<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダブルガーゼはからだにやさしく、手縫いでも楽々作れます~囲み製図の作り方と縫い方はいつものようにご紹介しています☆~衿ぐりをかえてたり、生地をかえたり、プリント柄でもで何枚でも~・・・無地ではこんな風に作ってみました~

d0048750_22383774.jpg
d0048750_22384957.jpg


 「活気」の~活の字です~

     ~♪~ 踊っています~~♪~


無地の生地に^^お洗濯しても消えない~染色用のラメ入りのサインペンで~
 
                          描いてみまして^^

  手作りあったか^^ハートもあったか~

       hand with heart

チクチクチクチク^^心をこめて~♪~

          チクチクチクチク~~^お手々も嬉しい~♪~

              楽しい生活って^^手も心も~喜んでいる~♪~


               **********

  ・・・お気づきでしょうか?

        ダーツが二種類あります~

               サイドダーツと^^ウエストダーツ~

                  実は、このようなとり方は普通はいたしません~


       アームホールダーツといいまして・・・袖ぐりからウエストそして裾まで~一気に!

                 チョッと丸めのあるダーツになるのですが・・・・・

  手縫いの場合・・・アームホールダーツにしますと・・・・袋縫いや折り伏せ縫い等・・・

        縫い代がつってしまいまして・・表に嫌な^シワがでやすくなります~


  ですので・・今回はご覧頂いています^ダーツの使い方をしてみました・・


 後からウエストダーツを縫っていただいても^^とっていただいても(笑)・・・・お好みで・・・

   手縫いのよさですね~臨機応変^^

         縫い方はいつものように~

 「型紙&手縫い服の作り方」にてご覧いただけます~


             ダブルガーゼのインナーブラウス~

           ~~冬のあったかい^^お部屋で~チクチクちくちく~♪~

            春になれば~♪~アウターで~楽しい楽しい~♪~


 

 か
by krinrinka | 2008-01-31 22:38 | 手縫い服
d0048750_22114026.jpg


我が家の子供たちが小学生の頃にもよく作っていました「簡単チョコケーキ」の作り方をご紹介します。特に低学年の「バレンタインデー」って、お遊び感覚で~見ていましても聞いていましても微笑ましかったのを思い出しています~

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆       我が家の息子にも~☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   夫にも~もちろんですが・・・・やはり^^息子のケーキは力が入りますねぇ~♪~


  大切なことは~~力仕事?!^^^あわ立てデス~

    それが・・・もっこり^と出来上がりましたら~大丈夫デス~

 もっこりでなくても~~~チョッと硬めにできあがりますが・・・

   「おいしい!」のは・・・同じです~☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        家族そろって~ドンチャカドンチャカ~♪~

                ひそやかに~~一人タイムに~♪~


           バレンタインのケーキを~作ってみませんか?

   
                ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  ~♪~次回は~♪
    
   手縫い服のご紹介デス~

   春のインナーブラウス~~~どうぞ^お楽しみになさってくださいネ~♪~


      「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

         
 
by krinrinka | 2008-01-31 22:26 | 暮らしつれづれ
寒い日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?こんな寒い日に暖かいお部屋で~冷たく&♪甘すっぱい^^シャーベットといいますか・・カキ氷の感じですがおいしい♪~シャカシャカ♪~混ぜるだけで出来上がり~
d0048750_2248690.jpg


柚子ジャムも~ゆずティーも大好きですが・・・・この季節のシャーベットはこれ!

  シャカシャカ♪~混ぜる音も楽しい~♪~

  ご案内の分量ですが、お好みでもう少しだけ・・柚子の量を増やしていただいても~

             ・・・私は倍量にしています~


  また・・・柚子のかわりにレモンでも~

     防腐剤のかかっていない国産のレモンが手に入りましたときには~

        皮もみじん切りにして~入れています~


  

 また・・お砂糖の代りに・・・・蜂蜜でも~♪~おいしい~・・・

  こちらの量は^目安ですが・・・チョッと甘めのほうがおいしいかも?しれません~


  寒い冬~柚子の香りと栄養で~

   風邪なんか~蹴っ飛ばしてぇ~(笑)~~~?<<<<<

       元気にお過ごしくださいネ~

   次回の~絵手紙レシピは~バレンタインに向けまして~♪~

            「息子に作る<<簡単チョコレートケーキ」をお届けします☆~

     「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2008-01-30 20:53 | 暮らしつれづれ

フレンチ袖のワンピース

春にも夏にも生地を変えて^着れるワンピースです^今回はフリースで手縫いで作ってみました。~ヨークが二重になっていますので、あったかい^チュニックとしてもいかがでしょうか?

  型紙&手縫い服の作り方では・・・・洗濯機で洗った後もご覧いただけます

d0048750_22405490.jpg


実は~フリースで手縫い服は^^「できるかな?」・・・・恐る恐る^^作ってみました~

そして・・・・もう一つの心配=お洗濯のこと~

  いつもいつも^^^手洗いでは~;;;;;;;;;;ですので・・

 手縫いの服でも、できましたら~(生地にもよりますが・・・・)


       洗濯機~ジャカジャカ♪~が助かりますね~☆~


 フリースは山登りのウエァでもおなじみで~
  
   この季節はとくにフリース素材が手放せません~


  それで・・・・ふと^^作ってみました~

    同じ型紙から~

      春の服~夏の服~お好きな生地で~

                         作ってみませんか~?

          ☆☆☆☆☆

                ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                                ☆☆☆☆☆ 

   次回は~~~ダブルガーゼでも^^作れます~
  
     春を意識しまして^^アウターにもインナーにも着ていただけます~

        カパッと!?”被りのインナーブラウスの作り方をお届けいたします~☆~



   性格的に^^^シンプルなほうが。。。。好きなのかも?しれません^^^(笑)


    サパッと~スパッと~カパッと^^着れます~被りの服が大好きです~

  もちろん????作るほうも~シンプルですよね~☆~♪~


   リクエストを頂きました・・「被りの割烹着」^^


             リクエストをありがとうございました^^☆~


    今しばらくお待ちいただきまして~春の生地で~作っていただきますよう~

             楽しみに^^デザイン画を描いている真っ最中でございます^^☆


    
by krinrinka | 2008-01-27 22:41 | 手縫い服
d0048750_234027.jpg
d0048750_2341775.jpg

d0048750_2353327.jpg


春に向けまして♪^軽いコットン素材を使った手縫い服を作りました♪腰がすっぽり隠れるので今の季節にもピッタリ~「型紙&手縫い服の作り方」で囲み製図もご覧いただけます


 脱ぎ着が楽なように・・・衿ぐりはご覧のようにやや広めに開けてあります~

 薄手のコットンの生地から作りました~

       ところどころ^プカプカ模様が入っています~


  ブロードのように生地の目が詰まった感じの生地ですと・・・・

            手縫いでしたら・・・力がいります~(笑)



  ご覧頂いているような~軽い~感じの生地でしたら^^^楽楽気分で縫っていただけるかと・・


今の季節でしたら~ウールガーゼや薄手のウールの生地もいいかな?って思っています~

  コールテンも考えていますが^^^手縫いで縫ってみましてから^^またご報告しますね~♪~

     


 タートルが長い目ですので~いろいろとネックの雰囲気を遊んでいただけます♪~

     ↑特別出演の~亀ちゃんです~

   我が家の亀ちゃんは~ただ今。。冬眠中です~
 
                春になれば~起きてきます~♪~

  先日は、雪がちらつくなかの登山でした

  寒い寒い♪~といいながらも~楽しい楽しい♪~

    こんなときにはあったかいココアがおいしいです~

    そうそう・・・・柚子ジャムのティーもおいしい♪~

  
         携帯用のコンロで作る水菜たっぷり!白味噌のお雑煮も^^^^

  
   山に行く前に・・・・「お昼のお弁当はなににしようかしら?」・・・・
   
                 こちらも山登りのお楽しみの一つであります~


   次回は^^久しぶりの「絵手紙レシピ」の予定です~


       ・・・・・・・・・・・・今日もこちらは・・・雨模様・・・・・・・・・

 みなさん~お風邪など召されませんように~お気をつけてお過ごしくださいネ♪~

   

       

   
by krinrinka | 2008-01-22 23:04 | 手縫い服
Wガーゼで作りましたソーイングも手縫いも^^初心者の方にもおすすめしたいデザインです~脇縫いをしない分、お気楽に早くできます^^囲み製図と縫い方を「型紙&手縫い服の作り方」でご紹介しています^


d0048750_16284762.jpg


    ウエストは紐を通してもいいですし~ゴムギャザーでも~

         両方とも~先ほどのブログで縫い方をご紹介しています^^

d0048750_16295179.jpg



     手縫いでも縫う長さが2メートルも短いです・・・・

  特に手縫いの場合でしたら~とっても「お得感?」かもしれません~(笑)


               着心地も良くって^楽楽~♪~

    ウエスト位置がちょうど・・おへそのあたりですので~(Mサイズの私で~)

  チョッと^食べ過ぎても^紐をゆるめるだけで

          お腹がしんどい~♪・・・~ナンテ事はアリマセン(笑)


    ストンとした^シルエットも気に入っていまして~

       薄手の^^ウールガーゼでも作ってみたいと思っています~♪~
   
by krinrinka | 2008-01-20 20:06 | 手縫い服
サッと巻いて^キュッと閉める!~カフェ気分のエプロンを手縫いで作りました~縫うついでの「リバーシブル」・・急なご来客でも・・片方が汚れていてももう片方があるさ~♪~

「型紙&手縫い服の作り方」ブログで、囲み製図の方法と手縫いでの縫い方をご覧いただけます


無地とプリント柄の生地の組み合わせ~ストライプの縦と横の組み合わせ~

   などなど・・・・和風の柄でも~お母様に~

     かっこいい!柄で~ご主人様に~^^

        おそろいで~お友達に~~~~~~


 外は寒いですが~

   ほかほか~あったかい~お家の中で手作りタイムを楽しみませんか?
d0048750_1133159.jpg

d0048750_1134677.jpg


こちらのブログではこれからも~手縫い服も絵手紙レシピもご紹介していきたいと^^

                          
  そのなかで^^作りやすい~「手縫い服」の型紙と縫い方は↑のブログで・・・と思っています


  そうなのです!♪~

  作ってみようかな?・・・・作ろうかな?^^専門のブログが^^あちらです~
   ので・・お山のお話も^^亀ちゃん登場も・・↑では・・・アリマセン~(笑)~

    ただ・・ただ・・もう~♪~縫っていただくためのブログになりそうです~♪~



 こちらは。。。今までどおりに~~亀ちゃんもお山のお話も~簡単お料理も~

            どうぞ^^ヨロシク~お付き合いくださいませ~♪~

     

  
by krinrinka | 2008-01-17 11:13 | 手縫い服
簡単手作り服のパターン作図と手縫いでの縫い方ご紹介のブログを始めました。こちらで手縫い服もミシンでも縫えるパターンと手縫いの縫い方をご覧いただけます。まずはエプロンから~

サッと被るタイプのワンショルダーエプロンです^もう私大好きなデザインです。ウエスト紐無しでも着れますし、ご覧頂いていますように紐を縫い付けましてギュッと~緊張感を持って?お料理するのも楽しい☆~両脇にスリットが入っていますので、動きやすいのも気に入っています^^

d0048750_22393570.jpg
d0048750_22395010.jpg
d0048750_2240390.jpg




        いつもご覧いただきましてありがとうございます^^

        また、今日始めてご訪問くださいました方~ようこそ!


           このブログを始めまして、2年8ヶ月たちました。



      その間沢山の方々にご訪問頂きまた、コメントを頂きましてありがとうございます



      カテゴリが増えすぎまして、それも気になっていましたが~(笑)~

      今後~もっともっと!手縫い服の記事が増えるかと思いますので、

          新しく~ブログをスタートすることにしました


 新しいブログでは・・・こちらでご紹介いたしました「手縫い服」(エプロンも^^)の

    型紙作図方法と縫い方を・・・いつものようなイラストでご覧いただけます~♪~

         もう~~~それのみ!の、ブログです~(笑)~



            一つのデザインに付き^^カテゴリも一つ

      番号入りで^^探しやすくご覧いただきやすいブログを目指しております



         ですので。。。まことに申し訳ございませんが~

    リンクならびに・・・コメント欄もいまのところ・・閉じさせていただいております~


          
          ご質問等ございましたら^^こちらのコメント・・・もしくは

   新しいブログに記載しております「メール」にて・・お知らせくださいますよう~



                   これからもどうぞよろしくお願いいたします~

                      子の年^^1月13日~大安吉日~♪~


                               krinrinka


  *************************


  なお・・・「型紙・手縫い服の作り方」のブログのほうでは私のニックネームは

           tenuiとなっております~


 ややこしくってあいすみません~よろしくおつきあいくださいませ~♪~



 また。。。。手縫いの型紙ですが^^もちろん!ミシンで縫われる方にもお使いいただけます~

  ミシン縫いのほうはご紹介ならびにご質問も受け付けてはおりませんが・・・・

             よろしければ。。。型紙だけでもお使いいただけましたら嬉しいです~



        お気に入りの布を裁断し^^服やエプロンを作っていきますのは~

               ミシンでも^^^手縫いでも楽しいです~



           これからも^^ドンドン!ご紹介していきたいと思っています~



         ご要望等ございましたら~↑に~

        なるべく・・・・お答えしていきたいと思っています~♪~
by krinrinka | 2008-01-13 01:11 | 手縫い服
子供たちが小さい頃、パッチワークのバッグを作ったことがあります。今回はチクチク♪パッチワーク気分でWガーゼの手縫い服、タートルネックのドルマン袖のブラウスを作りました。


d0048750_18395938.jpg


タートルネックは透かし柄の生地とあわせて使っておしゃれな感じを演出?!着ていても楽しい^^一着になりました


d0048750_1840164.jpg




   浴衣も縫ったことがありますが・・・「運針」・・・・これが身につきませんでした^^

  私が中学生のときの家庭科では「運針」のおけいこがあったように思います



 その頃には・・・母に教えてもらいながら簡単なギャザースカートなどは縫っていましたが、

         「運針」・・・まっすぐ進みませ~ン^苦手意識つのるのみで。。。


 手縫いで服を作ってみましょう?って思いつきましたときに^^心の引っかかりましたのが

         「運針」・・・・出来ないと駄目かしら?


              やりながら^^考えながら・・・・・試しながら・・・・^^

         解りましたことは~「運針」・・・・使わなくても大丈夫!!!


    たとえば、お袖など筒状のところを縫いますとき。。。使いません~^^~


     おひざの上で・・・テーブルの上で・・・針を前に進めていくだけで~

            ☆~服が出来ちゃいます~~☆


  かた苦しい?性格ではないのですが・・・・・・・

       「運針」を使うor出来ない=使わない=使わなくてもいいよね?!!!

          ちょっと・・・迷ったり<<<しましたが・・・・




         何着も作っています間に~解りました^ホッツ☆~♪~


              <<ようするに<<<

     針に糸を通して^^^「前へ!進め!!♪」


              チクチク^^tikutiku^^チクチク~・・・・・・・



                 お隣の針目とこちらの針目・・

     チョッと巾が違っていても~「良いじゃない~」気分から始めませんか?

             慣れるほどに~自信もわいてきますし~楽しさもドンドン!


     

    *****************************
 
  ソンナこんなと・・・・思いつつ作りました。。今回のブラウスです~♪~
     

     手縫いのステッチもわざと^^^見える感じに~♪^

         チクチク~ザク^^ザク^^ザク^^ザク~~~ちくちく・・・・・・・・・


        指キャップをしませんので・・・・・・指の先にご用心~♪~


               やはり^^慣れかな?っても思います~~~


           ~~・・・スムーズに<<<リズミカルに<<<針がすすみます^

          心地いい^^感じ~~嬉しい感じ~~


    何でもそうかもしれませんが・・・・・・・

              初めは・・・・・自信がなくて;;;;ドキドキ;;;ドッキドキ^^


      一枚から^二枚~~アラアラ^^三枚と数をこなすごとに自信もついて・・・・・

              やれば出来るんだわ~♪~って


        面白くなってきます!!☆~ドンドン~☆嬉しい嬉しい☆~
             


        街は冬物の服のバーゲン真っ最中ですが・・・・


  生地屋さんでは~春物のプリント柄もソロソロ^^お目見えです~

            作るほうといたしましては・・・・春の装いも気になりつつ・・・♪~

           
    

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   


             

  
by krinrinka | 2008-01-07 18:52 | 手縫い服
ゆずを使って、子供ちゃんとご一緒に作れるメニューのご紹介デス



  ゆずの皮をむいて、ジュースを取らずにそのまま・・・お風呂にポトン♪~


    白いゆずのお風呂ですが。。。。ゆずの香りいっぱい漂うお風呂♪~

                     冬至だけでは勿体無い~

         美容と健康に~♪~今の季節のお楽しみ~♪~


d0048750_7373686.jpg
d0048750_7375820.jpg


 次回はしばらくお時間をいただきまして。。。。。手縫い服をご紹介いたします~

  それでは。。。。楽しい♪~お正月をお過ごしくださいませ~♪~
             

    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2008-01-01 07:40 | 暮らしつれづれ

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま