<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  おかげさまでブログもスタートしまして、丸十年を迎えます。

  いつもご訪問くださいまして、コメントをいただきましてありがとうございます。


     スタート時では着物服のオーダーメード制作をしておりましたので、
             お客様ご注文以外の着物服をご覧いただきました。


  ご縁がありまして、お教えする機会に恵まれ、
          手縫い服講座をさせていただきました。

    ・・・・・・・こちらのブログでは、ミシン縫いに加えまして、
            手縫いで服作りのノウハウもご覧いただけます。

              

  今年に入りましてから^^

   以前から興味がありましたことを
              思い切って^^始めてみました^^
   

 ☆^^
      楽しみながら^^
            続けて行きたいと思っています
  
            大切なことを大切にしながら(笑)♪^^



皆様のおかげで・・・・・

    十年続きましたこのブログにはとても愛着がありますが、

       ひとまず、こちらのブログはお休みさせていただきます。

        また、新たな内容でお目にかかるかもしれません♪^^




  ご訪問くださいました皆々様に心から感謝いたします。

   

   皆さまのお幸せとご健康をお祈り申し上げます。

              ありがとうございます。
  
   

  
d0048750_10203040.jpg





毎日^^笑顔で(^^)      毎日!楽しいことがありますように^^☆~♪
by krinrinka | 2015-05-15 07:51 | 暮らしつれづれ

変化の前に変化する!

大阪・平野の「万部おねり」です。

正式には「二十五菩薩聖衆来迎(しょうじゅうらいごう)阿弥陀経万部法要」と呼ばれます。

大念仏寺で毎年5月1日から5日まで行われる「聖衆来迎会」と「阿弥陀経万部会」が融合された、当山最大の行事で2002年(平成14年)「大阪市指定無形民俗文化財」に指定されています。


1795年(寛政7年)、小林一茶がこのお寺にこられたそうで、
『春風や 巡礼どもが 練供養』という句碑が山門の前に建立されています。


d0048750_9561829.jpg


d0048750_1002397.jpg
d0048750_1003162.jpg


d0048750_9562561.jpg
d0048750_9563320.jpg
d0048750_9564032.jpg
d0048750_9564738.jpg




    <<<<<<<<<<<<<<<<<<

 「断舎離」を進めながら気が付きましたことの一つに
    「何かを入れる前に、入れる空間を確保する」事があります。

 そういいましたら^^今から珈琲を飲みたいと思いましたら^^
  お気に入りのコップを空にしないと・・・・・コーヒーは飲めません(笑)

  空間も時間も同じことかしら?なんて思ったりしています♪^^

 変化の前に変化する!

  変わる前に、変わってスタンバイ!(笑)


今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪
by krinrinka | 2015-05-14 05:15 | 暮らしつれづれ

茜色が空に続いて

ひと目百万本の見事なツツジ、葛城山(奈良県)は春はツツジ、秋にはススキが楽しめます。ツツジはちょうど今週が見ごろだそうです。

d0048750_9304116.jpg
d0048750_9305592.jpg
d0048750_931865.jpg
d0048750_9312075.jpg
d0048750_9313150.jpg
d0048750_9314422.jpg



↓ ロープーウエイからはこのように・・・・・

d0048750_9324594.jpg
d0048750_9325718.jpg



  葛城山、登山口からロープウエイに乗らずに頂上まで登るコースもありますが・・・・

   同伴者が夫のこの日、下山だけ^^楽しみました。

 水越峠までの道のりは水のせせらぎも楽しみ、思いのほかの山藤が見事でした。

    帰りは天然温泉「かもきみの湯」で温泉気分^^
  コニュニティバスは便利です。

↓「かもきみの湯」

http://www.kamokiminoyu.net/index.html



今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-13 05:15

着物地からの「あかり」

d0048750_8414822.jpg


d0048750_842068.jpg


d0048750_8421248.jpg


d0048750_8422416.jpg



大阪・泉南郡は熊野街道にあります「野田藤」は毎年見事な藤を咲かせます。

このお近くにこのようなお店を見つけました。

「夢あかり」さん・・・正絹の着物生地で柄を構成なさって
             独自のあかりを作られています。


            **************** 

 先日、我が家庭菜園なる畑に行きました(笑)

   茄子の花とミニトマトとトマトの花が咲いています♪^^

  なすび実の色・・・着物にもあります色です。

   落ち着いた風情の茄子紺の色は、歌舞伎の舞台でもしっかりとした女形のお役に映えます。


         私もいずれ^^この色が似合うようになりたいな^^

    年齢を重ねてから着てみたい色の一色です

  
今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪
by krinrinka | 2015-05-12 05:14 | 暮らしつれづれ

お顔の「若返り効果」?

d0048750_8134963.jpg



d0048750_8135769.jpg




社会人一年生からの友人と久しぶりに会いました(笑)

不思議なものですね^^目の前の友人も私も世間様からいいましたら「おばさん」の年代ですが・・・・

会って話している「空気?」は会社勤めをしているときの雰囲気です(笑)


よそ様からご覧になりましたら^^

    おばさん二人が^^さも楽しそうに&賑やかにお話の花を咲かせています♪^^

    しかし^^私たち二人に流れているのは^^「ピンピン跳ねていた若いとき」の空気です(笑)


  お互いの子育ても終了し・・・・・お孫ちゃんも抱くようになりまして^^

     そんな年齢ですが;;不思議ですね(笑)

   会いましたら、スッカリ^^あの頃に戻っています♪^


      ひっちゃかめっちゃか!

  今から思いましたら「ヒヤヒヤ物」のことでも^^
       あの当時の私たちは^^「やらなくてはならない!」使命感に燃えていました(笑)

    その頃を思い出しながら^^話をしながら・・・・笑います&笑います!!



    帰りましてから・・・・・・鏡で我がお顔を見ましたら^^


          「若返っている?!!」なんて(笑)



     話す内容で、話す相手で^^そして楽しかったひと時は^^

              お顔の「若返り効果」もあったようです!??(笑)


    その日は笑い笑った回数が多く^^

                  笑う角には「若返り来たる」でしょうか?(笑)



d0048750_8141139.jpg


 ↑ 木の側で体操をするのも気持ちがいいです。

     深呼吸したり^^軽くストレッチをしたり^^

         緑がまぶしい季節です♪                   

今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪
by krinrinka | 2015-05-11 08:30 | 暮らしつれづれ
神戸「北野工房のまち」は、旧北野小学校の校舎をリニューアルして作られました「神戸ブランドに出会う体験型工房」です。

「校舎の面影を極力残す事」をコンセプトに、1998年にオープンしました。

階段も木のそのままのところもあります。階段の手すりを滑り降りた^^記憶もよみがえってきます(笑)

↓ 登りきった階段から天井と階段側を撮りました
d0048750_19485878.jpg


d0048750_1949138.jpg


d0048750_19492674.jpg




「講堂」があります。重厚なたたづまいをみていましたら^^
   どこからか大好きだった校長先生が出てこられるようです。

入り口近くにおいてあります・・・ベンチが低いのは、小学生の背丈にあわせているから?

 どこからとなく漂ってくる、それでいて注意しないと気づかない^^
             廊下の香り^^こちらもなんだか懐かしい^^

↓神戸「北野工房のまち」

http://kitanokoubou.jp/


もしかしましたら・・・・・小学校でなく中学校でしたら?
   こんな風に思いに浸らなかったかも?しれません(笑)

  ランドセルの時代がよみがえってくる^^そんな思いも楽しめる北野工房です。



  ***************新緑の色々が美しく、太陽の日差しがまぶしくなってきました。

  「初夏」にそろそろ近づくこの季節も大好きです^^

さてさて・・・・・今年の夏のお楽しみは?

   いえいえ・・・・夏でなくても春夏秋冬^^季節ごとに一つづつでなくても^^二つでも三つでも^^

            まるで「お馬さんの人参」のようですが♪^^


      今年の初夏も歩くことも楽しんでみたいと思っています(笑)

今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-10 05:14 | 暮らしつれづれ
d0048750_8245741.jpg


「猫ちゃん現る!」その瞬間シャッターを切りました(笑)

何気なく歩いていました^^
     現れ出でたるのは「可愛い猫ちゃん♪」

カメラを持ちながら出歩くことが増えました(笑)

物欲しげに歩いているわけではありませんが・・・・・
 こんなに上手に?猫ちゃんが飛び出してくれると^^嬉しくなります。
   ちょっとご縁を感じます(笑)



↓ こちらは「撮るぞ!」と意気盛んに撮りました「撮り鉄」の夫の写真です。
  時刻表は大事なお供^^
  電車が近づいてきましたら^^緊張感が走ります。

d0048750_8252864.jpg


d0048750_8254171.jpg


d0048750_826035.jpg


息を詰め、目(まなこ)見開いてしっかりとカメラを支えて撮っているときには・・・

  話しかけることはできません^^

 鼻歌交じりのカメラ携えて歩き回っている私には^^
  とてもとても;;;真似のできないことですが、

   夫の後ろ姿はとても楽しそうです♪^^



今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-09 08:34 | 暮らしつれづれ

ダブルハートin神戸

d0048750_161928.jpg
d0048750_1612220.jpg


ハート二つから、素敵な絵ができあがりました。

d0048750_1613594.jpg
d0048750_1614593.jpg
d0048750_1615853.jpg


お花を作った大きな絵も^^どれほどの数のチューリップが使われているのでしょか?
そして、何時間かけて作り上げられたのでしょうか?

        この日は日本晴れ^^
  お近くでは、結婚式も行われていまして・・・・・
    お幸せな花嫁さん花婿さんのお姿も拝見しながら^^
        
      幸せのおすそ分けもいただいて帰りました^^

           ^m^m^m^m^m^m^m^m^m^m

「ハートの玉子焼き」はこちらです(笑)
http://krinrinka.exblog.jp/18598614


時々我が家でも作っています♪~

  初めのころには、ハートの丸いところが「四角っぽく」なり
    ハートのやわらかさがでませんでした;;;;

 コロリン♪^^コロリン♪「まぁるくなぁれ~」呪文を唱えて作ります(笑)

おもてなしのお料理に「サプライズ!」(笑)
              一役買ってくれています^^



今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-08 05:20
d0048750_1542356.jpg
d0048750_15424934.jpg
d0048750_15425722.jpg



子供のころ、白黒テレビの上に飾ってありましたビクターのニッパー君^^大阪・梅田スカイビルの地下にあります滝見小路では昭和30年代あたりの日本の街並みが再現されています。

羽根が回るのも子供心に珍しく引き込まれました^^扇風機や
当時走っていたミゼットや、丸い赤ポストなど・・・・・

昭和の時代のタイムスリップしたような^^
  子供のころにかえって、楽しみました(笑)


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~^

昨年来「断舎離」でいい感じに変化している我が家です(笑)
 
  ただ、ここにきまして^^「手元に残しておくべき?だったかなぁ?」と
              思う品も・・・・少しあります(笑)

    心!一直線に^^捨ててしまったような?気もしています;;

         もっと「我が性格」にきちんと向き合うべきでした・・・・・・


   今年は「一年待ちましょう♪」専用の箱を用意しました(笑)

      スッと気持ちが決まるものは・・・・・そのように・・・・


    ホンの少しでも迷うものでしたら^^その箱に入れます。

    今のところ、さほどの量ではありませんが(笑)

                 何個か入っています。

             チョッと安心です♪^^


   ニッパー君を見ながら、
    私の断舎離のチョッとコース変更^^を決めた次第です(笑)                


今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-07 05:20 | 暮らしつれづれ
d0048750_1328244.jpg


山登りが大好きですから、木々を見るのも触るのも大好きです。

木の根っこは滑りやすいですし
  何よりも根を傷つけてはいけませんから、
     なるべくなら根っこの上は通らずに歩きます。

d0048750_13283849.jpg


枝葉を広げてそびえ立っている大きな木・・・・・

 日陰でひっそりと・・・・育ちつつある細い木々も・・・・

  さらさらと音楽を奏でているような葉が生い茂っている木も・・・・

 様々な木の側にいると・・・・心が落ち着くことがあります^^


  深呼吸しましたら♪^きれいな空気が体の中にドンドン入ってきそうで(笑)

        お散歩の途中は、立ち止まって深呼吸&ストレッチ

    頭の中が空っぽになります
            それはそれは気持ちがいいです♪^^


 山に登らなくても、お近くの一本の木の側でも^^

    そのうちに・・・お気に入りの木がみつかると
              またまた楽しみが増えてきます^^(笑)





今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-05-06 05:19 | 暮らしつれづれ

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま