<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

六甲山系の諏訪山にありますフランス料理のレストラン。以前から行ってみたかったのですが、リュック姿ではネ?・・やっと!行ってきました~山も海も見ながらのお食事も素敵でした!

 今まで・・固有名詞でご紹介ということはなかったのですが、

  あまりにも~おいしくって素敵で^^胸にしまっておきますのが~「勿体無い~」(笑)

    ブログで載せてもいいという・・・お店の方のOKをいただきましたので。。。。

                   お料理の一部をご紹介させていただきます~^

  こちらは・・・寒鰤の前菜です~

    二つと同じものは描けないという^^ソースの妙技です~☆~


  お出ししてくださるお料理の飾り付けに・・・・和の雰囲気を感じましたので・・・

     お店の方にお話しましたところ・・・・

           シェフの方がフランスで修行中に・・

                 改めて日本の文化の良さに気づかれたとか・・・

    食べてしまうのが・・・惜しいと思いながら~頂きました~(笑)

      
d0048750_22293454.jpg


      スィーツ。。。見た目もお味も~☆☆☆~!!!

d0048750_22294916.jpg


 胡麻づくしのスィーツ~。。。「おかわり!」なんて~言ってしまいそうでした♪
d0048750_2230419.jpg


  外観はこのような感じです


d0048750_22301858.jpg


                                    こっそりご紹介させていただきます~

  
d0048750_22425962.jpg


        季節を変えまして~また!ぜひ!行きたいと思っています~♪~




   最後に・・・六甲の紅葉をどうぞ!


d0048750_22303178.jpg

 
           最後までお付き合いくださいまして^ありがとうございました^^
  

 手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



        

   

      

 
by krinrinka | 2007-11-27 22:44 | 暮らしつれづれ
d0048750_2175251.jpg


お正月のお料理では欠かせない!黒豆でおやつをサッと作ります♪~フライパンでカラカラ♪転がすだけ~最後にひとまわしのおしょうゆ^いいにおい^^~音もにおいもお料理の楽しみです

 お料理は・・・お味だけでなく・・・・

        目も・・・お鼻も・・・お耳も~そして・・会話も^^

                          楽しませくれますネ?~☆~



   
   黒豆が大好きで^^^年がら年中~♪~煮豆を作っていますが・・・

         時には・・・このようにおやつのようにして~♪~いただきます^


     これなら・・・子供たちも。。。おやつの感じで食べています~♪~




      先月・・久しぶりに丹波(兵庫県)のお山に登りました~

         この季節の丹波は^お楽しみ~

               黒豆の枝豆が手に入るのです~


                        大きな栗も!


  ぷっくりふっくら~黒豆の枝豆~


   このまま・・・軒先につるしておきますと^^

    「お正月のお豆さんに使えますよ~」って教えていただきましたが、~

              「待てません!」^^^^(キッパリ!~)


  黒豆を茹でた~あのにおいがプンプンしてきまして^^^

          「今すぐ!食べたい^^」って~(笑)

 

         たくさん買って~茹でておきまして~^^

         肉じゃがにいれたり・・クリームコロッケに・・シチューに・・・

    オムレツや五目御飯に~八宝菜にも~

                     は綺麗~


              *****************

       シルク^オーガンジーはやさしい手触りです~

                 生地の光沢も素敵です~

             ついでに~~衣裳の生地も見てきました~☆~



   ☆☆☆衣裳の生地も好きです~    見て触っていますと・・心が躍ってきます~♪~


   とりどりの・・・衣裳の生地~光沢があったり・・しなやかな生地や~

            しっとり^からだにまといつくような生地~

                ♪~宝塚歌劇やミュージカルの舞台~♪~

              心躍る!名場面~思い出しました^^~



            ついでに鏡の前で~楽しませていただきました~☆^


      ~☆~^^生地に遊んでもらいました~幸せ~☆~

   

     「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
          

   


  
by krinrinka | 2007-11-17 21:15 | 暮らしつれづれ
d0048750_21224431.jpg

お正月にはチョッと?早いですが、ハンペンを使ってミキサーで混ぜ合わして・・・後は焼くだけ。お正月だけでなくお誕生日にもお弁当にも大活躍!簡単に作れる「伊達巻」です~

  これはお友達から教えていただきました。

   最近は回数も減りましたが・・・・

     子供たちが小さい頃には・・もちよりでお母さん方もよく来て下さいました~^^


    お料理が上手な・・好きなお母さんが多くて

           助かりました~☆~

          私は・・・・ソーイング☆~

                    仮縫いしたり・・縫い方を教えたり~☆~

  ありがたいことに子供たちが大きくなって子供たちのお付き合いがなくなっても・・

     お母さん方のお付き合いは・・・・続いています~♪~

          今は皆さんそれぞれの仕事を持っていますが。。。。。。



   年月を重ねたら・・・・我が家でお料理教室?お遊びを始めましょう~♪~

                    というお話も出ています~~~

  私はついでに・・・「手縫い服」もおすすめしましょう♪~と思っています^^

    パッチワークをする感じで・・・ひざ寄せ合って~チクチクちくちく・・・・・

                      お手々もお口も良く動いて~楽しいひと時~♪~

          いつのまにか?~「あらあらあら~できちゃったぁ~」~(笑)

    


  まだまだ・・先になりそうですが・・・・・チョッと^^楽しみなお話です☆~


  残ったハンペンはフライパンにバターを溶かして・・さっと焼いて~

           おしょうゆを一回り~ジャーッツ~~~♪~

               我が家の♪~おすすめです~


                ************

    シルクオーガンジーを探しに・・・生地屋さんに行こう!と思っています~

 オーガンジーには・・ナイロンのオーガンジーやポリエステルのオーガンジー

  そして・・・コットンオーガンジーがありますが・・・・

   手縫い服の縫い代始末にはコットンのオーガンジーは厚めに感じています~

   やはり・・・しなやかさが欲しいのです~

       素肌に触れる・・触れなくても~やわらかな^仕上がりにしたいって~(笑)

                    かたくなに思い込んでいるところがあります~♪~


  それで。。。。以前使いました~シルクオーガンジーではどうかな?って~


         生地屋さんで手ぶらででてくることはありませんので~(必ず!)

            他にも何か。。。楽しい生地との出会いがありそうで~♪~

                   楽しみにしています☆~

    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  
by krinrinka | 2007-11-15 21:43 | 暮らしつれづれ
d0048750_8444864.jpg


ホットケーキミックスに「あるもの」をくわえるだけで・・・どら焼きの色にできあがります~市販されているあんこを使ってホットプレートで簡単にできます。子供ちゃんたちとお遊び気分で~♪~

                                     
    我が家の子供たちも・・・・ご他聞に漏れず^「ドラえもん」が大好き!
        大きくなっても・・・・現在進行形~♪~で好きですね~☆~

      ご近所の子達といっしょに良く作りましたのが^^今日、ご紹介シマス「どら焼き」



    あんこは祖母直伝のあんこですが・・・・

         市販されているあんこでいかがでしょうか?~♪~


       大きい^^小さい^^そうそう~♪~500円玉ぐらいのから^^

           大好きな子たちは<<、直径15センチぐらいのまで~


   あんこも大量に用意して~ほおばるお顔がまた!可愛い!!!
 
       



   子供たちって凄いですね~大人でしたら。。。大きさを変えませんもの~

      時には・・・子供たちが待ちきれずに

         ↑のラップの時間もタッパーの時間もなしで作りましたよ^^




  おついでのお話ですが・・ホットケーキの時もそうでした^^

      丸いの上の左右に少し小さくして斜め左右に1個づつ引っ付けたら~^

        ミッキーマウスの出来上がり~~~♪~^^^☆~
  

 またまた・・・おついでですが・・・

    今朝はホットケーキミックスを使って「蒸しパン」を作りました~♪~


ちょうど紅玉りんごが手に入りましたので、ジャムを作りまして、蒸しパンの中に入れました~

  甘酸っぱい~♪~香りの中でブログの記事を書いています~♪~^^




  「あるもの」は蜂蜜とみりんです~

   はちみつでお味をつけて・・・茶色になるのはみりんのおかげでしょうか?


  焦げすぎにご注意・・・お好み焼きよりは弱目の火力で作ってください~^




☆実はこの記事は・・・・・友人のリクエストでもあります~♪~

   知人友人仲間&親戚の方々・・・・見てくださっている方は・・・実はほとんどぉ~~~

                          針をもたない~♪~

                   パッチワークの方はいらっしゃいますが・・・


 多分・・・いつもご訪問くださっている方々の中にもそのような方もいてくださるかと存知ます

   そこで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・閃きました!!

   「子供たちが使うかも?使ってね~」から思い立ちまして描き始めましたレシピですが・・


  こちらでご覧頂くことで・・・・

               皆さんの食生活にちょっとでも?お役に立てましたら♪~

                              嬉しいです☆



          ************************


 こちら関西では、昨日から急に寒くなってきました

   先日の六甲山も紅葉が色づいてきまして^^秋の深まりを感じました~

    それはそれはそれは!。。。。真っ赤な色に負けない!にぎやかな^^山登りでした♪^




        皆さんのお住まいのほうも秋たけなわでしょうか?


   いま、ウール地で手縫いのスカートを作っていますが・・・・・


       触って~触って~いるだけでもあったかい~☆~

               真っ赤なスカート
  

            チョッと薄手のさらさらとしているウール地ですから・・・

      残り布も小物にも使えそうです~☆~

  これからの季節は^^^羊ちゃんの出番ですね~
         
     「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2007-11-13 08:59 | 暮らしつれづれ
d0048750_2123092.jpg


皆さんいかがお過ごしでございますか?しばらくお休みを頂いておりましたその間もたくさんの方々がご訪問くださっていまして、ありがとうございました。とっても嬉しく思っています。

 すっかり秋も深まってまいりまして~♪~

   「もの思う秋~」・・・・「読書の秋」^^^もしくは~(笑)・・「食欲の秋」・・

                             私はこれですね~☆~

 そこで・・・・しばらくの間は~

     ♪~「絵手紙レシピ」から簡単お気楽クッキングのご紹介をさせていただきたく・・♪~

  秋の夜長のコーヒータイムに描きためております^^♪~



        本当に・・・お菓子はよく子供たちと作りました^^☆^^



 今日、ご覧頂いておりますチーズケーキは学生時代の友人から教えてもらったレシピですが


  私もたくさんの方に・・・・お教えしました・・・今日も~(笑)~

   見てくださっている絵手紙・・下書きのほうを載せてしまっていました。

     教えていただきまして、ありがとうございます。


             卵3個を加えてくださいませ~



   ミキサーを使いますと・・以外に早くできますし、子供たちが小さい頃は

    ミキサーがグルグル♪まわるのを見るだけでも・・・喜んでいました~



  ですから「思ったが吉日」とばかりに・・・材料はいつもそろえておりまして

        「チーズケーキ食べた~い」で^即実行!



  いつぞやは・・・登校前に作り始めまして・・・

       時間間に合わず、あったかいチーズケーキをたべていきましたっけ~(苦笑)


           ☆~チーズ系のケーキはあったかくてもおいしい☆~

 チョッとスフレのような感じです~よろしければどうぞ~♪~

                       冷めてからも頂きまして・・・2度おいしい☆~



 ポイントは^^ミキサーで良くかき混ぜまして、量が増えたかな?という感じまでまわします~


     焼き始めましたら・・・ドンドン・・・膨らみます~

    オーブンから出しまして冷めるまでの間にどんどん~しぼみますが・・・

       シットリ^^ずっしり☆~おいしいチーズケーキが出来上がります~♪~



   **************************

 「手で作る」・・・・服もお料理も同じだな?って思います~

    手と心をこめて出来上がったものが・・・

          家族や着てくださる方や召し上がってくださる方を幸せにする~


          ♪~ひと目ひと目チクチク~♪~ちくちく~♪~

              楽しく~縫っています~


             *************

  次回もお菓子から~^^^

      ワタクシゴトですが・・・・娘に渡したい「お菓子」シリーズで描いています

         お付き合いくださいまして・・・ありがとうございます☆~
 
     「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
  



 
by krinrinka | 2007-11-11 21:39 | お料理大好き!

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま