<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0048750_745536.jpg

真っ赤な地色に金色の模様も入っています生地でバイアス裁ちのブラウスを作りました。名づけて「赤色元気服」赤色は色彩心理学上では元気が出る色だそうです。着物では女性の体を守ってくれる色です

    私の祖母や母たちの時代~そうそう私の子供の頃もそうですが、

      着物の下に着ます「長じゅばん」は紅絹裏(もみうら)でした


     紅色に染めて・・・この色は女性の体を冷えから守るといわれていたそうです


      見ているだけでも元気がでてきます&楽しくなります^^

       私も自分の服によく使っているみたいですね~(笑)

       お疲れ気味=(顔色がもう一つのとき)の外出の時にもこの色を選びます

   沈みがちなお顔の色が華やいで見えますね^
  

        楽しいお出かけの時にも選びます~♪~よりワクワクします~(笑)



      使いすぎますと;;落ち着きがない?かも知れませんが・・・・

                            ポイントに使うのは好きです~
    


            たとえば・・・お台所の道具とか^^インテリアにもチョッと^^使っています☆~

 お料理でも・・・

  ちらし寿司が大好きでよく作るのですが、紅しょうが・・たっぷり?飾ります~

    グリーンサラダにミニトマト~

         中華野菜炒めにレッドピーマン~

         **************



            ご覧頂いています服は~胸のダーツを・・・

                袖のゆとりと、ウエストから流れるフレアーに分散しました


          加えてバイアス裁ちですので・・・・ヘムラインが綺麗に~フワフワしています^^

   

         バイアス裁ちは普通よりも時間もかかりますし、縫製も気も使います~


        その分・・・セーターとまではいいませんが・・・・袖の動きなど着心地がいいです^^

  


         同じ型紙でも生地をかえますと・・・さて?どのようになりますか?


                    後日・・・ごらんくださいね~♪~


          赤色元気服


     ♪~元気良く~♪~作っていきたいと思っています~(笑)
    


 

   


 
by krinrinka | 2007-08-31 08:03 | 手作り服
d0048750_1844233.jpg


遅ればせながら。。。「暑中お見舞いもうしあげます」夏休みの間にご訪問ならびにコメントをいただきまして、ありがとうございました。今日から秋の服作りを提案していきたいと思っています。

ご覧頂いていますのはニット地で作りました

 裏無しですので^^ジャンジャカ♪~って縫っていただけますが・・・

  実は・・・見本です~

  手縫いでも縫いやすい型紙製作用なのですが、まずシルエットのチェックをします~


それから・・・・生地を変えてみまして・・縫っていきます~

  
  ジャケットの中から^^チョッとご覧いただけます^プルオーバーが今回のテーマです


   次回はこちらの型紙作成をご紹介していきたいと思っています


   ニット地に初めて^チャレンジ~!!してみませんか~?^^


   フリーサイズタイプの型紙になります

  また。。。縫い方も一番簡単な方法をご紹介いたします~

  ぜひ^^秋に向けておしゃれな1着を~ご一緒に~^^☆~



         ***********************************


  お休み明けから^^お知らせをさせていただきます~


   お仕事の都合&スケジュール等で・・・・ブログ更新が毎日できなくなってしまいました


 以前もこのようなことになりましたが・・・・今回もそのようなことに・・・

 毎日^^お会いしているような楽しみも味わっていましたので、残念なのですが、

    何日かに1回の割りになってしまいます


 その分^記事の内容は濃く(笑)させていただきたいと思っています~


   これからもどうぞ・・・よろしくお願いいたします~☆~
by krinrinka | 2007-08-27 18:55 | 手作り服
先日ご覧頂きましたサマーブラウスの型紙作成と縫い方をカラーイラストでご紹介シマス~
続きましてサマーブラウスの型紙から2型のワンピースの型紙の作成もご紹介シマス~

夏まっさかり~~夏休みに入ります前の^^^「夏休みの宿題?」な感じになりますが・・・・

暑い日が続きますが・・・・皆さんいかがお過ごしでございますか?

 いつもご覧いただきましてありがとうございます~~~


  明日から・・・・しばらく夏休みに入らせていただきます~^^

   チョッと長めのお休みを頂くことになりそうです~~~


   秋からのお仕事の準備を含めまして~お時間をいただくことにいたしました^^

               この夏^^張り切っています~♪~~



しばらくお会い?できませんが・・・・・その分^(笑)


    宿題のようで恐縮でございますが・・・サマーブラウスの型紙と縫い方・・・


 ならびに・・・

   アレンジデザインといたしまして2型のワンピースの型紙をご紹介させていただきます

 まず初めに~サマーブラウスのデザインはこんな感じで^前身ごろです~

 
d0048750_22241325.jpg

 後ろ身頃です~
被るタイプですので^^簡単ソーイングにピッタリです~

d0048750_22242878.jpg



 型紙の全体から~個別に^^ご覧ください~まずは後ろ身頃から~^

全体図はこんな感じで^^引き続き部分の図をご覧ください^^
d0048750_22331014.jpg
d0048750_22332176.jpg
d0048750_22333217.jpg
d0048750_22334370.jpg
d0048750_22335587.jpg



お次は前身ごろになります~~~☆~
d0048750_22352719.jpg
d0048750_22354479.jpg
d0048750_22355620.jpg
d0048750_2236953.jpg
d0048750_2236277.jpg


縫い代巾とサイズ展開になります~^たくさんの記事でもうしわけございません;;;;

d0048750_22423515.jpg


さてさて・・・・次は縫い方のご紹介です~~~♪~
d0048750_22431686.jpg
d0048750_22432865.jpg
d0048750_22433993.jpg


お疲れ様です~^あともう少しだけ^^お付き合いください~

アレンジデザインのワンピースの型紙を作ります~♪~
d0048750_22455630.jpg
d0048750_22461026.jpg
d0048750_22463590.jpg
d0048750_22464760.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   
by krinrinka | 2007-08-10 22:34 | 手縫い服
ややゆとりを入れた^Mサイズのセットインブラウスの原型服です。袖巾も袖山もいせ込み分量もそのままで、いせ込みの入れ方がチョッと違います・・といいますのも手縫いの服の縫い代始末の事情ゆえ~^^

d0048750_1825253.jpg


縫い代始末がオーバーロックですと~~ザァ~っつと縫います~

    縫えます~~~~~


 手縫いですと^^縫い代をバイアステープでくるむ・・・もしくは片方の縫い代でくるむ


 実はお袖の始末^^向かって右側が身頃の縫い代でくるんでいます~

   左側がバイアステープでくるんでいます~

                         違いをおたのしみくださ~い^^




   手縫いの時にはあまり^^どんどん?といせ込みは入らないのです~


 といいまして・・・いせ込みを^^びっくりするほど^^減らしますと~

   お袖の巾が狭くなりますから~着心地がわるくなります


  苦肉の策~~いせ込みのお引越し~~

  実は・・・これはオーダーメードのお店に勤めていましたとき^

     先輩の方々から・・・教えていただきましたやり方です~☆~

  既製服では多分?やりませんね~~~(笑)



      それを思い出しまして・・やってみました~~~



 何年も前に教えていただきました

         ・・・・・今も・・困ったときの先輩頼み~^


     頼りにさせていただいています~これも嬉しい☆ご縁です~~~☆~




 手縫いのときの針目ですが・・・パッチワークがだいたい・・・1センチに3つの針目だそうです


  手縫いもそれぐらいです・・


 ただ・・・・・堅牢度が気になる場所^^接ぎあわすところなどは・・・

             1センチに3つと半分^^頑張って^^1センチに4つの針目にしたい~




   ちくちく^^^お座りして縫ってます~~


              ミシン♪~ジャカジャカ~^よりも足は疲れませんが~^^


          手がこるような?かんじです~


  親指の骨とと人差し指の骨が突き当たったところのへこんだところ・・・

「合谷(ごうこく)」といくところだそうですが、

    そこを押しますと^^気持ち良いです^^☆~♪~

  ちなみに・・・目の疲れは「印堂(いんどう)」...左右の眉の間の中間を押します~

    パソコン疲れにも良いみたいです~

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   




     


          


    
by krinrinka | 2007-08-09 18:16 | 手縫い服
手まつりや折り伏せ縫いだけでなく並縫いにも^ミシン縫いの手縫いの時にも^^使えます!文鎮のこんな利用法^^・・・和裁からヒントをいただきましたやり方で・・早くキレイに楽に縫えます

 生地に包んでいますのが・・・製図用の文鎮です~

洋裁関係の文鎮よりもチョッと小さ目です^

    確か^^鹿皮?で包まれています~ので、皮が汚れないように^^生地でつつみます^^

初めての既製服のメーカーさんではこれを使っていまして~

  裁断の時・・・小回りが利きますので^^ずっと!ずっと~使っています~


  ときには・・・山の訓練にも連れて行きます^

          重たくなるように・・・何個も入れます~リュックに☆


  閑話休題~~♪~(笑)~

手まつりの時^^^針は右から左の方へ移行していきます~

 ですから・・・・右側から^^どなたかが?布をチョッと(心持)引っ張ってくだされば。。。。
  
     針も動きやすく~~~スイスイ~~~糸もグングン!進みます~♪~

    
d0048750_14433047.jpg

 ↑ダーツを縫っていますが、右のほうにあります・・文鎮が引っ張ってくれているのです~

 

d0048750_14434319.jpg


  こちらは、見返しを身頃に手まつりで縫い付けるときのようすですが^^

  ピンはご覧頂いていますように~

  ピンうち^^縦に打つ~^^横に打つ^^^斜めに打つ~~など・・・色々あります~


ようするに^^そのときどきにあわせていきます~=指をささない刺し方にします^^


   手縫いの時には^^^ご覧頂いていますような刺し方のほうが^^指をさしません~~



スカートやパンツの脇線は^長いですから^^私は縦うちにシテイマス~^


   縫い合わす生地と生地の間がずれていないか?~要チェック!です~(笑)


 
☆~今日はカーブを縫いました^^

  カーブの時にも^^ゆるみ&たるみがでてきます~
 
   合印がありますと・・・・・キレイに素早く出来上がります~☆~

    

      真っ赤な生地を探しています~^

       これがなかなか^^^アリマセン~~~♪~

  探せば・・見つかる?!~根気良く探してみます~また明日~☆~


手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2007-08-08 14:55 | ソーイングの知識・技
リネンの生地を染めまして「涼」の文字が踊っている手縫い服を作りました。今までご覧頂きましたイメージとは違いまして「よくよく見れば~解る!」感じ~^さりげなく^楽しんでいただけます~♪~


目を皿のようにして~~ご覧ください~♪~

d0048750_17495544.jpg

d0048750_22492258.jpg


  このままでも・・・・何か羽織っていただきましても~

    そよ風が吹くがごとく~~♪~

      さらさらさら~さらさらさらさら~肌触り~~~


  夏本番!^^うだるような暑い日が続きます~



  先日。。。山登りでは・・・セミさんの声がにぎやかで^入道雲さん~こんにちわ~

    背丈を越す熊笹の藪こぎ(=道なき道を突き進む~)が楽しくて~♪~

    草いきれのにおいがむっとくる^^山道です~

紫陽花も満開でした~~標高が高い分^^気温が低いです^^

            その影響でしょうか?自然は正直だなって思いました




 山登りの時の暑さは気になりませんが・・・・



   いつもの生活では^^この暑さは暑いです~(笑)


  リネンの生地の肌さわりが恋しい~?この夏です~☆~

         
  涼しげな色に染めて^^「涼」文字を描こうかな?って思いました~


    そうです~

    色彩心理学=色の効果・・プラス・・・気の持ちよう~?


        着てみましたら~気のせいか?~(笑)~

      体温が・・・ほんの少しだけ?^^さがったような~~~☆~


            ~~~~~~~~~~~


    

    
by krinrinka | 2007-08-07 18:04 | 手作り服
サマーブラウスを手縫いで作る^^お誘いです。ミシン縫いでもOK!被るデザイン画は↓で、この型紙からワンピースを2種類作れます~生地屋さんも夏の生地のバーゲン真っ只中!お気に入りの生地を見つけに~☆~


d0048750_22492130.jpg


せっかく生地屋さんにいかれるのですから・・・・色々な種類の生地で楽しんで~?


  作りやすいデザインにしてみました~^^

肩の結び方次第で・・・重ね着風にも~着れますね^^

  手縫いが始めての方にも~~生地の選び方で・・・幅広く着ていただけます~


 結び目がありますので・・デニムのような綾織の生地よりも

   ブロードや先染めチェックのような「平織り」の生地がおすすめです~

 

  2種類の生地を使ったデザインと・・・見返しを別布使いの2種類にしてみました~♪~


   お好みで^^レースやテープ使いを楽しんでみても~?素敵です~^

 
 真ん中のブラウスのデザインの型紙から~タックやギャザーをいれて~

  順に作り方をご紹介していきます~~


 そろそろ・・・・・作成に入ります~~♪~

                             チクチク~^チクチク^^^^人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   
by krinrinka | 2007-08-06 22:56 | 手縫い服
手縫い服のランニングタイプの原型なる服を作りました。この服を元に・・着丈を変える、ダーツ移動をする、衿ぐりラインを変える、ゆとりやシルエットを変える,デザインを変更してみる~♪~

原型の型紙から^^どんどん!デザインが生まれてきます~服作りが楽しい!



 レースの生地で作りました^^^もちろん!他の生地でも~^^


 重ね着もできるように・・・

        袖ぐりもバスト寸法もゆとりがはいっています

  

    ダーツをウエストからヒップ当たりに少し移動してフレアーにしました~^

    ですから^^お腹から腰の辺りにフレアーが入りましたので・・・・

           きつくなく・・・シルエットがきれいです~

       

  こちらの原型服は^^前開きですが、

   衿ぐりをもう少し大きくしますと・・・かぶりのデザインでもOK!


d0048750_20189100.jpg



  こんな風に~~いかがでしょうか?~~~(笑)



d0048750_20181870.jpg



    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2007-08-05 20:18 | 手縫い服
服作りで必ず残る生地~祖母からのDNA精神?=「勿体無い~」でこんな風に布小物を作ってみました~インテリアに~お疲れの癒し効果にいかがでしょうか?手縫いでも作れます~

祖母から聞きました・・・第二次世界大戦のとき~~

  食料不足で、小学校の運動場は。。サツマイモ畑になったそうです・・・・・

   サツマイモを収穫してお米代りになるのですが、サツマイモの葉も食料になったそうです


 祖母はえんどう豆のさやも捨てずに薄皮をむいて・・・おひたしを作ります^

  こちらは卵とじをしてくれまして、子供の頃よく食べました~


そういいますと・・・・靴下(と当時はいいましたが)も穴が開きましたら~

   ちくちく^^手縫いでほころびを縫ってくれました・・・・

     糸目がきれいにそろっていましっけ~~

   
 繕う(つくろう)=布などの破れたり穴が開いたりしたところを縫い合わせる・・・・

  糸偏に善^よきこと・・・

  私は、「繕う」ことは、糸を使って善いことをしている=喜んでもらうことをしている^^って

     勝手に解釈しています~~~♪~


  
  さて。。。今夜のお題に~~入ります~(^^)~


d0048750_1954547.jpg


d0048750_2052547.jpg


 大き目に残った生地は^^大き目の四角形に~~

  小さめに残った生地は~^小さめの四角形に~~

            または^^五角形に~~

             残った面積にあわせまして^^

  または四角^五角形の型紙を何種類か作りまして~~切っていきます~


 小さめの四角を~思うがままに^^つなぎ合わせて~☆~長くします~

    大き目の四角形と^^ドッキング~♪~

 五角形は~~それぞれに~~単身行動~♪~

  中に入れますキルト綿も^^買っていただいてもいいですし~


    私は・・・・キルトのリバーシブルの服に使った残りを入れています~


    
     飾りなども・・・・・お手元に^ビーズですとか~レースなどありましたら~~~~


   ちょっと^^^飾ってみます~


  リボン^^サテンテープ~~釦^^

   そうそう^^^刺繍糸で^^ステッチでも可愛い~~♪~


    大きいクッション^^^小さいクッション~~^

    さわって~~ぽかぽか~~遊んでいると~~


        クッションからもメッセージ~<<「お疲れ様~~~」ってね?~(笑)


手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2007-08-03 20:04 | 暮らしつれづれ

さら~ってリネンの服~

手描き文字の服~今日はさらっと暑い日に素肌に着たいリネンの服。リネンの生地の厚みも種類があります~ご覧頂いていますのは中厚手になります・・このくらいの感じでいずれタックブラウスを作りたいのですが^^そうして洗いざらしで素肌に着たい~~

  そのまえに~~薄手のリネンで、「ピンタック整列~ブラウス」も作りたいのですが、

   このピンタックを・・・ミシンにしましょうか?手縫いにしましょうか?

                          仕上がりかげんをイメージしているところです~


 さて、今日のブラウス~^夏の?ついでに何枚か作っておきたいです^

d0048750_2013387.jpg
d0048750_20135063.jpg



   シルエットは~ゆったり~

    アームホールからのダーツをゆとりにいれました~~


    風がとおってくれる~~シルエットです~~


        このまま着ていただけますし~~また、Tシャツの上にもいいですね~^^


       お花は=

          茎は=

             葉は=


 というふうに・・・・・描いてみました~^






       端切れの布で~^さて<<<何を作りましょうか~♪~☆~


    **************************************:

 暑い日が続きます~~~

  家のなかでも・・・「熱中症」になることがあるそうです・・・・・・

    防ぐ方法のひとつといたしましては・・・・

    「のどが渇いた^」という自覚症状の前に・・
          ほんの一口でもいいですから水分補給したほうが良いそうです^


  まだまだ・・・暑さが続きます~

   どうぞ・・・皆さん^^お気をつけておすごしください~。。。。。
by krinrinka | 2007-08-02 12:37 | 手作り服

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま