「楽しいご旅行を」

人生初の海外旅行中、ホーチミンでは海外、
とくに欧米の方々を多くお見かけしました。

ホテルでもフランス語、イタリア語、スペイン語?ロシア語?
そして英語やわからない言葉が飛び交っていました。

大きなスーツケースでエレベーターに乗り込んでこられる朝の時間帯。

目と目があって、あちらさまは微笑んで・・・・
  私は軽く会釈して笑顔で返しながら(^^)

 心の中では「どうぞ楽しいご旅行を」(^^)

言葉が通じませんが思いは通じたのかしら?

目と目があったら笑顔で返す^^

そんな経験も海外旅行初の私にはとても新鮮でした018.gif






by krinrinka | 2017-02-28 12:51 | 暮らしつれづれ

お雛様をお飾りのたんすの中には
子供たちが小さい頃作った折り紙の花が入っています。

そのままに入れてあります^^

アラアラ♪と思いつきました(笑)
そうそう、私も何か入れておきましょう♪

来年までのお楽しみ一つを書いて。

還暦で人生初の海外旅行で先月ベトナムに行きました。

まだ名残を楽しんでいます♪

今年から来年のお雛様までの「お楽しみ一つ」
それは・・・・・海外旅行!

アジア近辺で一週間ほど

可愛いカードに書いて、お雛様のたんすにしまっておきましょう^^

ちょっとしたお楽しみ☆

さてさて・・・・来年の今頃は?037.gif







by krinrinka | 2017-02-26 09:51 | 暮らしつれづれ

86歳になる私の叔母は「見た目は60代後半」でも通用する風情です。
長い間の洋裁学校の教師の経験上、いまもおしゃれが大好きです。

先日、叔母の家で話をしていましたら、
やおら目の前にあるティシュペーパーの箱を目の前まであげて
なにやら読んでいます?^^

そして「ふくらはぎを伸ばすといいねんよぅ♪」
テレビからの情報を書き留めているノートがあるのですが
それがみつからずに、忘れないうちにと
目の前のティシュペーパーの箱に書き込んだそうです(笑)

好奇心旺盛です。ときに健康に関することは大好きです。

そして立ち姿が若いです^^すっきりと立っています。
後姿はもっと若いです。背筋が真っ直ぐです。見事だと見惚れています^^

「姿勢」は「人生に立ち向かう姿勢」に通じているのでしょうか?
決して平坦ではなかったの叔母の人生に心寄せるとき
そう思うことがあります。

ですから、叔母と会いましたら
我が身の後姿が姿勢が気になります^^

帰り道の道すがら
ビルの窓ガラスを通り過ぎるときには「横姿と歩き方チェック」
背筋バッチリ真っ直ぐ?
ツイ^^チェックしている自分に笑っています043.gif037.gif





by krinrinka | 2017-02-24 07:58 | 暮らしつれづれ

春よ、来い~

松任谷由実さん唄、1994年のNHK朝のドラマのテーマ曲です。


https://www.youtube.com/watch?v=TNGUNYvpt4A

歌詞はこちらです↓
http://j-lyric.net/artist/a000c13/l00f629.html

二月から三月そして四月と卒業卒園、入園入学式がそして社会人と
こどもたちの人生の節目も迎えます。

この季節になりますとこの唄とともに
その頃の忙しくあわただしくも、楽しかったこともたくさん思い出します。

日ごろはさほど過去に思い巡らすタイプではないようですが、
この季節はキュンと思い出します・・・(笑)

梅が咲き♪そろそろお雛様 桃の節句

関西では奈良のお水取りがすみましたら、春になります。

大阪では三月に大相撲大阪場所があります。
千秋楽がすみましたらすっかりと春です

満開の桜もそろそろとやってくるようです・・・・058.gif


by krinrinka | 2017-02-22 08:02 | 暮らしつれづれ

遠方より友来る

海外でお仕事をしていた幼馴染が帰国して数年ぶりに会いました。

この間スカイプでは会ってはいましたが、
実際に会って話すと満開の話の花が咲きました。

私の知らない海外での話、楽しいお話ばかりではない中、
彼女の前向きな性格は
それもぐっと受け止めて過ごしてきたような・・・・
大変だったことさえも「笑い」に変えて話す彼女に、やわらかな深みを感じました。

私はお話を聞きながら、まだ見ぬその国に思いを馳せました。

二人で観た梅の花々、観ながら話したのか、
話しながらチョッと観たのか?

雨の中の梅の香はほのかにおしゃべりの中に飛び込んできて
私たちを喜ばせてくれました043.gif

大阪城公園の梅林はまだ三分先から五分咲きのようですが、
ゆっくりと時間をすごせます。

大阪城バックの梅の花々も素敵でした。
http://osakacastlepark.jp/index.html

こちらは昨年三月の写真です
d0048750_08280985.jpg

by krinrinka | 2017-02-21 08:23 | 暮らしつれづれ

まず書き始めて

ブログを始めて12年になります。
最初は着物地から作った「きもの服」更新が目的でした。

洋裁の楽しみも伝えたくてオーダーメイドや既製服のノウハウの記事も更新しました。

その後もっと手軽に気軽に服つくりを楽しめたらと
「手縫い服」型紙販売をスタートして
カルチャーセンターの講師の時期にも手縫い服のノウハウも更新しました。

お休みした期間もありますが、ブログは朝の行事になっています☆

何を書こうか?と思い巡らす日もありますが、まず書きはじめて、一つの言葉を。

単語一つが二つになって、
もっと増えていくうちに
なんとなく、文章のテーマが浮かんできます^^

今日も実はそうでした011.gif



by krinrinka | 2017-02-20 08:00 | 暮らしつれづれ

グループサウンズ全盛時、タイガース、テンプターズそしてスパイダースの堺正章さん!

まさか子育て時代にNHK番組「みんなうた」でお耳にかかれるとは、びっくりしました。

「北風小僧の寒太郎」(みんなのうた)
https://www.youtube.com/watch?v=JC9S06T4VWU

堺正章さんの声と北風がとてもマッチしていて、
夕食つくりの手を止めて聞き入ったことを思い出します。

冬になりますと
いつのまにか唄っている懐かしい唄です019.gif

by krinrinka | 2017-02-18 09:33 | 暮らしつれづれ

雪の下には春が

まだ雪積もる山道をザクザクと登りながら
ときにキュッキュッッと音を立てて登る。

雪道なればこその感触は音も楽しい・・・・けれど気は抜けません。

ほんの目の前は冬景色なのに、木々の小さな芽は春の準備に入っています。

木の下の根っこのところはもっと春の準備OK!?

目の前の見えるところだけに変化を感じている暮らしですが、
実は目の前に見えていないところでは、
もっと大きな変化が進んでいるのですね。

春はそろそろと、やってきています・・・・・

そう思ったとたんに!食欲も春の彩り?

今夜は菜の花の胡麻和えをしましょうか?043.gif




by krinrinka | 2017-02-16 07:55 | 暮らしつれづれ

暮らしの中で口ずさむ唄の数々があります。

この季節になりましたら、口ずさむ唄があります。
小学校のころによく友達と唄いましたっけ。

https://www.youtube.com/watch?v=pVgZyQRCCFg

先日、ラジオから聴こえてきました。

懐かしくなり、検索しましたらこのような素敵なYou Tubeを見つけました。
byうたこ さんです。

唱歌は子育てのころによく唄いました。

唄の数々の中に、たくさんの思い出をお持ちの方も多いことでしょう。

またご紹介したいと思っています。



by krinrinka | 2017-02-14 06:30 | 暮らしつれづれ

撮り鉄のシェフさん

おいしい洋食やさん ダイニング キノシタさんのシェフさんは撮り鉄さんでした。
http://www.diningkinoshita.com/aisatsu.html

兵庫県 阪急夙川駅から高架下を歩いたところにお店はありました。

アットホームな雰囲気のお店には何枚もの電車の写真が飾ってありました。

夫が撮り鉄ですから、
門前小僧の私はその腕前は相当なものとお見受けしました。

なによりも喜んだのは夫です^^

今回のお目当てはカキフライ、兵庫県相生のカキはプリンプリン
フワッと、ジューシー
ハンバーグもエビフライも堪能いたしました。

シェフさんのブログはこちら
http://diningkinoshita.blog.fc2.com/
電車の写真も楽しめます。

いつもは山登りの集合または解散場所のひとつの夙川で
素敵なお店をみつけました037.gif



by krinrinka | 2017-02-13 07:34 | 暮らしつれづれ