<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

初夏に向けて、手縫いで作りました「女子テコ」のロング丈です。マチ付けがポイントです。
マチが付くことで涼しさも感じます。そして後姿も!「可愛い!」です(笑)

d0048750_19524656.jpg


おかげさまで通信講座でも定期講座でも多くの方々に作っていただきました。

生地を変えて着る季節も変えて・・・・

  たとえば・・・・コットンリネンや楊柳やダブルガーゼやリネンのダブルガーゼなど・・・
    秋には薄手のウール地や起毛コットンなど。

     また着物地で作られるのも素敵です。


男子のステテコも同じ縫い方で・・・違うのは前開きがあるかないか・・・

パンツのクリはヒップのラインに沿うようになりますから・・・・

    どちらかといいますと、ピチッツとした感じです。

マチが付くことによりまして、ヒップの辺りにゆとりが入ります。

   夏の暑いときにもこのゆとりがあることで・・・

     つまり「ピチッツ」と引っ付かないのが・・・・嬉しいです(笑)楽です♪~

  ご覧いただいています生地は東京・日暮里で買いました。

 手ぶらでは・・・絶対に!帰れない・・帰りたくない街「日暮里」です(笑) 

 
  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-30 19:58 | 手縫い服

夏のお料理は読書から?

別冊・暮らしの手帖とエイムック2623から出版されているお料理の雑誌です。お料理の本などは「作る」のが目的で買いますが、「読む」ことを目的で買うこともあります。

d0048750_16465214.jpg


別冊暮らしの手帖「やさいのアイデア手帖」は
  「三人の食卓 二十一品のお惣菜」の内容に心惹かれました。

  特に女優の沢村貞子さん 

  着物の背中に竹のさし(長い定規)が入っていると
   思ってしまうほどの美しい後姿・・・・前ももちろん美しいです。


 子供のころの白黒写真でもお見かけした凛とした演技は

    子供心に強く残っていて、「私の台所」を出版されてすぐに読んだのもその印象から。

  そして今回もまたお会いしたくて買いました。

  読みながら、弟さんの俳優、加藤大介さんの丸いお顔も思い出しています。


 立原正秋さん、幸田文さんもご本にゾッコンの時期がありました。

  次から次へと読んだ学生の頃を思い出しながら
            懐かしさいっぱいです(笑)
 



 「暮らしの常備菜」こちらは実は子供たちにプレゼントするつもりで買いましたが
   
    いまだ、我が家で止まっています(笑)

   薄い割りに内容は濃く・・・・・

「常備菜」を作る前に、まず肩に力が入ったものですが・・・
    こちらを読んでいますと、日々のお料理のついでに気軽に作れます。



夏に向かって・・・食欲も作る意欲も小さくなりがちですが
  このような料理の本や雑誌を見てから・・・

         アイデアも気合いももらって^^「作ってみる」

                   今年の夏も、元気に過ごしたいものです。



  人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-30 06:40 | お料理大好き!

「そなえよ つねに」

d0048750_20561718.jpg


d0048750_20563617.jpg


神戸・メリケンパークで見かけました水陸両用バスと実習船です。日本地図でご覧の通り兵庫県は海にも山にも恵まれています。日ごろは山登りで六甲山はじめ兵庫の山々も楽しんでいますが・・・・久しぶりの海もいいですね。冬の海は冷たく厳しく感じる海も夏の初めとなりますと日差しがまぶしく輝いています。

時に荒れ狂うこともあり、山もそうですが、自然の前では人間の力では
 立ち向かうことはできないと思うこともあります。

それだけにいつも「用意周到」・・・・

      ボーイスカウト活動で教えていただきました
            「そなえよ つねに」(備えよ 常に) 

 夏山の季節に入りまして、心して登っていきたいと思っています。

  猪さんももちろん
           ヘビさんも出てきます・・・・

             ハチさんも飛んできます・・・



猪さんは最近は人慣れしまして・・・その上「学習効果」で

  リュックサックのプラスチックの開け閉めもあのお鼻で見事にあけます(笑)

  ですので、リュック姿に突進してくることがあり・・・

  そのようなときには「わが身が大事!さんじゅうろっけい逃げるにしかず!」

          素直にリュックを猪さんにプレゼントして・・逃げます!


 もしかの遭遇を考えまして
   ケータイや家の鍵、お財布はポシェットにいれて腰にしっかり巻いています。



 ちなみに水分は必携&自己責任^^500ミリのペットボトルを5本から6本持参で登ります。

  500ミリで500グラム相当ですから・・・2.5キロから3キロ相当担いで登ります(笑)

  それが下山までには空っぽ・・・・つまり・・・汗と流れる~~♪^





 
海の乗り物から・・・・お話はとんだ高い山のお話になってしまいました(笑)

こちらでは蒸し暑い日が続いています。

  どうぞ皆さまお気をつけて、お元気でおすごしください。




人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-29 09:23 | 暮らしつれづれ

百均で見つけた!

手縫いで帽子作りの途中に、硬めの接着芯が必要になりました。百均で見つけました芯をご紹介します。
d0048750_10315585.jpg


これで100円です(笑)

50センチかける40センチ、使いやすい大きさです。

アイロンをあてるときに高温になさらずに、130度から150度あたりで
当て布をして当てるのがポイントです。

しっかり接着したかどうか確認してから縫ってください。

何回もお洗濯する場合でしたら、この芯のところ(ブリム)は
何センチ巾かの飾りステッチをしておかれますと安心です。

手縫い糸だけでなく釦付け糸を使うのもご提案です。



↓ ブリムの片面に貼りました。張りが出て形が決まりました。

d0048750_1037416.jpg
d0048750_10375097.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-28 10:39 | ソーイングの知識・技

東京郊外にお住まいの著者・池内紀さん(ドイツ文学者・エッセイスト)の東京一泊旅行記です。読んでいましたら、東京以外でもひとり旅に行きたくなります(笑)

d0048750_9402932.jpg


だいぶ以前にラジオ番組に出演なさっていた頃のお声が頭の中で聞こえます。

そしてお生まれは兵庫県・姫路市・・・
  とたんに兵庫県在住の私は親近感がムクムクと涌いてきました^^


「東京」・・・いつもは子供たちと会って、日暮里など生地屋さんめぐりと
   時間がありましたら、近場であちらこちら・・・・

 じっくり腰をすえて東京を経験したくなりました。

 
       こちらの本を片手に
         「東京何泊か^^ひとり旅」を実現したくなっています(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-27 09:57 | 暮らしつれづれ

一期一会の月夜のウサギ

d0048750_8333724.jpg


d0048750_8341596.jpg

京都・五条坂「陶器まつり」で買いました。アイスコーヒーに活躍しています。
ウサギとお月様が遊んでいて?藍色の色合いも気に入っています。

八月初旬、うだるような暑い日に五条坂を上ったり下りたり・・・
  向かい側に渡ってまた五条坂を上ったり下りたり・・・
 
  お店の方々とお話しするのも楽しく・・・・つい?買いすぎて(笑)

  持ち帰ってから・・・「食器棚とご相談」?します (笑)
 

向かって右側は柄が面白く、買いました。

 細長いデザインですから洗いにくいでしょうし、滑らして割らないかと?(私が)

    考えないことも無かったのですが(笑)

  それを超えて魅力を感じて買いました~^

    布も・・・・一期一会・・・


           器も一期一会・・・・(笑)


         後悔先にたたず!!

今夏も・・・京都・五條坂で行われます「陶器祭り」が楽しみです♪

http://www.toukimaturi.gr.jp/



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-26 08:49 | 暮らしつれづれ

残り布を使った「日焼け対策」手縫いで作れる二種類の布で①長方形の輪の形(タートルだけの感じ)②マフラーの形で裏表は別布を作ります。
長さや巾はお好み次第^^またはお手持ちの残り布次第で☆
生地が足りなければ途中で接いでくださってもOK!

ねじり方、巻き方で雰囲気あれこれと遊べます。
夏に向けて日焼け防止策にもいかがでしょうか?


手縫いで作った「衿無しのショートチュニック」の衿無しです。
d0048750_947452.jpg



タートルを巻いてみました。
d0048750_948264.jpg


次はマフラーで、ねじってみました。
d0048750_9491136.jpg



最後にタートルとマフラー二枚を使って。
d0048750_9492224.jpg


無地同士だけでなくレースと組み合わせてみたり
柄同士、無地と柄など・・・・手縫いでゆっくり楽しんで作れるおしゃれな衿元グッズです(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-25 05:26 | 手縫い服

子供の頃、道の脇にチョコンと立っていた真っ赤な郵便ポスト。ゆうちょ銀行の中で見つけました。
プレゼントしていただくのにはちょっとした条件があったのですが・・・欲しくて(笑)
条件をのみ、いただいて帰りました・・・・



d0048750_96027.jpg

↑ よくよく見ますと・・・取っ手がついているのですね~

d0048750_965230.jpg

↑ 上から見ましたら、このような感じです。
  貯金箱にも使えます。
   500円玉でぎっしり貯めましたら・・・・いくらになるのでしょか?(笑)


d0048750_9152685.jpg


↑ で、中はこんな風。測りましたら800CC入りました。
  牛乳パックの8割量が入ります。
  取っ手が付いていますのは・・・・・マグカップでどうぞ!・・・ですね?


郷愁を誘います・・・真っ赤なポスト^^

   どういうわけか・・・夕焼けこやけの唄と真っ赤な夕日を思い出します^^

   ちょっと^^幼馴染の♪~あの子もこの子も思い出します^^

以前いただきましたのは・・・・本物そっくりのミニチュア・ポスト
    何色か選べましたが、私は絶対に^赤?

  そしてとても小さな・・・郵便ポスト・・・こちらは綿棒入れで洗面所に。

次はどのような「ポスト」が登場するのでしょうね?(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-24 05:59 | 暮らしつれづれ

手縫いでポリエステル地で作りました。袖も着丈も短くしたり長く作ってと、ボレロのようなカーディガンのような手縫い服です。案外サッと縫えました。

できあがり寸法
 胸廻り   112センチ
   着丈   ボレロ丈 43センチ
        カーディガン丈  76センチ

   裄丈  ぺプラム無し 53センチ
       ぺプラム有り  65センチ
d0048750_1712813.jpg



着丈も袖丈も短くしましたら・・・
d0048750_1713628.jpg
 

同じ型紙からアレンジデザインを楽しみたい・・・欲張りな?発想から作りました(笑)

手縫い服を始めたころ、素材はコットン・シルク・リネンなどの
いわゆる「天然素材」だけしか作れないように思っていました。

 そうなりますと・・・生地屋さんに行きましても、楽しみは半減します。

   ポリエステル地の素敵なプリント柄を見つけても・・・

     コットンレースを触っても・・・・・

   ウール地やニット地が目に飛び込んできても・・・・

   素通りする!;;なんて・・・・・


  で、一度縫ってみようと思いまして、縫ってみましたら
   「案ずるより産むが易し」

   なぁ~んだ!縫えるじゃないの!!

 それからは、生地屋さんに行きましたら、楽しさ倍増!

     生地に合わせて糸と針の太さと長さを変えてください。

  様々な素晴らしい生地があります。

      手縫いだからと言って、

       諦めずに・・・・生地選びも楽しんでいただけましたら嬉ししデス(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-23 05:55 | 手縫い服

d0048750_16445160.jpg
d0048750_1645046.jpg




さっと作ってさっと被れるデザインです。せっかくですから前も後ろも着れるようにしてみました。
衿ぐりも袖ぐりもバイアステープ始末です。

表地が無地でしたら、バイアステープは残り布のプリント地やチェック地なども楽しいです。

 お使いいただく生地で可愛くなったりスポーティになったり
   カジュアルにも、優しい感じにもなりますので

  一着といわず何着でも楽しんでいただけます。

 着丈も二種類のラインを記入しています。

  ご覧いただいていますのは「ロング丈」のほうでヒップが隠れる長さです。
 「ショート丈」のほうは8センチ短くなりまして、ヒップすれすれあたりの長さになります。


 ☆フリーサイズ☆

   
   胸まわり      114センチ

   着丈   71センチ
   
   肩幅        36センチ
    
    袖ぐり    72センチ

     衿ぐり    73センチ


   参考用尺    1.8メートル
         
   バイアステープ  市販のテープの場合  3.5センチ幅で2.4メートル





おすすめの生地は。。。。。。

   コットンやリネンで初心者の方でしたら、やわらかめのほうが縫いやすいです。

無地やストライプ、チェックや水玉、がらりと変わりまして
    ローンの花柄などいろいろな雰囲気をお楽しみください。

   ただエプロンですので中厚地のほうもおすすめですが
    テープ始末の縫い代始末のところが厚めになりますので
  バイアステープだけ薄地や市販のバイアステープをお使いいただく方法もあります
縫い方のポイントをご覧ください^^

バイアステープですが、
  袖ぐりや衿ぐりのカーブにあわせて縫いやすいように
   アイロンをあててのように緩やかなカーブにしておきます。

d0048750_20284440.jpg


 衿ぐりのテープの付け始めはこのように

d0048750_2035723.jpg



次は袖ぐりですが、袖底(脇)のところから」縫い始めます


  ご覧いただいていますエプロンはダンガリー地で作りました。

  しっかりしていましてエプロンにはぴったりですが、
    手縫いでは縫い代が重なったところでは、やや力仕事になります(笑)

  手縫いがはじめての方でしたら、もう少しやわらかめの生地や
    コットンプリント柄などおすすめです。
d0048750_20335075.jpg


 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2014-06-22 16:45 | 手縫い服