カテゴリ:お料理大好き!( 50 )

JA全農の直営店で,銀座三越(9階)にあります。

全国各地から届く「旬」の食材を使ったお料理が並びます。

ランチタイムのおすすめは「玉葱たっぷり”げんこつ”メンチカツ定食」です。
他にも何種類かありまして、サラダ、お味噌汁が付いています。

一回だけ好きなものを好きなだけ、お皿に盛ります。
お代わりはできませんので、考えながらよそいました(笑)
どれもコレもおいしそうですから
全てお皿に盛り合わせるのも知恵がいりますね?♪

お店の外には「冊子Apronエプロン(月刊)」が無料配布されています。
昨年度まで並べてあります。

10月号の「ふるさと探訪」では淡路島のたまねぎのご紹介と
人気のたまねぎメニューが紹介されています。
  ♪兵庫県民の私は、なんだか嬉しくなりました(笑)

「今月のお薦めレシピ」はゆで卵入りミートローフ、
 混ぜて焼くだけで簡単にできて豪華な一品になります。

冊子はB6(128ミリ×182ミリ)サイズです。
台所に置きやすく見やすい大きさです。

昨年度分もありましたので、
ご丁寧に?全ていただいて帰りました109.png

「食と農のWEBマガジン」
https://apron-web.jp/


by krinrinka | 2017-10-13 08:41 | お料理大好き!

手をかけない

手をかけるお料理も大好きです.
ことことお豆さん、子供の頃関西では「関東煮き(かんとだき)」とよんでいたおでん。

祖母の手間暇をかけるお料理を見て育ったせいか、
手をかけないお料理はあまり興味がわかなったのは新婚時代まで。

子供が産まれ離乳食等も当時は手作りが当たり前でした。

子供の服も手作りしたい♪
時間がない。
夫はそのころは早朝にご出勤、子供が寝静まったころのご帰宅。

なにもかもが私がしなければならない。

うまい具合に当時遅くまで営業している書店が近くにあり、
夫に留守を頼み久しぶりに大好きな書店巡りにでかけました。

小林カツ代さんのご本を見つけ
抱きかかえるように持ち帰り、睡眠不足なんのその。
一気に完読して興奮で寝れなかったあの日が懐かしい。

手をかけないことも大切で、その後お料理の思いも変わりました。
作るときは気合をいれて、愛情たっぷり振りかけて(^^♪

で本題。

還暦過ぎた夫婦二人暮らしではあまり手の込んだお料理は欲しくない。

からだが正直に反応します。

以前なら秋刀魚は小麦粉をまぶしてムニエルにして
トマトと玉ねぎみじん切りから作ったトマトソースに野菜も添えての一皿は欲しくない。

秋刀魚は塩焼き、スダチをかけて。
それがとても美味しい!

お野菜も蒸しあげたそのままのお味もおいしいです。
シンプル、イズ・ベスト

最近、はまっているのが鶏むね肉のフライパン蒸しです。

むね肉に塩をまぶして5分後
フライパンに入れてお酒もかけて蒸し焼きします。

お酒がなくなるころにはお肉にも火が通り、
最後の焦げ目をつけて出来上がり。

薄く切ってハム代わりにして朝のサラダに。
野菜スープの浮き身に。

野菜やゴマみそと和えたり。

作るのが早く、使い勝手はいろいろ。
(^^♪元気元気♬おいしい🎶おいしい(^^♪と作ります。

シンプルな気合たっぷり愛情たっぷりの
お料理が今日も我が家の食卓にならびます
110.png


by krinrinka | 2017-09-19 06:01 | お料理大好き!

秋刀魚の前に

天寿を全うした祖母は、いつも
「初物(はつもの)食べたら、七十五日長生きできる」と話していました。

98歳までしっかり&元気に生きました。

「おいしい、おいしい」と喜んでいる様子が思い浮かびます。

祖母の言葉は説得力があります♪

さて、そろそろ北海道から秋刀魚の季節がやってきました。

夕食に「初物の秋刀魚」
毎年のことですが、初物はちょっとお高い^^
されど、長生きに加算できるのですからと妙に納得して買いました。

チョッと細身でしたが青魚独特のキラキラ光る姿を見ながら
そろそろ、鮎も終わりかな?

待て待て^^

鮎の後と秋刀魚の前にあるではないか?!!

子持ち鮎!

9月中旬あたりに短期間出回る子持ち鮎の塩焼き。

塩焼きして、ややこんがりした鮎の皮と
プチプチした卵の触感と
白い中の身が混じりあって
なんともいえない美味しさです!
徳島のスダチをかけていただきます。

四季があり旬がある日本に生まれてよかったな♪
食事のお楽しみが多いです♪(^^♪

あまり手を加えずに
食材の持ち味を大切に
お料理をしたいと思っています101.png

・・・実はシンプルイズベスト
時短にもつながりますことで(笑)






by krinrinka | 2017-08-24 06:49 | お料理大好き!

栄養チェック表

お料理大好きの夫のレシピ帳に加え新参登場!
栄養チェック表です^^

どこから仕入れたネタですか(笑)?
先月の同窓会?
先週の同期会?

退職後、「同」がつく「会」が増えました♪

さて、内容をご紹介いたしますと、
10品目のチェック欄になっています。

肉・卵・魚・牛乳・油・大豆(豆)・緑黄野菜・芋・果物・海藻
 
私でしたら、ブロッコリーとカボチャまたはサツマイモ
そして季節次第でリンゴかトマトが加わります。

ほぼ^^朝食と夕食は一緒です。

チェック表を見ながら自分の内容もチェックして
おついでに夕食の献立の参考にしています109.png

枝豆が美味しい季節到来です。
多い目に茹でておきまして
肉じゃがの飾りに、コロッケの中に、スープの浮き身に、
グラタンの出来上がりに、オムレツの上に、サラダにも^^
夏の間は緑の枝豆が食卓を彩ります101.png


by krinrinka | 2017-06-24 09:18 | お料理大好き!

アゴダシは朝の一杯

煮干しとだし昆布が沸騰しましたら山盛りの鰹節をドサッといれます。
お台所に♪プンプンと鰹節のにおいが広がります。

最近、新顔登場!
トビウオのアゴダシです。

500ミリリットルのペットボトルに
トビウオが何匹か入って、
「あごだし」として自動販売機で売っているのを聞きました。

お料理に関しましては「新しもの好き」

さっそくにアゴダシを買ってきまして
煮干し、昆布が沸騰してから鰹節と一緒に入れておだしを作りました。

濃いめのトロリとコクのあるおだしが出来上がりました。
色が濃くなるだけで「美味しい!」と思ってしますのが不思議です^^

フト思いつきまして^^ある日
お味噌汁を作る前に飲んでみました♪

ペチャンコのおなかにスィーとしみわたります(^^♪
その時々の割合で微妙にお味も違います。

朝一番のお楽しみになっています110.png


by krinrinka | 2017-06-07 07:37 | お料理大好き!

お味噌汁にスプラウト

リビング菜園?水耕栽培で案外簡単に育てることができます。

マスタード(からし菜)そばの芽、カイワレ大根
豆苗、ブロッコリーなど。
発芽して成長する過程も家庭で^^楽しめます(^^♪

一週間から十日ほどで食べれます。
伸びてきたら根っこから引き抜き、お水でさっと洗ってからアツアツのお味噌汁の中に。
煮干、鰹節と昆布でとりました、やや濃い目のお出しに薄揚げ入りの具沢山、
やや甘めのお味噌汁が我が家の定番。

日によりましては、スプラウトたくさんで
お味噌汁のお椀が隠れてしまいます(笑)

ピリッと、苦味が大好きです。
眠気がまだ残っている日には「ピリッ」が眠気覚ましです(笑)

スプラウトは栄養価も高いそうで、
例えばマスタード(からし菜)には、ビタミンB群や鉄分、
酵素類を含み血液の浄化作用、腸内細菌(善玉菌)の増殖、活性化などに有効。
      (説明書より抜粋)
                  
お味噌汁だけでなくサラダや野菜炒めに飾ったり
海苔巻きにしたり、スパゲティなどなど。

工夫も楽しいスプラウト栽培はまだまだ続きます101.png  



by krinrinka | 2017-06-01 07:30 | お料理大好き!

金曜日の夕食は買い物無しで
冷蔵庫の中の物を使うようにしています。

子供たちが小さい頃から遊び心も手伝ってのお楽しみの一つです☆

冒頭の「当たりか?ハズレか?」はその当時の子供たちの言葉です。
どんなお料理が飛び出すかわからない?
「・・・初めてみるから、どんな味かわからへん・・・」

私は残り物を使ってはいますが「創作料理」と思って作っています(笑)

お料理の本を見て作るのではなく、
まさに私のインスピレーションから作り出すお料理は
そのとき、それだけで二度とは作れないお料理です^^
・・・スリル満点の金曜日です♪

味見はしていますから、心配ご無用なのですが
ひと目見たときに今まで見たことがない
お料理だったりするのが不安の元らしく。

「見た目も大事」?

家族の表情;;;
コワゴワと口に含んでみて?・・・・・ン?で安心の笑顔(笑)
「作り方をメモ書きをすればよかった」なんてことも(笑)

友人たちが集まるお食事、新作の試作も楽しみの一つです。
自分流にアレンジして(笑)
「びっくり&美味しい」の歓声を狙っています110.png




by krinrinka | 2017-05-20 06:03 | お料理大好き!

旬の筍、京都産の朝掘りの筍を買って来てすぐさま糠を入れて茹でます(^^)
竹串がスッと通りましたら、お鍋のふたをして冷めるまでそのままに。

冷めたら上皮をむきます→きれいなたけのこ登場!

まずは「たけのこのお刺身」の一品。

ここで夫婦の意見の食い違い♪に入ります^^
撮り鉄の夫はお料理大好き!
夫婦の会話が弾むお台所です♪♪

私はたけのこのお刺身は薄く薄く切って、わさび醤油が、お好みです。
夫は、厚い目に切って、生姜醤油がお好みです♪

翌日は「筍ご飯」

私は小さめの拍子切りに、
うす揚げを入れてかやくご飯よりもやや薄味にしあげるのが私のお好み。

夫はゴロリンほどの一口大の大きさでやや濃い目のお味で、
   うす揚げは入れないのが夫のお好み。

筍だけでなく、最近お味の好みの違いが出てきました^^
新婚ほやほやでしたら実家のお味の違いを感じるでしょうが(笑)

結婚して三十数年たった私たち♪・・・
「なんでいまごろ?」(笑)不思議♪

夫婦二人暮らし、時にはお好みも二つ
歩み寄ったり、歩み寄ってもらったり

筍は厚いと薄いと並べていただきます109.png

筍ご飯はゴロリンの大きさにして薄揚げをいれて
 やや濃い目のお味でいただきます102.png




by krinrinka | 2017-04-24 07:37 | お料理大好き!

パパ手作りの離乳食

d0048750_8282271.jpg


「スマイルマーク」はホウレン草、かぼちゃを裏ごしして作ったパパが作った離乳食です。

        休日にいくつも作っておき、冷凍保存しています。

孫が大好きなかぼちゃです^^
         スマイルマークのほかに・・・孫の名前にハートマークもあります♪^^

   孫は見事な食べっぷりで、すかっりとたいらげました(笑)




♪^^ 嬉しそうな顔で作っている息子の顔も浮かびます^^

              離乳食の時期に入り、張り切っている「パパさん」です。


    
   「血は争えない・・・^^」・・・・そんな言葉が浮かんできました・・・・

    夫は離乳食は作りませんでしたが

   手巻き寿司は子供用の小ささに^^作っていましたっけ^^


 私がボーイスカウトのリーダーで娘を置いて、家を何日も空けるときも

             お食事のなんの心配もなく^^

    娘はお父さんのお料理が大好きで^^
       誉め上手?の娘のおかげで・・・夫の手料理メニューはどんどん増えて
                     その腕はドンドン上っていきました(笑)

    

         さてさて息子はいかに?(笑)

                        楽しみがまたまた増えていきます^^
      

今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-04-24 08:37 | お料理大好き!

d0048750_2032747.jpg


鯖そうめん・滋賀・長浜の味を味わいたくて
      青春十八切符を使って(笑)二時間近く電車に揺られ、ときに食べたくなるお店です。
  何年かに一度は訪づれています。

             たまらなく美味しい!

 よく祖母が美味しいのをいただいているときに・・・
     「噛んでふくんでしまいたい!」と言っていましたが^^

         鯖ソーメンをいただきながら、孫の私も言っています(笑)


 この鯖のお味をまねしたくて、何回もチャレンジしていますが;;
       今だ、満足の味は我が家ではできていません・・・(笑)


↓ 建物の外にも鯖ソーメンのにおいが漂っています。

d0048750_20321643.jpg


「翼果楼(ようかろう)」

http://yokarou.com/saba.html


↓ 二階から見ました。建物も風情があり、どこか懐かしさを感じます。
d0048750_20344390.jpg




↓ 無添加パン工房グッテンマーマさん
   「揚げたて近江牛のカレーパン」「究極のクリームパン」と食パンを買って帰ります。
d0048750_9241690.jpg




    歴史の街「長浜」は・・・・・・・

             「美味しい街」でもありました!(笑)

****************************:
 
お料理は 「気合いと愛情を込めて・・・」

  私の大好きな小林カツ代さんのご本を読みながら・・・・そう思います。

  ご自身でプロデュースなさった器も「kiai」で
   我が家でも愛用しています。

     気合い十分、愛情タップリ^^

    毎回毎食この状態でお料理を作り上げる。。。^^難しさと^^

            それ以上の楽しさを感じています(笑)


   昨夜は・・・金沢で買ってきました「こごみ」「ふきのとう」「タラの芽」

    春野菜のてんぷらは
          とても美味しく風味もあわせて^^「春」タップリといただきました。



今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-04-23 05:09 | お料理大好き!