好きな生地が着たい

服地が好きで私の服はほとんど手作りです♪

ときにデパートなどでウインドウショッピングもします。
見るだけなのですが、デザインを決めるときの参考になります♪

先日、見ているときにといいますか、服を見ながら縫い方を頭の中で
イメージしているときに店員さんから声をかけていただきました。

まさか正直なお話はできませんから(笑)
「いい感じのお洋服ですね(笑)」なんて・・・・

「ご試着だけでもいかがですか?」のお言葉に甘えて、
着てみました。

袖がスッと入って肩にゆったりと乗っかる感じ

デザインも素敵
着心地も申し分はないのですが
生地が私にあわない;;

今まで通りに私だけの型紙で
大好きな生地で作りましょう♪^^と思った次第です(笑)

生地屋さんめぐりは心が躍ります♪♪♪

来週から上京します^^一週間ほど孫と過ごしてきます169.png178.png174.png

もし時間がありましたら日暮里繊維街に行くつもりです。
私にとりましては
心躍る遊園地のようなところです110.png

裏地も芯地も釦も糸もファスナーも
すべて街で買いまして
他店で買いました生地もあわせて
トマトさんから送ってもらっています♪



by krinrinka | 2017-04-30 06:54 | 暮らしつれづれ

「心がけ次第で人生は長くなるのよ」
ひょんなところで人様のご縁。

その方は続けて・・・・
「心がけを生産的な方向に持っていくのよ。
「無駄になることは、なるべくしないように、考えないように」
「積み重ねていってプラスになっていくのが大切よ」

頭の中で考える内容に気を付ける。
それだけでも人生の持ち時間が有効になると。

気が付けばアレコレと止めどなく考えていることがあります;;
考えても悩んでも致し方ないことは考えない!
と、決めていたつもりでもアラアラまたその繰り返しをしてしまう;;

時間は有り余るほどにあると思っていた若い時と違う今。
人生は時間の使い方次第で長くできるというお話に納得して帰ってきました・・・

還暦を過ぎ、からだの変化にもお付き合いしつつ
元気に日々を過ごしていきながら
山も登りたい、登りたい山が山ほどある♪
還暦にして人生初の海外旅行の余韻さめやらず^^
海外旅行にまた行きたい!

そんな思いに答えてくれるがごとくのひょんなところで「人様のご縁」
不思議だなって(笑)
思わぬご縁に感謝しています101.png
by krinrinka | 2017-04-28 07:02 | 暮らしつれづれ

卵十個は「ぐりとぐら」

卵を割ったとたんに拍手!笑顔!!
パッと黄身が出てきて大騒ぎする赤ちゃんです♪

娘がまだ赤ちゃんの頃、買って来た卵を目の前で割ってみせたら
大騒ぎの拍手!拍手!二歳の息子も手を叩いて大喜び^^

パッと割れたとたんに飛び出す黄身が手品に見えたのでしょうか?

「もっと!もっと!」と二人にせがまれて、子供たちの笑顔見たさに
一個割ってパチパチの拍手と笑顔☆
また一個割ったらパチパチもっともっと☆
・・・・10個全てがボールの中(笑)

さてさて「どうしましょう?」

息子が一番の!お気に入りの絵本「ぐりとぐら」を走って持ってきました。
「ぐりとぐらの卵焼きを作って!」

「ぐりとぐらの大きな大きな卵焼きが食べたい!」と息子
 赤ちゃんの娘も兄といっしょのパチパチ♪^^

大きな中華鍋で大きな大きな甘い卵焼きを作りました。

何回かに分けてひっくり返しひっくり返しながら
最後のほうは重くてズッシリ♪ひっくり返すのも大変な卵焼きに。

子供たちの大歓声!!♪「ぐりとぐらの卵焼き!!♪^^」

卵パック丸ごと使った卵焼き
大きなお皿にドンと乗ったラグビーボールのような卵焼き♪

子育てもすっかり終わった今の暮らしの中で、
ふと♪こんなことを思い出してアラアラと笑っています110.png









by krinrinka | 2017-04-26 08:34 | 暮らしつれづれ

旬の筍、京都産の朝掘りの筍を買って来てすぐさま糠を入れて茹でます(^^)
竹串がスッと通りましたら、お鍋のふたをして冷めるまでそのままに。

冷めたら上皮をむきます→きれいなたけのこ登場!

まずは「たけのこのお刺身」の一品。

ここで夫婦の意見の食い違い♪に入ります^^
撮り鉄の夫はお料理大好き!
夫婦の会話が弾むお台所です♪♪

私はたけのこのお刺身は薄く薄く切って、わさび醤油が、お好みです。
夫は、厚い目に切って、生姜醤油がお好みです♪

翌日は「筍ご飯」

私は小さめの拍子切りに、
うす揚げを入れてかやくご飯よりもやや薄味にしあげるのが私のお好み。

夫はゴロリンほどの一口大の大きさでやや濃い目のお味で、
   うす揚げは入れないのが夫のお好み。

筍だけでなく、最近お味の好みの違いが出てきました^^
新婚ほやほやでしたら実家のお味の違いを感じるでしょうが(笑)

結婚して三十数年たった私たち♪・・・
「なんでいまごろ?」(笑)不思議♪

夫婦二人暮らし、時にはお好みも二つ
歩み寄ったり、歩み寄ってもらったり

筍は厚いと薄いと並べていただきます109.png

筍ご飯はゴロリンの大きさにして薄揚げをいれて
 やや濃い目のお味でいただきます102.png




by krinrinka | 2017-04-24 07:37 | お料理大好き!

90歳になる叔母は中学校の教師でした。
今も、お呼びがかかれば元気にあちらこちらと
  同窓会に出向いては喜んで帰ってきます。

叔母がえらいなといつも思いますのは、
  今と向き合いながらも前向きに過ごしているからです。

最近の同窓会では教え子の男性が叔母を背負ってくださることもあるようです。
大きな背中に小さな叔母がちょこんと乗っている様を想像しましたら^^

年齢重ねつつ、体と相談しながらも外に出ることが大好きな叔母。
 前向きな叔母の言葉にこちらが励まされることがあります。

先日も叔母は「〇〇ちゃん(私のこと)還暦なんてまだまだヒヨコ!(笑)」と
言いました^^言い放ったという感じです^^

聞いたとたんに妙に納得しました(笑)
聞いたとたんに「まだまだできる!」還暦の私は♪

長寿を祝う節目のスタートは還暦です。

コレから順に・・・

還暦…60歳。。古希(古稀)…70歳。。喜寿…77歳。。傘寿…80歳。。米寿…88歳

卒寿…90歳。。白寿…99歳。。紀寿または百寿…100歳


そして100歳を超えた長寿祝いは。。。
108歳の茶寿や111歳の皇寿、120歳の大還暦があります。

叔母の年齢までにはまだまだ道はるか遠し。

「私はヒヨコ」^^卵からかえったばかり?(笑)
スタート地点にたったばかり♪

なんだか嬉しくなりました110.png


by krinrinka | 2017-04-22 09:39 | 暮らしつれづれ

服作りのノウハウ検索からこのブログに来てくださる方も多いです。

以前は着物地からオーダーメード服制作をしていましたり、
その後「手縫い服作り」の型紙販売やカルチャーセンターの講師をしていました。

その当時のコメントやメールからのご質問にお答えする形の記事もあります。

アクセスレポートを見ながら・・・
過去の記事からの検索の方々の数字を見ながら思います。

「過去の記事」がアクセスレポートの数字を上乗せしてくれている(笑)

ブログ開始をしまして、丸12年になります。

今一度、最初の記事から順々に見直してみます。

なるべく内容等はそのままに、見づらい点などは訂正していきたいと思っています♪

只今は1700ほどの記事数ですから、相当の日数がかかりますが、
 コツコツと・・・・感謝しながら進めていきます(笑)

先日の山登りでは約二万三千歩ほど歩きました。
名残の山桜に、満開のタムシバの真っ白の花、気を遣ってくれてか早咲きの山つつじ

お仲間とともに足を使ってみることができた感動に歓声をあげて帰って来ました171.png179.png178.png






by krinrinka | 2017-04-20 09:08 | 暮らしつれづれ

98歳の天寿を全うした祖母の言葉をときに懐かしく思い出します。

例えば・・・「やってみないと、わからない」
大阪弁で言いますと
「やってみぃひんかったら、わかるはずあらへん」になります(笑)

続きがありまして♪^^

「食べてみんかったら、どんなお味かわからへん」
 口に入れてみて、初めてどのような味かがわかる^^

それからの続きがまだ、ありまして(笑)
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」と続きます(笑)

「まずは行動を起こせ」でしょうか?
明治生まれの毅然とした着物姿に白い割ぽう着の祖母の背中を
 思い出します。

おばあちゃん子だった私は、
 おばあちゃんのお話がふと^^うかんできます。

当時は「おばあちゃん子は三文安い」なんていわれた時代。

 「そうかもしれない?そうかな?」子供のころには思ったことも。

社会人になって、年長の方々とお話しする機会が増えてから、
「おばあちゃん子は三文も六文?も高い!」と思うようになりました(笑)

「おばあちゃん」と呼んでもらえる身になり、
まだ小さい孫とたくさん遊びたいと思いながらいつも上京します

もっと大きくなったら、私の「おばあちゃん」のお話もしたいです♪

来る連休がとても楽しみです102.png








by krinrinka | 2017-04-18 08:40 | おばあちゃんのお話

夢は書いたらケセラセラ

お料理の記録に加え、山登りの行程など書きためています。

山登りの場合は、行程を忘れないためと
時間記録することで、私がリーダーの時の時間配分の役立てたいから。
おついでに・・・山の花の名前、ランチタイムで教えていただいたレシピや
 山の情報やら・・・ご結婚記念日などなど^^

「少しずつ」書き溜めている量が、
何年もかかって「分厚い量」になりました^^
  それを見ながら楽しんでいます^(笑)

数年前からはブログに使えそうな「何でも」ノート^^
忘備録のような覚書のようなノートです。
 思いついたことや、感激した内容や教えていただいたことなどなど
 何でも&心に留まったことは何でも書いて^^書いて。
 
 これが意外や意外にお役に立っています。
読み返してみましてすっかり忘れていることに気が付きます(笑)

記憶は虹の彼方へ・・・

頭の中に入れておくことよりも
書き留めておくと安心して忘れることができますね?(笑)

書いて、書いたものを読みながら、
過去を振り返って楽んでいたり、ふと笑ってしまったり(笑)

最近は書きながら、ふと心に浮かんだお楽しみを「未来形」で書いています・・・・

今夏に登りたい山々^^
 来年には訪れたい海外の国♪
来月には・・・「鮎の塩焼き」?それとも「ニジマスの塩焼き」かしら?なんて。
そして、数年後にはこんなこと&あんなこと&あちらこちらの場所などなど♪


♪書きながらなんだか楽しくなりました♪

 実現するかしないかは未来にお任せ!
夢は書いたらケセラセラ

あとで振り返ってみて実現しているのがあるかも?なんて
・・・ほのかな期待が涌いてきます^^110.png
by krinrinka | 2017-04-16 07:06 | 暮らしつれづれ

書店に入ったとたんに、飛び込んでくる独特のにおいが大好きです。
そこで深呼吸!

それから店内をめぐります♪

山にも季節それぞれのにおいがあります。

これから新緑に向けて、
 エネルギーをたっぷりいただける若葉のにおい

猛暑にはムッとくるような蒸し暑いにおい・・・私はこれが大好きです(笑)

深まる秋には落葉のにおい・・・・気持ちが落ち着いてきます^^

駅では人ごみのにおい
久しぶりの上京では東京駅におりたったとたんのにおい
 いつもワクワクします♪♪

パン屋さんの前には焼きあがったおいしそうなにおい
 チョッと入ってみたくなりますね?^^

お料理のさまざまなにおい。旬のにおい^^
 小豆で作る大好きな「あんこ」は、
   コトコト煮ながら祖母の背中を思い出します(笑)

チョッと立ち止まって深呼吸
 アラアラ♪店内に入って買ってしまいました^^


先日「桜そば」をいただきました。

薄いピンクのそばは、ほのかな桜のにおい楽しみました。

季節折々のにおい


我が家は今夜は豆ご飯と焼き空豆を作ります。

お豆さんのにおいもたっぷりといただきます102.png





by krinrinka | 2017-04-14 07:02 | 暮らしつれづれ

日本一の高さを誇る大阪・吹田市にありますエキスポランドの観覧車は
足元に透明ガラスの部分があります♪

先週、桜見物で乗ってきました。

123メートルからの桜は絶景です。

1970年万国博覧会のシンボル「太陽の塔」が見えます。
なぜか♪~こんにちは^^こんにちは♪~と万国博覧会の唄・・・
三波春夫さんの笑顔が浮かび、声が聞こえてきそうです~(^^)~

あの当時は中学生の私。
アームストロング船長が、お月様から持ち帰った「月の石」を見るのに
 三時間ほど並んだ記憶があります。

さてさて・・・
観覧車の足元すぐ下は、ガラス・・・破れも壊れもしないとわかってはいるものの
最初、足をのせガラスに身を預けるのには勇気がいりました(笑)

東京タワーで同じような経験をしました。
ブログでご紹介の記事です。
http://krinrinka.exblog.jp/21200214/

高いところは大好きです♪

若いとき、悩んだり、決めなければならないことを決めるとき、
あえて高い場所で時間を過ごしたことがあります。

当時は今ほど高いビルはありませんでした。

下を見て空を見て・・・・互い違いに見ては
考え込んだ若い日々をフト思い出しました110.png


エキスポランド 観覧車のご案内はこちらです。
http://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-461.html

おついでに・・・三波春夫さんの万国博の唄です。
https://www.youtube.com/watch?v=7Z0Qd-o51i8


by krinrinka | 2017-04-12 07:39 | 暮らしつれづれ