<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単おしゃれなパンツ・型紙&縫い方ご紹介

9月12日の画像でご覧頂きました「フリーサイズのジョドバーパンツ」の型紙作成と縫い方をいつものように絵でご紹介いたします~急に涼しくなってきました。秋に気分で^簡単パンツを作ってみませんか?

  

     まずは^^^型紙作成から~Lサイズの方も・・・☆~

       私は一応^^Mサイズですので、ゆったりめです^^

         家事もお散歩も^^ゆったりゆっくり~♪~履き心地満点!

           秋にも生地を変えて作ってみたいと思っています~
d0048750_1022352.jpg
d0048750_10222655.jpg


        次に^^縫い方のご紹介をいたします^^
                         ♪~        お祭り気分で~♪~

d0048750_10224223.jpg
d0048750_10225595.jpg
d0048750_1023910.jpg
d0048750_10232637.jpg


       いかがでしょうか~?

          生地を購入の際~チョッと多めに見積もっていただきまして^

       おそろいのバッグとか^^^エプロン^^チョッとした布小物を作るのも楽しい~☆~

             秋の生地も^^^素敵満載☆~の生地屋さんでした~



  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2007-09-30 10:30 | 手作り服

パジャマの衣更え?手縫いのパジャマ

朝晩、やっと!秋の気配を感じるようになりました♪~夏のパジャマとは「おさらば♪」しまして、2種類のWガーゼで手縫いのパジャマを作りました。パジャマですので、可愛い柄にしました^^残った生地でラインもいれました。

d0048750_8403345.jpg


水玉大好き~バイアス裁ちです^^

          動きやすいです~

                   手縫いですから・・・縫い代のあたりがソフト☆です~^


                 タートルのところは。。2色使いにしてみました^^

  また。。。パンツには・・・片方にラインを^^^

               実は・・・前のマークにもなります^^

          ギャザーパンツでポケットなしの時・・・・前後ろのマークがないと困ります;;;


         ラインが目印~~両方入れましたら・・・またまた迷いますので(笑)~


             ようくご覧いただきますと・・・接いであります、ライン~

             残った生地から作れました・・・・☆~   ○ 

  ○
          ○    ○    ○ 

                               ○    ○


         ○
          ○    ○    ○ 

                               ○    ○


           今日はお月見^^

         今年は子供たちのリクエストに答えまして^^^^おはぎを作りました^^




   出かける前に。。。「食べて行きたい!」・・・
                   ~♪~朝から^^我が家はいいにおい~♪~


             先週^^^お彼岸で作ったばかりですが・・・・

               家族そろって^^おはぎ大好き☆祖母の味です~


            祖母は「ぼた餅」といっていました


     色よく艶良く仕上げるには・・・良く混ぜて空気に小豆を触れさすことだと教わりました^


   私も真似をしまして・・・グルグルグルグル^^かき混ぜています^^



      息子は黄な粉が大好きですので~~小さいお団子のようにしまして^^

    3個・・串にさしました~○○○ 

              そう^^♪~団子3兄弟^デス(笑)


        今夜は晴れますように~♪~  

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   
by krinrinka | 2007-09-27 08:43 | 手縫い服

神戸南京街中秋節と神戸バリスタ

神戸南京街中秋節のお祭りを見てきました~太鼓やドラが鳴り響く中での獅子舞は日本のそれとはまた違って、可愛い&リズミカル&大胆!それはそれは・・楽しかったです&神戸バリスタさんのお話です^^


           まずは・・入り口当たりから~
d0048750_1939330.jpg


 大アップの表情です~


   
d0048750_19391681.jpg


    こちらは^^可愛い^^感じに見えますね~
d0048750_19393442.jpg


   
d0048750_19394818.jpg


獅子舞を踊っていらっしゃる方のパンツです~デザインソースになりますね~?(笑)

   

d0048750_1940299.jpg

      お足元はこんな靴?~

  

d0048750_19402352.jpg

下の方が上の方を抱き上げていらっしゃって~とっても高い位置に獅子の頭が見えます^


d0048750_19403578.jpg



 こちらでホッと一息~♪~
                  ↓神戸新聞の記事より抜粋しました~^

              *************


          ワークブック  仕事のいま

大切にしたい 味も絵も

▼練習を重ね技術を磨きます
▼一杯ずつ丁寧に抽出します
▼店の雰囲気にも気配りします

手際よくカプチーノを入れる。泡にかわいらしい絵が浮かんで、飲むのがもったいないほど=神戸市中央区明石町、カフェラ大丸神戸店

 エスプレッソをカップに注ぐ。その上に温めたミルクを流し込む手元が小刻みに動いた。出されたカプチーノの淡い茶色の泡の表面には、白いハートの絵が浮かんでいた。「バリスタ」。イタリア語で「バール(カフェのような飲食店)でサービスする人」。国内で「コーヒー抽出士」として知られるようになったのはここ十年ほど。そんな中、全国的に注目を集める若手の女性バリスタが神戸にいる。


             ****************
旧居留地38番街近くにあります~今日は大勢の人^^^待ちました^

d0048750_19404756.jpg
d0048750_19405825.jpg



    並んで待ったかいもあるというもの・・・・・オープンテラスで秋の気配を・・・感じながら~

       可愛くって^^飲み干してしまうのが・・勿体無いくらいでした^^♪~



手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2007-09-23 19:41 | 暮らしつれづれ

手縫い服「タートル風ブラウス原型」に赤のステッチ

一つの型の型紙から何着かのデザインの服を作る。今回はタートル風ブラウスの実践をご覧ください~ウエストダーツの有無でもシルエットが違ってきます&ステッチで遊んでみました~


d0048750_2275877.jpg
d0048750_2281440.jpg



       向かって・・・・右側には^^ウエストダーツがありますので・・・・

          シルエットも^^ややウエストシェープな感じです~~~


    向かって・・・左側には^^ダーツがありません~~

      シルエットも・・ストレート風になっています^^



    衿の高さを変えてみる^^

     着丈を長くしたり~短くしたり~


       裾を広げてみる~つまり^^Aラインにしてみる~~




   お袖はセットインスリーブですから^^^

   こちらもたとえば・・・袖山にギャザーを入れますとか・・・・タックを入れますとか・・

      この秋。。。新しい感じで^女性らしい雰囲気のドロップショルダーに~


   全て・・・ご覧頂いていますお袖の型紙から作っていきます~


  手縫いで縫いますときに~ステッチに見えるところは~

      赤の糸


    もっともっと~~違った糸を使ってみましても~面白い!!?


 で。。。実は・・・ご覧頂いていますのは~コットンですが・・・・

  今度は・・・生地を変えてみたいと<<<思っているところですが~(笑)
  



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   
by krinrinka | 2007-09-19 22:22 | 手縫い服

黒のリネンで手縫いのスーツを作りました

手縫い服の面白さに夢中になっています。一度、きちんとしたスーツを作ってみたくって「麻の黒のスーツ」を作ってみました・・そういえば昔は全て手縫い服でしたっけ~(笑)

     縫い代始末の研究♪~もありまして・・・・

         手縫いですから縫い代始末はオーバーロックミシンは使いません~

     

    あまり。。。ウエストシェープなシルエットですと・・・パイピング始末の縫い代がつれます・・・

          釦ホールもできずに・・・スナップになりましたが・・・・

       釦付けのとき・・・いつものように・・・糸足をつけますと・・・・・

               ・・・チョッとだら~んってしています・・アラアラ~(苦笑)

       すっきり!きっちり!糸足無しでつけないといけませ~ん~(笑)

 縫いながら・・手縫いならではの^^発見
ありまして・・・・・

                      ♪~ダカラ・・楽しくって^^♪~


       ミシン縫いは・・・・山登りで言いますと・・・・・集中力と体力で^^ドンドンどんどん!
               一気にピーク(頂上)に駆け上がる感じです^^

       手縫いは・・・いろいろなコースをゆっくり・・・時には休みながら~お花畑もお散歩しながら・・
      おしゃべりにも花を咲かせながら~ルンルン~登っていく感じです~

          ~☆~ どちらも好きです~☆~

d0048750_20492261.jpg

d0048750_20494157.jpg

 スカートはバイアス裁ちです~

  履き心地もいいですし・・・歩くたびに裾が揺れるのも~楽しいです☆~

 型紙は以前ご覧頂きました・・「ニット地の服」の型紙から作成しています~
         「応用デザイン」ということでしょうか?~




  ただ今^^ジョドバーパンツの型紙の作成図ならびに・・・・・縫い方を描いています^^

  来週から・・ご覧いただけるかと思います~~^

    どうぞ・・・・生地のご用意を~~~☆~

     初めての方は・・・

         デニムのような綾織よりは・・・・コットンの平織りが良いかと思います~~


   ***********************
by krinrinka | 2007-09-14 20:08 | 手縫い服

秋に!簡単おしゃれなパンツを作りませんか?~^

ソーイング初心者の方にもぜひ!簡単ギャザーパンツの作り方をご紹介していきます。使う生地を変えてガラリ!と雰囲気を変えるの楽しい^^次から型紙作成図、「絵でわかる縫い方」をご紹介をしていきます~

d0048750_9411112.jpg

       
     絞りの浴衣地から作りました^^(笑)”双子のパンツ”です~


       向かって右側が・・・ジョドパーズタイプのパンツです^^^


「ワッ!」っと、びっくりするほどジョドバーなシルエットではありません~~~(笑)
  
    股上はやや深めです・・・裾巾が37センチ~ヒップの出来上がりが108センチほど

                   着心地が良く・・・動きやすい・・・

 要は選んでいただく生地次第~おしゃれにもいいですし・・・家事にもいいです~楽です^^



            左側が^^^ストレートタイプになります^^^


    実は・・・・こちらの2着のパンツ・・・「叔母と姪のおそろい♪」です~^



  叔母は宝塚歌劇が大好きで~私が小さい頃・・よく連れて行ってくれました~☆

  私が歌舞伎とか文楽がすきなのは・・・祖母と叔母の影響です・・


         今も叔父と連れ立って・・よく出かけます~

 

 着物が好きな叔母の旅行用に^^ちょうど買ってありました絞りの浴衣地から

      ストレートタイプのパンツを作ってみました・・


   母のも叔母のも・・・型紙がひとそろえアリマスから~便利です^^

  「思い立ったが吉日!」で・・・即効~作ることができまして間に合いました^^☆~



           着てみますと軽くていい感じ~♪~即効!欲しくなりました^^
 



反物から作りましたのと、叔母が小柄ですので、・・私のパンツ分までとれました(笑)


  そうそう☆・・・「手縫いで縫ってみましょう~☆」~


           絞りのところの縫い代始末がゆがみそうになりましたが、

               いつもの浴衣の生地よりは縫いやすかったです~☆~



                 フリーサイズのジョドパーズタイプ


              筋肉質の自称9号の私にはゆとり^たっぷり~風が通っていきます~♪



着心地もいいです~~なんとなく♪~軽やか~♪~鼻歌交じりの・・生活です☆~ルンルン


           ただ今^^^型紙作成図を作成中です~~~



 多分・・・・来週当たりからの予定ですが・・・・・・


                フリーサイズで型紙を作っていきます~



          生地をかえて何着か^^・・・

                 秋の服地で^^いかがでしょうか?・・☆~
by krinrinka | 2007-09-12 09:52 | 手作り服

ニット地プルオーバーの縫い方図ご紹介

先日の「ニット地プルオーバー」作図に続きまして、今日は「絵でわかる作り方」をご紹介します。ニット地を縫うのが始めての方にも簡単気分で縫っていただけます。秋に向けてチャレンジしませんか?

気をつけていただきたいのが・・・ミシンの糸は「レジロン」等ニット地専用を

    同じく・・・ミシンの針も・・・ニット用をお使いください~

それでは・・・順にご覧ください~♪~

d0048750_19282559.jpg
d0048750_19284291.jpg
d0048750_19285378.jpg
d0048750_1929594.jpg
d0048750_19291669.jpg


   先日も大好きな☆生地屋さんにいってきました<<

  秋の生地もいろいろと楽しみになってきました~<<

   手縫いでも縫いやすそうな生地を探しに行くのが今回の目的♪~なのですが・・・


          「赤色元気服」の生地も^^^<<ドッサリ>>抱えることになりました^


    生地屋さんは遊園地

        一日中~~時間忘れて^^楽しく遊べます<<☆~♪~幸せ~☆~♪

      で・・・買いすぎてしまって~のくり返しです☆~


                   ********************




  暑い日がまだまだ続くかな?って思っていましたら^^^

   今週当たりからは・・・・・やっと温度が下がりそうです~


   皆さん・・・お体の調子はいかがですか?

          台風も気になりますね

                       どうぞ・・お気をつけておすごしくださいませ・・・・・・・

     
                               

     
by krinrinka | 2007-09-09 19:22 | ソーイングの知識・技

ニット地でプルオーバーを作りませんか?

ニット地を使ってタートル風のデザインでプルオーバーを作りませんか?「絵でわかる縫い方」で、簡単に縫っていただけるはず!?^^無地や柄、生地をかえて衿の巾(高さ)をかえて何着か作っておくと秋のファッションも楽しい^^☆

 
d0048750_7233322.jpg
            
   
           ファションは~秋!

  そこで今回は秋にむけまして^^

                ニット地でプルオーバーを作りませんか?のお誘いです♪~


 ご覧頂いていますのは・・・・ニット地です~~

  ビュンビュン~~伸びます~~~~~


   衿はタートルですから・・・・コーディネートもしやすいですし^^衿付けよりも縫うのは簡単☆

    今回は・・・・寸法的には「フリーサイズ」になっていますし^^ダーツもありません~

                              こちらも^^縫うのは簡単☆☆


  伸び止めに接着テープを使います^^^こちらは・・・「お稽古」^^^?


     ミシン針とミシン糸は「ニット用」をお使いください^^

      オーバーロックの糸は布帛で使っていただいているのでOK!


  さぁ~~~まずは^^型紙作成から~~☆

 後ろ身頃を書いていきますが・・・囲み製図ですから・・・囲みの線を引いていってください~


  
d0048750_7291324.jpg


  カーブのところを書いていきます~


d0048750_7292582.jpg


   次は・・・前身ごろです~

d0048750_7293592.jpg



  こちらも・・・後ろ身頃同様に~~~お袖のくり(カーブ)はこちらのほうが深めです^^

d0048750_741711.jpg


    お袖を書いていただきましたら・・・できあがり♪~→即効!生地屋さんにGO~(笑)


d0048750_7295843.jpg



  衿ぐり寸法が出来上がりで50センチですが、これはニット地だから大丈夫な寸法です

  布帛で作る場合は・・
    頭周りの寸法・・54センチから58センチプラスゆとり(3~5センチ)必要です


    また・・・袖巾も・・布帛ですとフリーサイズでしたらもう少し広くなりますが

             こちらもニット地ですから~OK!


   生地や着丈・衿の高さを変えていただきまして・・・
               何着か作っておかれますと楽しいです&重宝です~♪~


            今年の秋もニット地が豊富です~

  次回は「絵でわかる縫い方説明」になります~~~

                   どうぞ☆お楽しみに~~~☆~


  手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





by krinrinka | 2007-09-06 07:39 | ソーイングの知識・技


元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま

プロフィールを見る

笑顔・元気な花が咲く

シニア主婦の日々の暮らしを綴っています。

手縫い服・着物服・洋裁のノウハウもご紹介しています。



おそれいりますが、ただいまコメント欄はご遠慮させていただいています。

 ♪~☆彡~☆彡~♪♪~☆彡~☆彡~♪

こちらのブログに掲載されている写真・画像・イラスト等、複写転写ならびに販売なさることはご遠慮ください。

カテゴリ

全体
☆~♪~^^~♪~☆
暮らしつれづれ
お料理大好き!
おばあちゃんのお話
手縫い服
着物服
手縫い・部分縫い
手作り服
ソーイングの知識・技
自己紹介
***☆☆☆***
♪☆♪***♪☆♪

最新の記事

隠す
at 2017-10-17 06:38
毎日梅干、毎日元気
at 2017-10-15 09:19
みのる食堂と「冊子Apron..
at 2017-10-13 08:41
世界が平和でありますように
at 2017-10-11 08:49
自分を褒めて
at 2017-10-09 06:17
お誕生日ワッペン(シール?)
at 2017-10-07 07:53
挑戦 安藤忠雄展
at 2017-10-06 06:32
幸せ見つけ上手
at 2017-10-04 08:45
「白洲正子ときもの」展
at 2017-10-01 09:21
今森光彦 切り紙の世界
at 2017-10-01 06:33
「横になる」と銘仙と紅裏
at 2017-09-29 06:49
着物地から服作り
at 2017-09-27 06:06
迷えば選択増で
at 2017-09-25 08:04
お赤飯と尾頭付き
at 2017-09-23 06:43
一歩一歩で二万五千歩
at 2017-09-21 07:56
手をかけない
at 2017-09-19 06:01