<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


「絵手紙レシピ」サッとお好み焼き風♪

絵手紙レシピでご紹介します作りおき具材を使ったお料理・今日は「お好み焼き風」です。キャベツの人参の千切りを何回分か蒸して作っておきますと帰宅してもすぐできる&お弁当にも重宝です^
^^~
           ~☆いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます☆~

  初めてお越しくださいました方^^ようこそ♪^~ありがとうございます~

        実は、数日来で急な種種雑多が押し寄せてまいりました~

      年末までのお仕事・・・・チョッと?今年は早いです~<<<<<

       ワクワクと毎日を送っていますが・・・
           残念ながらしばらくブログ更新をお休みさせていただくことになりました;;;

         せっかくお越しくださいましたのに・・・申し訳ございません

      よろしければ、カテゴリがそろっておりますので、ご覧くださいませ~

          皆さん・・楽しい☆~秋をお過ごしくださいネ~

  

d0048750_1946302.jpg


      やはり♪~色合いが気になりますので・・つい^^人参をたくさん使ってしまいます~

                    赤の彩で・・・おいしく見える^^

            「ウサギちゃんではないのだけれど::::;;;~」~娘の弁です~

              ウサギちゃんの好きな人参で^^の型を使ってくりぬいて~

                    ^^人参の煮物^^時にはコンソメ味で~♪~

              大阪難波に「道具屋筋」というところがあります~

               プロの方々が調理器具や食器を買いにこられるところです~

                 そこでは・・・・食品サンプルも売ってあります~

                     一目で^^^それとはわかりませ~ん

    

      もちろん・・・職業でない方も買うことができますので^^^時にいくことがあります~


    目移りしまして~これもあれもそれもこちらも~^^欲しくなります~

          

     煮物の型や赤ちゃんが入れそうな大きなボール^腕力が絶対につく!大きすぎる泡だて器~

                で、亀ちゃんの型ですとか・・・松~桜・・梅^^の型

                 お料理にお弁当に大活躍です~~^


         ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

            あらあら^^お話が~またまた・・・飛んでしまいましたぁ~(笑)


               で、↑を使いました「お好み焼き風」^^お弁当にも好評です~

  急いでいますときには、小さく小さく~^その方が早くできます~

                    (ホットケーキやパンケーキもそうですが~)

        こんがり^^焦げ目^^いいにおい~♪~

            以外かも?知れませんが~


            ♪~♪~お醤油たら~り♪~♪~も、おいしいです~

             ☆~お醤油はチーズにもマヨネーズにもマッチしますね~☆

              ( 戻り鰹のお刺身にもピッタリ!です‘‘‘‘)~笑~



d0048750_19472858.jpg



    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-10-21 20:02 | 暮らしつれづれ

同じ型紙から3種類の生地で3着作る~!

d0048750_17304770.jpg

シルク。ウール。ポリエステルの生地から作りました同じデザインの服です~手縫いで縫いました。今回の「実験」は手縫いに合う生地合わない生地を探すためです。やはり天然素材が縫いやすく思います~


  またまた☆~どっさりと!!!!生地を買ってきました~

          どうも・・・いけません~(笑)


   数学的には弱い^^私が。。。生地の前ではもっと~弱くなります~

                         いつものことなのですが・・


             でも・・・嬉しい!~☆~


  デザインは頭の中にできていますから~

 ただ・・・・他のことも考え合わせながら~♪~作っていきますので。。。。


          こんなとき・・・「ドラえもん~~~!」がいてくれたら~♪~


   それとか・・・時間が余っている方が時間を下さるとか・・・・(笑)


           なんとも~^大人気ないことを考えてしまって^^^生地の前で・・♪~



  で、こんなときまたまた・・・同じパターンになりますが、


    本屋さんに直行~→「時間の本」を買います~



         今回は「パレートの法則」


   例ですが・・・会社の売り上げの80%は顧客の方の20%で占めている・・

             というお話です~


  夜は・・・・夕食で、ひっちゃかめっちゃかですので・・・・

         とりあえず・・私のことだけ^^考えて見ましょう~♪~



   いつも良く働いてくれている「お目々ちゃん」のためにも?


          山登りは欠かせません~(笑)


       私の体力維持の80%は20%の時間を?費やしている「山」にあり~



           これで、一つ・・・・パレート私版が出来上がりました~☆~



  皆さんはいかがでしょうか?

     今回・・・見直してみまして・・・・書き出してみまして・・・

  案外・・・・以外な結果になりまして・・・びっくりしています~~~~


    今日の内容~20%しか・・・本題に関する内容がなかったみたいで~(笑)

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   

by krinrinka | 2007-10-13 17:45 | 手縫い服

手縫いのパジャマ^101回のお洗濯後

d0048750_1185320.jpg
d0048750_119636.jpg


手縫いの服で一番気になりますのが堅牢度です。ルームウエアならなおさらのこと気を遣ったお洗濯でなくお気軽に全自動洗濯機で洗いたい~そこで101回全自動で洗った結果報告です~

  以前、ご覧頂きました~「ダーリン手縫いパジャマ」

   実験のため~日によりましたら^^^一日に2回~ドボン!ジャカジャカの運命♪~

  おかげさまで・・・ほつれも糸の切れもなく^^^特に力のはいるところも安心でした~

            ~♪~生地も風合いも優しくやわらかくなりました~♪~


                  手縫い服は~

  
   ラフに~ゆるゆる♪~ゆったりな着心地が似合うような気がします~


                   アウターで着るときも~

   デザイン的にも~ビシッと決まったシルエットよりも

               からだと服の間に風が通るような~感じ♪~^^



    生地もコットンやリネンでしたら~クリーニングよりも^^

                 お家で洗いたいって思っています~洗濯機で~

                とくに・・・・夏物は~



  で、今回の実験になりました~

           やって見て^^ホッツ(笑)^^そして安心~♪~


  これからの季節はウール地になります・・・

      こちらは・・・仕上げアイロン等を考え合わしますと^^

            クリーニング屋さんにお世話になると思います??・・・・


 
人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   


    

by krinrinka | 2007-10-09 11:15 | 手縫い服

サッと作れるお料理の「絵手紙レシピ」

二千数百枚あります、我が家のレシピ。子供たちが小さい頃から書き溜めて、忙しいときは特に助かっています~これらを元に「絵手紙レシピ」を描きはじめました&小林カツ代さんの「女王陛下のバナナケーキ」のお話も・・・・

d0048750_89474.jpg
d0048750_810023.jpg
d0048750_8101321.jpg


    子供たちが小さい頃・・・寝るのが早く・・・夕方はてんてこ舞いですが、夜はお静か♪~


           近くにあります図書館からせっせと子供の本を借りていて・・・

  
         そのおついでに・・・お料理の本もせっせと借りては・・写していました~夜のコーヒータイムで♪


         大好きな!小林カツ代さんのお料理もエッセイもよく読みましたっけ~

      子供たちも私がカツ代さんのことが大好きなのをよ~く知っていますから

   テレビに出演なさっておられると・・・・・

          「おかあさ~ん!大好きな小林カツ代がでてはる~」


 離乳食も子供たちのお米とぎ参加~食器の選びから^

そしてとっても影響を受けましたエッセイからのその中でも素敵な文章~

            「たったひとりのコーヒータイム」
 
  忙しいとき^^それだからこそ「自分ひとりの時間を大切に~~たとえ10分でも・・」というおすすめを実行し・・その時間が重なり合って^^今の私のお仕事につながっています~


       私は勝手に小林カツ代さんのことを☆お師匠さん☆と思わせていただいています

           お料理は愛情^^そして気合!これも教えていただいたような~~^

  


   本は大好きでよく本屋さんの前を素通りできませんが・・・

      本との出合い・・つまり・・著者との出会いご縁でチョとオーバーかも知れませんが・・・

         人生がいいほうに展開していくことってあるのですね~☆~



      小林カツ代さんが今は療養なさっているとお聞きしています
   
   
                 早くお元気になられますように~~


       大好きな小林カツ代さんのメニューの中でも^^
           一番作っているのが↑「女王陛下のバナナケーキ」家族そろって大好き☆~

  夫も子供たちも大好きで^^祖母も母も大好きで~本当に良く作った時期があります~

    ので・・・レシピも相当^^汚れもシミもついていますが・・・大切なカードです☆~


         毎週毎週毎週~~~作りました~4ヶ月☆~今もってときどき作っています☆~



           友人から送っていただいたのはそのまま。。ペタンって貼ってあります^

            娘が書いてくれたカード・・・祖母からもらったメモ書き~~


              我が家流に味付けを変えているのもあります・・・


               夫のご自慢の手料理のレシピ~

       子供たちの試験の時^^必ず!登場したパンプキンプリンやパンプキンパイ~

        息子のお誕生日はリクエストでアップルパイが何年も続きました~

        娘が試合に勝ったときは~「Wたこ焼き」といって蛸が2個入っているたこ焼き^^


   記念日も思い出もたくさん詰まっている~レシピカードです~

      子供たちも大きくなって...そろそろ。。。巣立っていくことも頭によぎります~

 

                外から^ 帰ってきて~さっさと作れる・・・・

     今、私がしています・・・空いた時間などでお野菜を蒸しておきます=作りおき具材」

          それらを使ったお料理^^急いで帰ってくるときなど^^心強い味方です~

              そうそう・・・これよね~~!!♪~これにしましょう~~☆~

    

                 またまた夜のコーヒータイムに描きはじめています~

d0048750_8164640.jpg


        見ながら。。話しかけているようにしたいので・・・私の似顔絵付きです☆~
 
         カードのサイズをはがき大にしましたのも・・・送りたいから~☆~♪~

d0048750_816591.jpg


      「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 

by krinrinka | 2007-10-05 08:10 | お料理大好き!
line

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
line