<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手縫いでドルマン袖ブラウス

手縫いでドルマン袖ブラウスを作りました。アレンジデザインです。前回ご紹介した服の型紙から胸廻りを4センチ少なくして、衿をつけました。
生地を変えてみましたら、雰囲気も変わりました。

d0048750_10220346.jpg
前回はこちらです↓
d0048750_10221750.jpg
こちらから、着丈を伸ばしてコートやワンピースにも作れます。

 今年はレース地も豊富ですので、これから作るのもおすすめです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連休突入ですが(笑)皆さまいかがお過ごしですか?

 今日はあいにく雨ですが、

  雨の中の新緑は綺麗です・・・・そして雨上がりに光った新緑も素敵です。

    雨が降る前の独特の香りも好きですが、雨のなかの香りも好きです。

    きっと山登りを楽しむようになってから・・・・雨の日が好きになったように思います(笑)


 よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ








by krinrinka | 2014-04-29 10:28 | 手作り服

兵庫能勢電鉄の車内とエドヒガン

能勢電鉄は川西能勢から乗り換えました。車内にはいるとご覧のように^^サクラ満開。fr
d0048750_20355248.jpg

サクラの季節ではこのように飾ってくださるそうではじめての経験で、うれしくなります。

バスに乗り換えて目指すはエドヒガン。背丈の高いサクラの木です。
中には小学生が学校で育ててこちらに植えてくださったのもあり、お名前が記してあります。
大人になってご覧になったら、それはそれは懐かしいだろうな?って。

サクラは種から育てていらっしゃるそうです。
お世話してくださる方々の熱意と愛情のおかげで見事にサクラ満開。

菜の花と彩りも美しく、見ごたえのある一日でした。


d0048750_20353116.jpg
d0048750_20350427.jpg
d0048750_20344957.jpg
そろそろ「紫外線」が気になる頃になりました。

 山登りが趣味ですから、あまり「紫外線」は気になりませんが・・・・・・・

  気になりますのは「帽子」です~(^^)~

前回の講座にお持ちしました「端布利用の手縫いの帽子」の型紙

・・・・・皆様方とても喜んでくださいました。

すでに作ってくださった方もいらっしゃいました^♪

  端布は手縫い服を作れば作るだけ・・・・どんどん増えていきます(笑)


 街にも山にもお似合いの・・・・「端布利用の手縫いの帽子」をまたご提案したいと思っています。



よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ



by krinrinka | 2014-04-19 20:42 | 暮らしつれづれ

機関車トーマス・出発進行!

d0048750_08485018.jpg
d0048750_08484069.jpg




きかんしゃトーマス号 ラストランイベントからの写真です。
先月になりますが、乗車しました。車内は家族連れ^男の子とお父さん連れが多く、熱気も入ってとても楽しい時間を過ごしました。

子供たちが小さいころ、よく読みきかせをした時期を思い出しました。

  とっかえひっかえ・・・・時間がたつのを忘れるくらいに読みましたっけ^^

 おひざでゆれる子供の背中、ぬくもり・・・・
           なんだか懐かしさも一杯の機関車トーマスでした。



  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ


by krinrinka | 2014-04-16 17:12 | 暮らしつれづれ

手縫いで作れる「ドルマン・ブラウス」

ポリエステル地で手縫いでブラウスを作りました。袖付けがない分、作るのは簡単気分です^^前開きですから、ジャケットにもコートにもワンピース風にも・・・

今回はポリエステル地で作ってみました。針のとおりもよくスイスイと縫えました。

d0048750_09113424.jpg



手縫いでお洋服を作るとき、縫い方の種類はそう多くありません

枚数をこなしていただくことで慣れていただけます。

生地選びも同様で・・・・コットン地のやわらかめから縫い始めていただきまして
  
   次にコットンリネン、そしてリネン地やポリエステル地などに
     チャレンジなさってはいかがでしょうか?

 また、薄手の透ける生地やレース地など、ミシン縫いでは針の調子が難しい生地でも
    手縫いでしたら案外縫いやすいこともあります。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ


by krinrinka | 2014-04-07 16:42 | 手縫い服


元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま

プロフィールを見る

笑顔・元気な花が咲く

シニア主婦の日々の暮らしを綴っています。

手縫い服・着物服・洋裁のノウハウもご紹介しています。



おそれいりますが、ただいまコメント欄はご遠慮させていただいています。

 ♪~☆彡~☆彡~♪♪~☆彡~☆彡~♪

こちらのブログに掲載されている写真・画像・イラスト等、複写転写ならびに販売なさることはご遠慮ください。

カテゴリ

全体
☆~♪~^^~♪~☆
暮らしつれづれ
お料理大好き!
おばあちゃんのお話
手縫い服
着物服
手縫い・部分縫い
手作り服
ソーイングの知識・技
自己紹介
***☆☆☆***
♪☆♪***♪☆♪

最新の記事

「未来」を飾る
at 2017-10-19 06:06
隠す
at 2017-10-17 06:38
毎日梅干、毎日元気
at 2017-10-15 09:19
みのる食堂と「冊子Apron..
at 2017-10-13 08:41
世界が平和でありますように
at 2017-10-11 08:49
自分を褒めて
at 2017-10-09 06:17
お誕生日ワッペン(シール?)
at 2017-10-07 07:53
挑戦 安藤忠雄展
at 2017-10-06 06:32
幸せ見つけ上手
at 2017-10-04 08:45
「白洲正子ときもの」展
at 2017-10-01 09:21
今森光彦 切り紙の世界
at 2017-10-01 06:33
「横になる」と銘仙と紅裏
at 2017-09-29 06:49
着物地から服作り
at 2017-09-27 06:06
迷えば選択増で
at 2017-09-25 08:04
お赤飯と尾頭付き
at 2017-09-23 06:43
一歩一歩で二万五千歩
at 2017-09-21 07:56