<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

肌断食、継続中

「スキンケア、やめました」のタイトルに引かれ、
平野 卿子さん著「肌断食」を読んで実行し始めたのが4年前になります。

それまで化粧水、保湿液、クレンジングを使っていました。

ある日、顔のまわりにかゆみを感じるようになりました。
今までにない経験で、
最初は山登りの最中に虫さんにかまれたと思いました。

顔の周りだけ!
噛む虫さんなんていませんよね?

そこで検索しながら「肌断食」の言葉を見つけました。
 
さっそくご本を手に入れて、
一気に読みました。

ご本人の肌の変化を本で見ながら読みながらの納得で
興味が涌いてきました(笑)

一気に読んでしまってから「面白い!」

「面白い!」が「やってみよう!」に。

肌断食を実行後、数日で肌のかゆみはすっかりと治まりました。

肌断食の効果あり。

夏の山登りの時には
日焼けが気になりますから、石鹸で落とせる日焼け止めクリームを使います。

シンプルで楽なのがとても気にいっています。

生来の凝り性は化粧ブラシ選びで発揮しています。
何種類も使いながら、それぞれの使い心地を楽しみながら
日本の優れた技に心惹かれています102.png







by krinrinka | 2017-06-30 06:45 | 暮らしつれづれ

見るだけの靴下

東京・丸の内の靴下専門店で購入した金文字刺繍イニシャル入りの男性の靴下。

娘が社会人になった年、
娘から父へお誕生日プレゼントです。

貰った当初から「勿体なくて、刺しゅう入りはまだはかない」と夫。
ほかの靴下ははいたのに、刺しゅうイニシャル入りは別格みたい?


年月が過ぎ、当時50歳代だったのが今は60歳代に。

スカイブルーに明るいベージュの靴下は今、はかないと
派手になって、はけなくなる?

「はいてしまうと、いずれはけなくなるから」と夫。

それはそうですね^^

はかないままなら、いつまで手元に置いておけますねぇ(笑)

夫の引き出しを開ければ、
娘からの靴下がパッと目に飛び込んできます♪

ずっと使わずに。

見るだけの靴下も楽しいかも101.png



by krinrinka | 2017-06-28 06:21 | 暮らしつれづれ

なるようになる

明治、大正、昭和、平成の時代を生き抜いた
祖父母たちは毅然としたたたずまいがありました。
おぼろげながらもスッとした背中も思い出します。

早々と弟が生まれ「おばあちゃん子」だった私は
いろいろなことを聞きながら
教えてもらいながら大きくなったようです。

その中のお話はこちらのブログでもご紹介していますが、

今日は「なるようになる」
この言葉のあとに「お天道様が見てくださっている」が続きます。
   
「人間、どんな風にしてもアカンときはアカン
ぐちゃぐちゃ思ってやったところで、なるようにしかならへん(ならない)」
    
それよりも今目の前にあることに一生懸命させていただくことが大事や、
お天道様は見てくださっている、そのうちになるようになる。
と話が続きます♪
ほんまにそうやなぁと思うこともしばしば。

今日一日は二度と来ない一日

なるべくなら、笑って・・・
「なるようになる」
感謝しながら過ごしたいと、
98歳で天寿を全うしました
父方の祖母の笑顔を思い出しながら思います104.png
by krinrinka | 2017-06-26 06:24 | おばあちゃんのお話

栄養チェック表

お料理大好きの夫のレシピ帳に加え新参登場!
栄養チェック表です^^

どこから仕入れたネタですか(笑)?
先月の同窓会?
先週の同期会?

退職後、「同」がつく「会」が増えました♪

さて、内容をご紹介いたしますと、
10品目のチェック欄になっています。

肉・卵・魚・牛乳・油・大豆(豆)・緑黄野菜・芋・果物・海藻
 
私でしたら、ブロッコリーとカボチャまたはサツマイモ
そして季節次第でリンゴかトマトが加わります。

ほぼ^^朝食と夕食は一緒です。

チェック表を見ながら自分の内容もチェックして
おついでに夕食の献立の参考にしています109.png

枝豆が美味しい季節到来です。
多い目に茹でておきまして
肉じゃがの飾りに、コロッケの中に、スープの浮き身に、
グラタンの出来上がりに、オムレツの上に、サラダにも^^
夏の間は緑の枝豆が食卓を彩ります101.png


by krinrinka | 2017-06-24 09:18 | お料理大好き!

雲はつかめるか?

「ホンマにこの子は雲つかむようなことを言って(笑)」
明治生まれの祖母は昭和生まれの孫娘の話を聞きながら
笑いながら答えました♪

「♪大阪城は太閤秀吉が建てた城、立派な城です、見物人♪」
小さい頃から祖母が読み聞かせてくれた絵本の数々から
還暦過ぎてもキチン?と覚えていますほどの本好き。

本の中味に刺激されてか、自分ながらのお話を創作して
祖母に話すのが楽しかった・・・そのときのお話です^^

山頂から見下ろすと下に雲が浮かんでいることがあります^^
その上に「ポゥーン」と乗れば「プワーン^^」と
はるか彼方に飛んでいけそうな気がします?

「雲をつかむような夢」

「つかめるような気がする^^」170.png雲を見ながら思います170.png
・・・またまた祖母の声が聞こえてきそうです110.png








by krinrinka | 2017-06-22 06:29 | 暮らしつれづれ

一目瞭然

断舎離を始めましたら「一目瞭然」状態が好きになりました。
サッと開けたらサッとわかる^^この心地よさ^^
くせになりつつあります(笑)

ゆったり感があるのは見ていまして
清々しいです(笑)空気が流れています?♪

子育ての最中では無理なお話でしたが、
年齢を重ねて納得の「一目瞭然」です♪

奥行きがある棚では、前のものを取り出さなければ
奥の物にお目にかかれない・・・・状態もありました。
奥行き十分に使いたいがために・・・詰め込んだ状態です;;

奥にしまうのは止めました^^
「♪横へ並べ!」運動会よろしく物は横に並んでいます♪

パッと扉を開けましたら「サッと」目に付く心地よさ(笑)

一目瞭然にするには「買いすぎない」

お買い物便利に住んでいますのも有効利用、
ストックは一つのみ、種類も減ってきました。

お買い物時間減った分を足していきましたら^^
山登りの回数が増えるかも?(笑)

滋賀県、比良山系の山頂から見下ろす琵琶湖はキラキラと輝いていました。
私はこれが見たかった!
下山後、登った山々を見上げると達成感が出てきます。

行動してみて満足感、見てみて達成感^^
断舎離にも共通しています?110.png









by krinrinka | 2017-06-20 06:47 | 暮らしつれづれ

夏も梅干

この時間、只今山登り真っ最中です。

4時半起床、ちょっと遠出しています♪

夏に近づき、山は新緑から光り輝く夏の緑に変化しつつあります。

それらを見ながら夏の息吹を感じながら汗を流しながら登る・・・
今日は山頂から琵琶湖を見下ろす予定です(笑)

水分補給はたっぷりと!塩分補給はお塩と梅干。

500ミリリットルのペットボトルの一本はお塩入りです。
おにぎりには梅干^^叔母のつけてくれた梅干です^^

一年中、私のお料理には欠かせません、梅干。

にんじん、たまねぎ、山芋,おくら、ひじき、ごぼうなどなど
ちょっと梅干を細かくして一緒に和えましたら
夏のサラダになります。

煮魚や煮物の隠し味に梅干のお汁を少しいれて作ります。
お味がさっぱりするようです。

大阪、天神祭りの日は鱧の湯引きをいただきます。
トントン、トントン梅干をたたいて作る
梅肉にはチョッとみりんを加えます♪

山芋たっぷりで作る葱焼きにもお好み焼きにも梅干少量を加えます^^

梅干はスタミナ源^^

独身の頃、働いていました会社から上海に一週間ほどの滞在時には
毎朝の中華粥に梅干を入れていただきました。

当時、祖母が「海外に行くとお水が変わるから、梅干を毎日食べると安心!」と
持たせてくれたのを思い出しました。

おかげさまで体調万全、体重は減ることなく
三キロも増やして^^帰国しました(笑)


明治生まれの祖母はチョッと体調不良の時には・・・
梅干を入れたお茶を飲み
「早いとこ、すっこみますわ(お布団に入って寝ること)」
いつもよりも早めの就寝。

朝は元気に起きてきました110.png

by krinrinka | 2017-06-18 08:41 | 暮らしつれづれ

数字の威力

今までに登った山を積み上げると・・・・できない相談ですが、
山の標高を足していくと・・さてさて何万メートルになるのでしょうか?
三千メートル級の山をいくつか重ねると・・・エベレストの山より高くなり・・・♪

生まれてからこのかた、
今まで作ったお料理のお皿を重ねていくと・・・
これまたサテサテ何メートルの高さになるのでしょうか?

分厚い山登りの記録ノートがあります。

その時々の行程やら注意事項はもちろん^^
その日に見たお花や木々の名前・・・・

お料理好きな方からのレシピやお薦めのお店
時にはご家族の記念日などなど^^
読み返す楽しみもたくさんに詰まっています。

フト読みながら・・・上記のようなことを思いました(笑)
頭の中だけで思い浮かべながら^^なんだか嬉しくなります!♪

先日の山では約二万歩歩きました。

今まで登った山々をコレも足してみましたら・・・
何百万どころか?一千万歩はゆうに超えますね?(笑)

算数、数学ともに大の苦手だった私が
今頃、足し算をしながら喜んでいるなんて?^^

数字に置き換えてみましたら、案外と
満足度上昇します?110.png





by krinrinka | 2017-06-16 07:58 | 暮らしつれづれ

天まで届け♪

観葉植物の成長過程を楽しんでいます。

山登りが大好きで家の中でも緑を
味わいたいと思ったのがきっかけです。

ドラセナ達は私の身長を越す勢いです(笑)
先日、鉢を大きくしましたからもっと大きくなるでしょう♪

昨年「マイナスイオン」の文字に引かれて買いました「サンスベリアミカド」

当初は20センチにも満たない高さでしたが・・・
真っ直ぐに、真っ直ぐに伸びつつ、只今50センチを越えました。

今のことろ、机に上に置いて眺めています。

フト見ましたら即!背筋を伸ばします^^
予想外の条件反射を楽しんでいます(笑)

「サンスベリアミカド」↓
https://www.g-planterior.com/pot-m?lightbox=image_rmu

確か・・・・良寛さんの家にタケノコが伸びてきて
最初は床板をはがし、もっと伸びたので天井の穴を開けたお話を思い出しました。
http://park3.wakwak.com/~mitsurin/takenoko.html

良寛さんのように天井に穴は開けることはできませんが(笑)
どこまで真っ直ぐに伸びてくれるか?

♪伸びろよ~^^伸びてね♪ドンドン♪ドンドン♪

眺めながら。。。姿勢矯正効果も期待?^^109.png

by krinrinka | 2017-06-14 07:53 | 暮らしつれづれ

ブログでスタート

ブログ歴13年目に突入、記事更新が益々楽しくなっています♪
40代から始めてまして今還暦。
子育て終了近いときに始めまして、今「おばあちゃん」
「1」から始めた記事は「1828」になります(笑)

月日の流れは進みますが、進んだぶんの楽しさ面白さだけ!^^を
拾い集めて・・・・「懐かしさ」も楽しんでいます♪

さて、毎朝ご訪問しますブログがいくつかあります。

いの一番の方のブログは私の次なるチャレンジの「先生」のような存在です。
色々な中で、過去の記事からもヒントをいただきます。
中身の濃いブログを読みながら「ファイト!」も
「夢」をいただいています^^

お会いしたことはもちろんないのですが、
その姿勢にいつも感銘を受けています。
長く「ブログ」を続けていまして、なおさら思います。

山登りで早朝に飛び出す以外は、毎日ご訪問して新着記事を読み
新着記事がない日は過去の記事を読むのが日課になっています。

次に「ブログイイネ」をしてくださる方々のご訪問をします。
 いつもありがとうございます。

ファッション、暮らし、園芸、お料理、写真等と
こちらも毎朝の日課になり楽しみになっています。

素敵な写真の数々に見惚れながら
時間を忘れることもあります。

外は曇っていても雨模様の日でも・・・
心の中は日本晴れ、
ブログの皆さまのおかげで
毎朝、お天気気分で一日をスタートしています174.png174.png174.png

これからもどうぞよろしくお願いいたします110.png




by krinrinka | 2017-06-13 08:33 | 暮らしつれづれ


元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま

プロフィールを見る

笑顔・元気な花が咲く

シニア主婦の日々の暮らしを綴っています。

手縫い服・着物服・洋裁のノウハウもご紹介しています。



おそれいりますが、ただいまコメント欄はご遠慮させていただいています。

 ♪~☆彡~☆彡~♪♪~☆彡~☆彡~♪

こちらのブログに掲載されている写真・画像・イラスト等、複写転写ならびに販売なさることはご遠慮ください。

カテゴリ

全体
☆~♪~^^~♪~☆
暮らしつれづれ
お料理大好き!
おばあちゃんのお話
手縫い服
着物服
手縫い・部分縫い
手作り服
ソーイングの知識・技
自己紹介
***☆☆☆***
♪☆♪***♪☆♪

最新の記事

「未来」を飾る
at 2017-10-19 06:06
隠す
at 2017-10-17 06:38
毎日梅干、毎日元気
at 2017-10-15 09:19
みのる食堂と「冊子Apron..
at 2017-10-13 08:41
世界が平和でありますように
at 2017-10-11 08:49
自分を褒めて
at 2017-10-09 06:17
お誕生日ワッペン(シール?)
at 2017-10-07 07:53
挑戦 安藤忠雄展
at 2017-10-06 06:32
幸せ見つけ上手
at 2017-10-04 08:45
「白洲正子ときもの」展
at 2017-10-01 09:21
今森光彦 切り紙の世界
at 2017-10-01 06:33
「横になる」と銘仙と紅裏
at 2017-09-29 06:49
着物地から服作り
at 2017-09-27 06:06
迷えば選択増で
at 2017-09-25 08:04
お赤飯と尾頭付き
at 2017-09-23 06:43
一歩一歩で二万五千歩
at 2017-09-21 07:56