カテゴリ:ソーイングの知識・技( 253 )


「メジャー・メモ用紙とペン」が必需品

d0048750_846913.jpg

生地屋さん行きの「三種の神器」です。生地は足らず&さほど残らずで買いたいので、必ず持参しています(笑)

縫い代寸法にゆとりを入れて出した用尺の一割増しで買うようにしていますが・・・・・

  買いすぎまして「残り布がタップリ^^でも服は作れない;;」状態は避けたいです。


 ご覧いただいていますのは、以前インテリアショップでいただきました「紙メジャー」

   インテリア用で、3メートルの長さがあります。

 1メートルごとにカットしまして、三種類のお財布に入れています。

       紙製で薄くお財布に入れましてもかさばりません。
 

       こうしておきましたら・・・フト思いつきのお買い物も安心です(笑)

気に入った生地を見ながら・・・持参のメモにデザイン画を書いてみます^^

   生地を買う前にデザインが決まっているときにはそれを持っていきます。



生地屋さんで生地幅を確認しましてから・・・・計算にはいります^^
     このときにもメモ用紙を使います。


  着丈袖丈^裾幅が広くなったり?
    袖巾を広くしたり^^

           生地を見ながら^^

         作りたい着丈やスカート丈を鏡の前で考えながら^^

        プラス、プラス・プラス・・・=で
                      合計の用尺を計算します。

                        裏地も同様に^^


  ボタンも気に入りましたのがありましたら、買っておきます^^

    もしデザイン変更をしてもいいように^^
           一個余分に買うときもあります。
  ボタン一個のお値段で買うのを迷うこともありますが・・・

      「ボタンのご縁も一期一会」と割り切って買っています。^^



  もしも一個と生地が残っていましたら・・・・共布でマフラーを作りボタンをつけます^^

   同じ生地でなくても^^残り布でマフラーとボタンの組み合わせも楽しいです♪

             
  ボタンだけを買いに行きまして・・・気に入ったボタンの個数が一個足りなくて
           残念な気持ちで別のボタンを買った経験から・・・

  最近はボタン屋さんで、生地を広げて気に入ったボタンがありましたら
             買って、糸も買って帰ります。

 用意周到、準備万端^^安心して服作りに入ります(笑)

     まるで、お料理のようです(笑)

           


皆さま、今日もお元気でお過ごしください♪^^


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-12-09 07:53 | ソーイングの知識・技

輸入布地の専門店”ファン”

d0048750_8511738.jpg



パターンオーダーでの注文服にも力をいれておられまして「ミセスのスタイルブック」でもおなじみで東京・神田にあります。

東京駅から山手線で一駅、神田駅から大通り沿いに数分歩いてすぐにお店は見つかりました。

素敵な生地があらゆるところに並んでいますから・・・しばらくは目移りしました(笑)


何を作ると目的があってのことですが・・・何をつくろうかな?と思う生地も多く^^
          やはり・・・買ってしまいました。


こちらのお店ではパターンオーダーの注文服も受けていらっしゃいますので、
  サンプルの服の数々が店内で見ることができます。

  私が買いたい生地で作られたサンプルの服を見せていただきながら
   お店の方からお話も伺いながら・・・・
         とても参考になりました。



ちょうどセールの最中で・・・その中でもびっくりしましたのが「二十分の一・セール」

  初めは何のことだかわからず・・・お店の方の説明を聞いて納得。

 生地のお値段が当初のお値段の「二十分の一」になっています^^

   夏の生地などが多いですが、とても嬉しいセールです^^

             もちろん買いました(笑)

       

輸入布地の専門店”ファン”
http://www.fan8.jp/


 今回は時間の余裕が無く、日暮里繊維街まで行く時間がありませんでした。

           次回のお楽しみにしたいと思っています。


それにしましても・・・生地屋さんは私にとりましては「遊園地」です^^

  ・・・・ワクワク、ドキドキ^そしてルンルン^♪~

          今回の生地からスーツをまたまた作ります(笑)

         
  紅葉の色合いのようなツィードの生地

            今日からトワールで準備にはいります。

           



   皆さま、今日もお元気でお過ごしください。
 

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-11-21 09:13 | ソーイングの知識・技

「数の効果」&愛用の製図用紙

d0048750_933250.jpg





ユザワヤさんで購入しています製図用紙です。パッと巻物で薄いので型紙をあわせてカーブのチェックなど使いやすく愛用しています。

        立てておけるのも気に入っています。

    
たとえば・・・脇線がカーブの時には前後も同じカーブにします。

  袖底ラインがカーブのときも同様です。

  また袖の付け根辺りのカーブを袖ぐりのカーブとあわすとき。

 衿ぐりの前中心辺りのカーブを衿ぐりのそれとあわすとき・・・などなど。

 トレーシングペーパーとまではいきませんが・・・
   ライン同士(紙同志)あわせて確認できますからとても重宝しています。


  いままでいったい何本使ったでしょか?

        スタートから数えておけばよかったです(笑)


 「数の効果」・・・一つずつふえていきますが・・・
 ひとつ、ひとつの積み重ねが・・・十にも百にも^^自信にもなります☆


   作られた内容をメモなさって、それらをときにご覧になったときには^^

       「やったね!!」
          ご自分をほめてあげてください^^

ひとつ・・・ひとつの積み重ねが「楽しみ」も「自信」も積み重なるような気がしています。


              実は山登りも同様でして^^(笑)

  低いところから始まって、一座一座の積み重ねで^^
        自信も楽しみも増えていきました^^


 何か、おやりになりたいことがありましたら^^

         まず「一歩」ひとつひとつの積み重ねで
             来年の今頃は・・・違っているかもしれません~♪~
 

  楽屋話でございますが・・・・
  
         今日の内容が私へのエールでもあります(笑)

     まず一歩踏み出してみたいの思っています^^



↓ 葉も秋の彩りです。
d0048750_9331953.jpg





  
 皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-11-14 09:30 | ソーイングの知識・技

愛用「仮縫い用シーチング・薄地 」

d0048750_117409.jpg


日暮里繊維街 「やまよ」さんで購入しています「仮縫い用シーチング・薄地」です。
生地巾:90cmx56メートルあります。

http://yamayo-nippori.com/


56メートルありますが・・・いつの間にかなくなります。


ご覧のように「巻き」で一本やってきます(笑)


使うときには多目にシーチングを引っ張り出し、床に反物を置き
 それから二つ折りしまして裁断します。

 反物を床に置き、また立てる・・・のは少し力仕事ですが
 それ以上に大助かりなのは・・・・

  シワが無くきれいなシーチングですから、使い勝手がいいことと
          ・・・お値段がお安いことです(笑)

  
 シーチングで作った服をチェックしましたら、次に安心して作っていける分
    シーチングは気軽に使います^^

d0048750_1183232.jpg


 先月もお店の前を通りましたから・・・

           思わずお礼を言いたくなりました^^(笑)




 皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-11-12 06:26 | ソーイングの知識・技

やめられない!止まらない^楽しい作業

d0048750_937295.jpg

ウール地でスーツを作る前のこだわりの作業「横地の目通し」裁断時に「生地のミミをあわせて裁断しますが、スーツなどをウール地で作る場合は横の地の目もきちんをあわせて裁断します。
そうすることで、きれいなシルエットにできあがります。

↑ 生地の端からミミの直角に繊維を一本ずつ抜いていきます。
  途中で・・・・糸が途切れます・・・相しましたらまた下の繊維を一本抜いていきます。

 ひたすらに!この繰り返し作業で・・・・

   生地のミミから抜いた一本の繊維がずっともう片方のミミ端まで
     とぎれることなく続きましたら終了です^^


d0048750_9371181.jpg

 ↑ 上の繊維の束が、今回の作業の・・・かたまりです(笑)

  そして一本の繊維が・・・生地の端から端までの長さです。


 抜ききったあと・・・ひらひらしたままで裁断なさる方もいらしゃいますし・・・・
   ひらひらを綺麗にカットしてから裁断なさる方もいらっしゃいます^^

              
 オーダーメードの服を制作しておりましたときには「必須作業」です。

  ひたすら^^ひたすら♪^^一本の繊維を抜ききるまで^抜いていきます^ひたすら。


   それが・・・・どういうわけか面白く楽しいのです^^

  見事!一本を通しましたときの「快感」たるや!^^


                「やった!」(笑)


  
   私、この作業が好きなものですから・・・一本抜けてもまた一本^^なぁんて(笑)


         長時間遊んでしまいます^^

  やめられない!止まらない^楽しい作業をご紹介いたしました。




   来週、初孫のお宮参りで上京いたします^^

      一ヶ月振りに会うお孫ちゃん^^大きくなっているでしょう♪

   時間がゆるせば、生地やさんんめぐりも楽しみたいと思っています(笑)

              

   
 皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます



    

by krinrinka | 2014-11-07 09:59 | ソーイングの知識・技

縫う時「見て見ぬ振り」できないこと

1976年の伊丹空港です。国際線が関西国際空港に移る前の飛行機でタラップもあります。「アテンションプリーズ」という当時は「スチュワーデス」さんと呼ばれていたキャビンアテンダントを目指す女性の物語を思い出します^^その後「スチュワーデス物語」もありましたね^^

d0048750_8535315.jpg


d0048750_854261.jpg


d0048750_8541196.jpg


    当時私は「サインはV」の影響でバレーボールに憧れ、

中学入学前から、
       中学校のバレーボール部所属のご近所のお姉さんのおかげで

  クラスメートとクラブ活動を見学に行ったり、時に練習に参加していました。


  あきらかに小学生とわかる女の子たちが中学生に混じって真剣にボールを追いかけています。

    東京オリンピックで見た「回転レシーブ」を一生懸命に練習しています。


          どなたからもご注意を受けることなく、

  先生方も受け入れてくださって・・・・今ではできないことでしょう?・・・・


       「見て見ぬ振り」?のおかげ。


       中学入学後、まっすぐ入部しました!(笑)              



服を縫っていて「見て見ぬ振り」できないのが「接着芯のはみだし」です。

   見返しや衿など、全面に接着芯を貼る場合は

   表地も芯も型紙より5ミリから1センチほど「あら裁ち」して接着してから
    型紙をあてて、きちんと裁断しなおしますから「接着芯のはみだし」はありません。

 一部芯を貼るところ・・・・スーツの背芯や袖山だけ、袖口だけ、裾縫い代だけの場合
  どうしても芯がはみ出すことがあります。


  それを「見て見ぬ振り」して、そのまま縫い続けますと・・・・

    裏側で芯が表地に引っ付いてしまって、表側から見てシワがよることがあります。


  ですから、芯を貼ってから生地を表にかえし、芯がはみ出していないか?確認します。

  はみ出た芯はカットしてから・・・・縫っていきます。



    いつもの「ホンのひと手間」のお話ですが・・・・・


   ホンのひと手間のおかげで
         時短につながり綺麗に仕上がります♪~




  今日から11月!はやいものでカレンダーも残すところ2枚になりました。

  
      毎年この時期になったら会う学生時代の友人がいます。

     
   「〇〇ちゃん」と呼びあいながら・・・・「一年のご報告^^」

  さてさて、今年はどのようなご報告を聞けるでしょか?~

              


     
    皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます


      

by krinrinka | 2014-11-01 09:19 | ソーイングの知識・技

縫い始める前の「ひと手間」

台所菜園?の成長振りをまずご覧ください。サツマイモのヘタから葉が伸びてきています。水が枯れないようにするだけ、リビングに差し込む朝日を浴びてグングン^^大きくなってきています。

↓ 初めて数日たったころ
d0048750_1946301.jpg


↓ それから・・・葉も増えてきました。
d0048750_953238.jpg



↓ これから、まだまだ葉も増えて伸びていきそうです♪~
d0048750_9533592.jpg



水をやり、育てて最終的にはお料理の元になるのが「台所菜園」も目的ですが・・・・

   まだまだ伸びていきそうですから、まだまだ楽しんで見ていきたいと思っています(笑)


 どれだけ伸びいくか?・・・・サツマイモさんのご都合ですが・・・・

 どんな風に縫っていくか?。。。。こちらはご自分で決めることができます。

 
 縫い始める前に・・・頭の中で、イメージします。


     つまり縫い始めから縫い終わりまで・・・順序を頭の中で描きます。



 例えば「衿付きで前開き・袖有りのブラウス」でしたら・・・



  裁断後・・・芯をはる・・・アイロンで縫い代を折る(袖口と裾)

   ・・・衿を作る・・・前見返しの縫い代始末後、前端に縫い合わす・・

   肩を合わせて縫って縫い代始末・・・

・・衿を縫い付けるときに前見返しも縫い合わせて、後衿ぐりはバイアステープ始末をする

  ・・・袖を作る・・・脇を縫って縫い代始末後、裾始末もすます・・・

 ・・・袖を身頃に縫いつけてから縫い代始末・・・・



 これを簡単でいいですから・・・おおよその段取りを頭の中で順序を考えてみます・・・・


  そうすることで。。。迷わず、ためらわず、そしてスムーズに縫っていけます(笑)


 お料理でいいましたら「下ごしらえ」なようなものです。


  不思議なことなのですが・・・スムーズに流れをイメージ(思い浮かべる)事ができましたら

    縫っていましても流れるように作っていただけます。


 初めの一着からは、なかなかそうはいかないと思いますが

   何着か縫っていただくと・・・・なんとなく「次の流れ(縫う順序)」が

     スムーズにわかってこられます。


   「からだがおぼえてくれるようになった」にレベルアップ♪^

        


  新しい縫い方や、作ったことが無いデザインにチャレンジしてみたり^^


      ますます、縫うことが、作り上げることが楽しくなってきます^^



   (((((((((((((((((((((((((   
 


初孫が産まれましたら・・・・・写真たてが増えてきました^^


  家の中のあちらにもこちらにも・・・・

          「大は小をかねる」


ヨドバシカメラに行きまして、A3 サイズのフレームを何枚も買ってきました。

     このなかに^^どんどん写真を並べて飾りましょ♪~


  
             来月は東京で「お宮参り」・・・・

    勢いよく!写真が増えていきます^^☆~♪~~





皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-10-28 08:38 | ソーイングの知識・技

「目の中にものさし」&「指が定規の代わり」

お料理では「目分量」手縫いでは「目の中にものさし」どういうことかと申しますと・・・
ゲームのようですが、
  型紙を見ながら・・・「この幅はだいたいで何センチだと思う」と予測して
     ほぼ当てる!ことができることを言います。

 手縫いでは縫い代幅が「1.5センチ巾」が主です。

  ですから、裁断した生地の端から「ほぼ1.5センチ中のライン」が見える(実際にはラインを引いていませんから、そんな風に線の巾の検討が付くようになりますと
  
  きりじつけもチャコライナーもいらず、手間も時間もかからず
    心もちも楽に作れそうな気がします。


 事の発端は既製服のデザイナーの頃、
     縫ってくださる工場に時々お邪魔して
           実際の作業を拝見したことがありました。


初めて見たとき目が点になりましたのが・・・・目分量で服が仕上がっていたこと。


 「ノッチ」といいまして、袖山とかいせ込みとまりなどの印付けは
 ありますが、その他は一切無しの状態で・・・ビューウウン!とミシンをかけながら
   ワンサカ、ワンサカ服が仕上がっていきます。

   「時は金なり」一着仕上げる時間単価で服の定価が変わってくるこがありますから、

       「合理的に時短にそして仕上がりは綺麗に」が徹底していました。




それまでは「切りじつけ」「チャコライン」など使って服を作っていましたが、
  その後、心を入れ替え(笑)・・・習うより慣れよで


   我が目を頼りにミシン縫いしていきますと・・・・

        経験は自信を生んで、ビュンビュン出来上がるようになりました。




       決して、このやり方でしてくださいって内容ではありません・・・(笑)


       ご自身の縫い方楽しみ方を大事に作ってくださるのが一番です♪



  今回は・・・ひとつの方法のご紹介としてお読みください。

   私の小指の第一関節は・・・1.5センチ巾(=折り伏せ縫いのときの縫い代巾)

     同様に、小指の付け根は2センチ巾(=割り縫いのときの縫い代巾)

   親指の長さは4.5センチ(=ワンピースやスカートの縫い代巾)


   縫いながら、すぐその側にあるのが・・・我が指です(笑)


 これらを目印(=指印)にしまして、縫っていっています。

   
  ・・・ご自身の指の長さや巾で寸法を覚えて置かれるととても便利です。


   %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

トミカのミニカーです^^息子が小さいころはわんさかありました。
先日、たまたま見かけまして・・・・・年甲斐もなく(笑)^^

   手に取りながら、欲しくなりました(笑)

  当時に比べてとても種類が豊富です。

     迷いながら三個買ってしまいました^^

  走らせては遊んでいませんが・・・・飾って楽しんでいます。

   
d0048750_19161630.jpg



d0048750_19163358.jpg





↓ こちらは「本物」です。一度これに乗って東京見物をしたいです♪^
d0048750_1917569.jpg




皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-10-23 09:05 | ソーイングの知識・技

型紙の整理方法は豚ちゃんグッズで

d0048750_9521092.jpg


d0048750_9522594.jpg


「谷中銀座」人が集い、賑わいを見せる夕焼けだんだんの近くのお店で見つけました豚ちゃんグッズです。マグネット付きで一枚でも使えます。二枚あわせてカード立てでも使えます。

今は、ホワイトボードで型紙を押さえてくれている豚ちゃんです。
強力なマグネットで型紙整理に協力してくれています(笑)


夕焼けだんだんの上から、谷中銀座をみましたら・・・・

d0048750_953143.jpg



屋根の上には男性が^^

d0048750_9534065.jpg



       >>>>>>>>>>>>>>>>

  「型紙整理」・・・いつもはA3ファイルを使っています。


      カーブなど気を使いながら
      なるべく折り目は少ないようにして折っていれています。

   何回も使えるように、使いやすいように☆

 服を作る前段階の型紙の段階で時短できればとても楽です。

  裁断するまでの時間をいかに短くしていけるか?

    ゲームのようですが(笑)

     動作も行動範囲もふくめて、
     「ちりも積もれば山となる」・・・からだを上手に使いながら^^

   無駄な動きは無駄な時間を生み出し、生産性を低め、モチベーションを下げるだけでなく・・・

       服の仕上がりに大きく影響します。


  こんなことを考えるようになったきっかけは、

   既製服デザイナーの頃、実際の縫製現場に何回も足を運んだ経験からです。

  スムーズに時短に綺麗に仕上がる工夫は大切だと思いました。


  今は型紙つくりはCADですが、そのころはデザイナーやパターンナーが

   極細のシャープペンシルでラインを引いて型紙を作成していました。

  
    先輩のデザイナーさんから、実際に縫えないと縫いやすい型紙ラインを引けないから
     自分の服を縫いなさいとアドバイスしていただました。

一着縫いあがる時間をより効率的に^

  家庭洋裁ではそこまで考えることは無いようにも思うのですが、

      なんとなく^^楽しいことは・・・よりスムーズにことが運んでいるときと

       気が付いたころから時間を有効に使うことに意識するようになり
      
           そして楽しさも増していったように思います。



  ここまで書いていまして・・・・なんだ^^お料理と同じですね?って思います。



  もちろん服の仕上がりもすっきりと^^お料理も仕上がりも綺麗においしく^^
            
 着ていても嬉しいですね!

あったいお料理は温かいうちに、
   冷たいお料理は冷やしてから・・・お食事が楽しいですね^^




☆ 作っている最中の型紙は目の前の小さめのホワイトボードにマグネットで止めています。
         捜さずにすみますからこの方法はおすすめです。



    「お役目終了」後、型紙にメモと橋布や芯なども少し貼っておきます。
         
            次に使うときに何かと便利です。

   「忘却とは忘れ去るものなり」忘れていいようにメモをしておきます(笑)



  先日、エレガンスさんで買ってきた生地のなかから、スーツを作ります。


           何年か振りに私の原型を作り直しています。

「日は登り、日は沈む」・・・その繰り返しの中・・・体型にも変化があらわれています。


        現実に向き合って(笑)

             見た目も多少考慮しながら(笑)

      その「さじ加減」はいかほどかと・・・・・^^





 皆さま、今日もお元気でお過ごしください。

   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          

by krinrinka | 2014-10-16 05:55 | ソーイングの知識・技

日暮里繊維街とボタン専門店

「ミセスのスタイルブック」でおなじみの「エレガンス」さん。発売中の秋冬号にもご紹介されています。インポート生地が豊富です。

↓ 向かって左側に「学割」のご案内が見えます。
d0048750_20114473.jpg


http://www.eleg.co.jp/elegance/

    ↓ ニット地も豊富です。
       http://www.eleg.co.jp/
    
     ↓ 犬ちゃんとペアルック
        http://www.eleg.co.jp/dog/index.html




↓ トマトさん。こちらは素通りできませんねぇ(笑)
d0048750_20123824.jpg


http://www.nippori-tomato.com/


↓ 熊谷商事さん。釦はこちらで買っています。種類も豊富でいつも悩んだり~♪
d0048750_20134861.jpg


http://www.kumagaishoji.com/


生地を買って、接着芯を買って、釦や付属に裏地も糸もすべて
 歩いて手に入ります。

 
 買った物全てをトマトさんから宅配便で送っていただけるので助かっています。

用意周到&準備万端できましたら・・・安心して裁断に入れます(笑)

         :::::::::::::::: 


「生地を買いたいから作るのか?・・・・作りたいから生地を買うのか?」

  コロンブスの卵のようですが(笑)


   生地屋さんに行くのと、ボタンやさんに行くのが大好きです。

 「宝石も毛皮もいらない^^生地が欲しい!!」


        
生地に囲まれたくらしは彩りも豊か、こころも豊か^見たり触ったりしながら幸せです♪

    なんだか、意欲が涌いてきます^^

           生地から元気をもらっています~☆




  こちらは台風はまだのようですが・・・・・

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

     どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          

by krinrinka | 2014-10-13 09:05 | ソーイングの知識・技
line

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
line