」

リバーシブルの日焼け止めの帽子を手縫いで作りました。使った芯トップクラウンとサイドクラウンは柔らかめの布芯、ブリムは不織布です。縫い代が重なったところは縫うときにちょっと力がいりますが、厚地用の手縫い針で縫います。


d0048750_19424511.jpg
d0048750_1943312.jpg



実は、手縫いで帽子を作るのは想定外でした(笑)

 それがフリーサイズの帽子の型紙を山岳会のお仲間からいただいたことで・・・

    「案外作れるものなんだ!!」っとわかりました。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。        98歳で家で家族親戚に看取られ大往生しました私の祖母の言葉の数々の中に・・・

  「やってみないとわからない・・・・やらずにできるわけがない!」があります。

 おかげさまで、私の性格になっているようです・・・(笑)
  
               子育てに最中にも幾度となく登場した言葉です^^


  例えば・・・・・「おまんじゅう」が好きな子供たちには^^


     私「このおまんじゅうのなかには何が入っていると思う?」


     子供たち「そんな・・・・食べてみないとわからないわ~」

      私「そうそう^^食べてみないとネ?・・・・・

         こしあんか、つぶあんか、くりあんか、黄身あんか、さつまいもあんか、
     かぼちゃのあんこか、しろあんか、うぐいすあんか、チョコレートあんか、
      ピンクのあんか、クリームのあんこか塩まんじゅうかもわからいし、
      もしかしたら「あんこ」が入っていないかも?しれないものね~~~」(笑)

     


   明治生まれの気骨モノの祖母は背中にものさしが入っているような居住まいで
          着物姿と割ぽう着姿がとても素敵でした。

        私の着物好きも祖母の影響です。

  それよりもウンと影響を受けたのは日ごろ何気なく話してくれた祖母の言葉の数々です。

     「おばあちゃん子」だった私が忘れないように・・・・

  時々登場いたしますので、どうぞお付き合いください(笑)



☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ \(^_^=^_^)/ ♪
 ありがとうございます
by krinrinka | 2014-06-13 05:35 | おばあちゃんのお話

ニューヨークか上海か?

d0048750_9531156.jpg


海外旅行が好きな筆まめな友より届いた絵葉書。「今度はアメリカに?」と思って裏返しますと上海でした。三十年近く前の上海とは大きく様変わり一昔どころか三つ昔の時の流れを感じます。

     「地球は丸い!広い!」って
      ・・・・・・子育ての頃大きな地球儀を買ってクルクル回しました(笑)

  子供たちは地球の広さよりも・・・・・クルクル回すほうが楽しかったようですが^^

世界地図で見ればホンのお隣の中国です。

   飛行機では二時間ほどで上海空港に着いたように覚えています。

 広大な土地、海と間違った揚子江・・・・

   おおらかな人柄とおいしい中華料理・・・・

    お仕事で行ったとはいえ・・・・中華料理がお腹に合って一週間で三キロ太りました(笑)



  帰国してから・・・・「三ヶ月ほど中国に駐在しない?」とも^^


  「お嫁入り前の大事な孫を隣国といえども海外には行かせまへで!!!」

     祖母の一括!!


               立ち消えのお話です・・・(笑)


     昨日、五月の末といいますのに、蒸し暑い一日でした。

  今日も暑そうです・・・・・水分補給しっかりとお元気にお過ごしください。



☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ \(^_^=^_^)/ ♪
 ありがとうございます
by krinrinka | 2014-06-01 09:51 | おばあちゃんのお話

お料理好きな祖母は初物(ハツモノ)大好き

d0048750_10293447.jpg



では「初モノ見たら」どうなるの?「今年初めて見る」ヒマワリの花です。昨年は大好きなヒマワリの花を追いかけて何箇所か回りました。今年も暑そうですが「ヒマワリにギンギラギンの太陽がよく似合う」ヒマワリを見上げて夏の空を見上げて(笑)元気な夏にしたいです♪

「初モノを食べたら75日長生きする」と子供のころから祖母に聞かされていました。
  
   初モノ大好きは祖母は・・・・98歳の天寿を全うしました。
                とても説得力がありますね^^(笑)

      

  お料理上手な祖母の面影は、お料理していると思い出します。

    お豆さんを見ると、祖母のお話を思い出し・・・・

      秋刀魚を見ると、七輪で内輪をあおって作っていた
        割ぽう着姿の祖母を思い出します。



     で、初モノ見ても^^75日長生きする?

     皆さまご一緒に試しませんか??

      
☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ \(^_^=^_^)/ ♪
 ありがとうございます


     
by krinrinka | 2014-05-31 10:28 | おばあちゃんのお話


元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま

プロフィールを見る

笑顔・元気な花が咲く

シニア主婦の日々の暮らしを綴っています。

手縫い服・着物服・洋裁のノウハウもご紹介しています。



おそれいりますが、ただいまコメント欄はご遠慮させていただいています。

 ♪~☆彡~☆彡~♪♪~☆彡~☆彡~♪

こちらのブログに掲載されている写真・画像・イラスト等、複写転写ならびに販売なさることはご遠慮ください。

カテゴリ

全体
☆~♪~^^~♪~☆
暮らしつれづれ
お料理大好き!
おばあちゃんのお話
手縫い服
着物服
手縫い・部分縫い
手作り服
ソーイングの知識・技
自己紹介
***☆☆☆***
♪☆♪***♪☆♪

最新の記事

「未来」を飾る
at 2017-10-19 06:06
隠す
at 2017-10-17 06:38
毎日梅干、毎日元気
at 2017-10-15 09:19
みのる食堂と「冊子Apron..
at 2017-10-13 08:41
世界が平和でありますように
at 2017-10-11 08:49
自分を褒めて
at 2017-10-09 06:17
お誕生日ワッペン(シール?)
at 2017-10-07 07:53
挑戦 安藤忠雄展
at 2017-10-06 06:32
幸せ見つけ上手
at 2017-10-04 08:45
「白洲正子ときもの」展
at 2017-10-01 09:21
今森光彦 切り紙の世界
at 2017-10-01 06:33
「横になる」と銘仙と紅裏
at 2017-09-29 06:49
着物地から服作り
at 2017-09-27 06:06
迷えば選択増で
at 2017-09-25 08:04
お赤飯と尾頭付き
at 2017-09-23 06:43
一歩一歩で二万五千歩
at 2017-09-21 07:56