こんなデザインで作る・・きもの服も

今日からしばらくソーイングのコツとか型紙作りについて、服作りのアイデアなど
紹介していきます

今日は秋に向けて、服地と着物地のリバーシブルベストを載せています

d0048750_11133157.jpg


コチラは合成皮革のほうです

縫いにくい印象が強い合成皮革ですが、ハトロン紙をミシンの押さえ金の下に敷いて縫いました
滑らないようにしつけをするところは、針のとおりが悪いので(針がよく折れる)仕付け糸の代わりになる接着テープを使います

道具も技のうちという言葉がありますが、まさに正解!!だとおもいます

といいましても何でもカンでも道具だらけにするということではアリマセン

使いこなしてこその道具であります

だから種類は少ないですが、スッゴク愛用している私です

d0048750_11141624.jpg


こちらの生地は着物地です

羽織ですがピカピカ光っています

今から何十年か前にこのようなピカピカがはやったそうで、
私もオーダー服のご注文のときに何着か経験があります

今着てもとってもステキな羽織でした


こんなやり方を今度は着物地でなく、洋服地だけの組み合わせで作ることができます

片方は無地で(地模様に入った黒とか)もう片方はウールの柄で

そのウールも起毛をしているのでしたら真冬のファッションとし大活躍です


また写真のように片方を合成皮革を使ってもいいです

写真のは光沢のあるのを使っていますが裏皮タイプのもいいですね

皮を縫うときはミシンの針もかえています

私はドイツ製のGROZ-BECKERTの針を使っています

10本で630円(2年前)と他のメーカーより少しお高めですが使い勝手がいいです

この針はチタンで針先がシャープポイントになっています

オット!ここでも「道具は技のうち」がでてきましたネー(笑)


リバーシブルの場合の接着芯のことですが

表地と裏の生地の伸びが違う場合がほとんどです

着ている間に袋が出来たようにならないためにも,全面接着芯にします

それから、衿ぐり、肩の線(前)、袖ぐり、前はしに伸び止めテープを貼ります



ということでこれにつきましてもまだイロイロなアイデアがありますが

これからドンドンご紹介をしていきたいと思っています


明日はソーイングのコツのようなものと今日のように服の写真も載せたいと予定しています

ドウゾ楽しみにしていてください




*****ちょっと追伸です******

実は私の大好きな祖母が一昨日98歳で亡くなりました
自宅で家族や親戚やらに看取られての大往生でした

悲しい気持ちと満足の気持ちといつも心の中に祖母がいるという安堵感が入り混じっています
『困ったときは助けてね,イイ知恵を思い浮かべさせてね』ともう頼んでいますー(笑)

私が、着物が大好きでイロイロの知識を知らぬ間に身につけれたのもこの祖母のおかげです

喪があけまして、お形見分けのとき祖母の着物を何枚かいただいて服にします

今までお客様のお形見から何着も服を作らせていただきました

初めて自分がそのような経験をします・・・・・・・・・




疲れましたが元気です!!!!!

人は生まれたら絶対にアチラの世界に移るときがあります

同じ生きていくのでしたら、楽しく明るく時には沈むことがあっても自分の心の
持ちようでポジティブになれたらと・・・・・・

私の思いにお付き合いをしてくださいましてありがとうございました
大好きな祖母の思い出を文章に残しておきたかったものですから・・・・・・・


      **********     *********    *********
さぁて!明日も暑いですが楽しく元気にソーイング

以前お話していましたサン・ブラウスのアレンジのご紹介もこの内容の合間に
乗せていきます

とっても可愛い!キャップスリーブ付など・・・・どうぞお楽しみに!!



  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
# by krinrinka | 2005-08-12 23:30

今日出来上がり、サマーブラウス

d0048750_7202524.jpg


d0048750_7204341.jpg


衿ぐり、袖ぐり、脇を縫ったら今日着れます。

パイピングの縫い方は昨日と同じやり方です。

カーブのところはゆとりを入れる感じで縫って行けば大丈夫デス。

衿ぐりは先ず片方の肩を縫い合わせマス。

それから衿ぐりを縫っていったほうがミシン縫いをしやすいからです。

袖ぐりも脇を縫い合わさずに前から後ろの袖ぐりに一気にテープを縫い付けます

最後に脇を縫ってロック。

さぁ!できあがりました!!

初めての方 いかがですか

やったね!の満足な気分イッパイのことと思います!

出来ましたら同じように、違う生地でもう1着作ることをオススメします。

そうすると相当の自信になるのですヨ


明日からは「ソーイングの疑問点」や「きもの服のつくるには?」

また、「プロのコツ」をお届けします。

何か知りたいことがありましたら、コメントまたはメールにご連絡ください。

モチロンお名前など乗せることはありませんので・・・・・


今日も暑いです
ドウゾ 元気にソーイングライフを!!
# by krinrinka | 2005-08-11 07:31 | 手作り服

ダーツ。裾。お気楽な縫い方

d0048750_12133097.jpg


ダーツの縫い方をマスターしておけばこれからの服つくりが大変楽しいものになります。
といてもソンナ難しいものではアリマセン。

要はザット斜めに縫って、先の糸を結ぶ。。。。それだけデス。

ミシンで縫うときにダーツは斜めの地の目が多いですからのばさないように!!
ソレダケです。

次は裾のテープです
d0048750_12184817.jpg


カーブのところにテープを縫い付けるコツは
ゆとりを持ってです

たとえば1センチのところにテープを縫い付けるとしますと・・・・
1センチにプラス2ミリぐらいの心持で縫っていってください。

つまりテープをひっぱらないで、後ろから押すような感じです。

この縫い方はあとの衿ぐりも袖ぐりも一緒デス。

今日はダーツの縫い方とテープの縫いあわせ方のコツをお勉強?しました

明日は続きを縫っていきます。今週には「着る」

楽しみに・・・・・明日も
# by krinrinka | 2005-08-10 21:23 | 手作り服

1日で作る縫い方 サマーブラウス

生地の巾によって裁断のやり方が違ってきます

d0048750_20412974.jpg
d0048750_2041477.jpg


バイアステープの用尺が沢山にいりますので、このような裁断方法になります。

残った生地は小物などにいかがでしょうか?


縫い方に入ります

バイアステープの作り方です
d0048750_20435146.jpg


ポイントは直角にテープを重ねてステッチすることです

厚紙が大活躍です

バイアステープを作るとき用には、私は長さが50cmくらいの厚紙をよういしています

作るときは、ひと手間ナンデスが、
作ってからが大助かりナンデス

カーブのところに使いますので、図のようにマルークカーブしておきますと、
やりやすいデス

ちょっとした、ひと手間が時間の短縮にもつながり結局はスピード化にも
つながってきまーす

このテープの作り方はどんなテープにも使えますので、ぜひ厚紙をご用意してくださいね~


明日はイヨイヨミシン縫いに入っていきます。

******明日もレッツ。ソーイング********
# by krinrinka | 2005-08-09 20:51 | 手作り服

1日で縫えるサマーブラウス 補正・サイズ展開

肩の感じには個人差がありますネ

普通肩の型紙を、いかり肩やなで肩の方に使うといらぬ(笑)シワがでてくるのです

肩先をホンの少し変えるだけで自分にあった型紙が作れますヨ
d0048750_13134962.jpg


カンタンなシルエットではありますが、せっかく自分で作る!!のですから
ちょっと、こだわって・・・・オンリーワンの気分・・・を楽しんでみませんか?

といいましても、することは(元型を基本として)肩先と、袖のくりを0.4~0.7センチ上げるか下げるか・・・・

時間にしましたら、ホンの数秒でーす (笑)

ちなみに私は、0.7センチ上げるいかり肩です

これをすることによって袖ぐりの 『きつそうに見える』 タテのシワが消えるんです


次はサイズ展開の説明です

d0048750_1321441.jpg


SサイズとLサイズへの展開をのせてあります

黒の線のMサイズを基本に増やしたり(Lサイズ)、減らしたり(Sサイズ)してください

補正をなさる方は、先ず補正をして出来上がった型紙からサイズ展開をしてください
 
         *********


秋になりまして、そろそろ長袖のブラウスも作りたい~~

そんなときにも今日のやり方を1度経験しておいていただきますと・・・・・・

出来るんですね~

「なぁーんだ!!カンタンよっ」

今日は秋に向けての練習でもアリマス

肩線の仕上がり寸法はそんなに変化はないです

これが袖付になりますと、もうちょっとだけお仕事が増えますが・・・・・・


明日は裁断の説明縫い方に入っていきます

わぁー いよいよですよ!!

ミシン糸のまだの方は買っておいてくださいね。

縫い方が終わりましたら、デザインのアレンジをご紹介シマス

カワイイ釦を使いたいなぁ~と楽しみに思っている方・・・・そんなデザインもありますヨー

カワイイキャップスリーブ付にもぜひ!!チャレンジしてみてくださーい



*****明日も元気で!!ソーイング******
# by krinrinka | 2005-08-08 13:41 | 手作り服

1日で縫えた!サマーブラウス

型紙を作っているとき・・・『どのように書こうか?』って迷ってしまうカーブラインの数々

見本のカーブを載せました。衿ぐり、袖ぐり、裾ラインはコチラです。

d0048750_9452183.jpg


***後ろ肩先から脇まで、直線で18.7センチです

d0048750_946060.jpg


***後ろ中心から後ろ肩衿側までは直線で15.6センチです

d0048750_9470100.jpg


***前肩先から脇まで、直線で16.3センチです

   前袖ぐりのカーブが後ろ袖ぐりよりも深くなっているのは・・・・
      。。。腕は前よりについている   (鏡で見てみてくだサーイ)
      。。。腕の動きが『前』に動くほうが後ろに動くよりもはるかに多いためです。

d0048750_9471745.jpg


***前中心から前肩衿側までは直線で16.3センチです

d0048750_9473819.jpg


***ダーツの長さは9センチです

d0048750_9475317.jpg


***後ろ中心の裾から脇の裾まで直線で24.2センチです



これらのカーブラインは写真のラインです

ですから衿ぐりや裾のラインはご自分のお好みに変えるのも楽しいですよ

衿ぐりをちょっとVネック風にするとか裾のラインをアシンメトリーにするとか・・・・


明日は裁断図に入ります

説明のほうは何日もかかっていますが・・・(笑)

縫いはじめますとアットいう間のたった1日で、出来上がり!!です


アレンジのデザインもイロイロとご紹介していきます

今年の夏はソーイングな夏

*******あしたも・・・・あさっても・・ズッート******
# by krinrinka | 2005-08-07 23:20 | 手作り服

1日で縫う。。サマーブラウス

サマーブラウスの型紙作成をします。
初めて作る方にも解る!デキル色付のイラストです。
d0048750_942577.jpg


d0048750_9434480.jpg


:::まずは・・後ろ身頃から

  1から7までイラストの色を見ながら、順番に書いていってくだサーイ!

   1。。。縦線を引いて下に順番に寸法を入れる

   2。。。横にも赤い線のところに順番に寸法を入れる

   3。。。肩線を書く
       7センチを書いて、その位置から直角に2.5センチ下げる

   4。。。襟ぐりを書く
       斜め線を4等分して、そこの位置から直角に線を引き、書いてある寸法を書く
       とった寸法を順につないでいく

   5。。。袖ぐりを書く
       要領は襟ぐりと同じ

   6。。。脇線を書く
       とった寸法とおり、線をつないでいく
       
   7。。。裾線をカーブでつなぐ


:::前身ごろは、後ろ身頃を参考に書いていってください~


  胸ダーツ
     注意するところは21.5センチのところから斜めに4.5センチ下げることです。
     0.5センチ横の線の直角線下を目指して4.5センチとってください

     ダーツはぬいあわせますから、9センチ同士の寸法になります


*****今日のサイズはMサイズで説明しています::::::


サイズ展開は明日になります。

衿ぐり・袖ぐり・裾線のカーブですが、今からガンバッテ作ります~

乞う!ご期待!!


縫い代巾ですが・・・・

衿ぐりを昨日の写真のようにパイピングで包む場合は衿ぐり、袖ぐり、裾線の縫い代はいりません。

また、三つ折テープでステッチをかける場合は1センチの縫い代をとります。

肩,脇すべて1センチの縫い代です。

写真は着物地から作っていますので、前中心も後ろ中心も縫い目がありますが、洋服地の場合は輪で裁断しますので、縫い目はアリマセン。

この週末に作ってしまいたい方!!

縫い方の紹介です。(またイラストで説明しますね)

1、胸のダーツを縫う

2、裾をパイピング始末

3、肩を片方だけ縫ってロック

4、衿ぐりをパイピング始末

5、縫っていない肩を縫ってロック

6、袖ぐりをパイピング始末

7、脇をズィッと縫ってロック~~~~出来上がり~~

       ****************


昨日はこの夏一番!暑ーい日だったようですネ!

体調を崩されていませんか?

私のこの夏の一押しのティー水出し緑茶デス

以前、日経新聞に出ていたのですが、

ガラスポットにお茶の葉を入れてお水を入れておきます。

時間がたてばアラアラ、すてきな水出し緑茶のデキアガリです。

私は「早く濃く」飲みたいので、多い目に入れて、グルングルンとよく何回かマメにかき混ぜます。

するとオイシイ緑茶、緑のとってもキレイ!!な緑茶が出来上がります。

色白の効果もあるんですねー(祖母から聞いた話です・・・・・)

とてもスッキリとこの夏を乗り切れそうです・・・・・(笑)



それでは、明日も楽しいソーイングライフを!!

     
# by krinrinka | 2005-08-06 10:27 | 手作り服

1日で縫える*サマーブラウス

d0048750_936452.jpg


初めての方がスラスラ縫える!何枚あってもウレシイ・・「鎖骨が見えて小顔に見える」・・(TVから仕入れたネタですが・・・・)ネックラインのサマーブラウス・・・

今日から作っていくのはわりと簡単にお気楽に作れるデザインです。

カンタン*スピーディなので、慣れると1日1枚どころか2枚は縫えます!(笑)

生地を変えて作って、この季節にイロイロと楽しんで着てみて!


写真のブラウスは羽織の裏で作りました。ちょうど羽裏からこのデザインが1着作れます。

襟ぐりと袖ぐりはオーガンジーを使ってみました。

共布を使うこともありますし、ポイントに別の布を使ってみることもアリマス。

イロイロと着こなしを楽しめるブラウスですヨ~


アッサリと作ることができますので、下着替わりも含めドンドン縫って楽しんで着ています。

。。。。。洋服地からですと。。。。。

       無地ライクな感じ・・・レース地・・・チェック柄・・・ストライプ・・・ハワイアンプリント
    ・・・透けている生地で重ね着を・・・ニット地・・・
   ・・・・手芸タッチでくっつけてみる・・・ビーズとかライトストーン・・ラメもとってもキレイ!!

  ・・・モット遊んでアップリケや手刺繍・・・キレイなレースをくっつけてみる・・・・

私は大好きな端切れのオンパレードで作ったこともあるのですよー

作るのはちょっと時間がかかりましたが、楽しいお気に入りの服になりました。


いつものように型紙を作ることからはじめます。

今までスカートやパンツよりもカーブラインが多くなります。

初めて型紙を作るって方には『自信のなーい』カーブラインと思います・・・・・

・・・・「こんなカーブ、かけないわ・・・」とか・・・

・・・・・「ほんとうにこれでいいのかしら?」・・・・・


大丈夫!!カーブラインも載せていきますね。

前にパンツのくりも載せることができましたので、今回もそのようにやってみたいと思っています・・・(うまくいくとオモッテいるのです・・・笑)


今から生地を買われる方、90センチ巾ですと1.2メートルから1.3メートル必要です。

初めての方はポリエステルの生地よりもコットンをオススメします。

そのほうが断然!縫いやすいです。

でもポリエステルの柄もステキな生地がたくさんありますねー

作りたい!ですよね~

2着目か3着目ぐらいからぜひ!チャレンジしてみてくださーい

それと、補正とサイズ展開もいたします。


デザインのアレンジもイロイロと楽しめマス。

たとえば・・・・前開きにするとベスト風になりますね。

         後ろ開きにして、ステキな釦をつけてみるとか?

         カワイイ!!キャップスリーブをつける・・・

この型紙からまたもや!



明日も暑いですが。。。。。クーラーのきいた部屋で・・・

Let'sソーイング










# by krinrinka | 2005-08-05 12:41 | 手作り服

自分で作る!カンタン脚長・ヒップUPパンツ

パンツの型紙を使いまわす・・・3着目のアレンジデザイン!

「型紙を作るのは面倒・・・」・・同じ型紙を使って、新しいデザインで作るラクラク*ソーイング*なら、思ったよりカンタンかも?


d0048750_10542072.jpg


私がよく作る!!デザインでーす(笑)

お気に入りなんです・・・・・・(どうしてって?)

今まで使っていた型紙を土台にして、こんなアレンジパンツのご紹介です。


*ウエストベルト巾が広くなった・・・・・ハイウエストになって下半身がより長ーく見える。

*裾巾がスリムになった・・・・腰の辺りからのラインがスッキリ!
                   目線も上のほうにいくかも?

*腰の辺りのゆとりが少し増えた・・・ヒップラインの程よいゆとりでUPに見える効果が期待デキル!


作り方です。

:::今まで使っていた型紙をルレットで紙に写して図のように書いて、縫い代をつけて新しく作っておくと次にも使えます。
      …・・初めから作るよりはウンート!早くできますねー

ちょっとダケ時間はかかりますが・・・・四季を通じて何枚も作るのなら、上のやり方がオススメ


:::「1回だけ」の方・・・・型紙を生地の上におく。
             まず出来上がり線を消えるチャコで、生地の上に書く。
             型紙を脇に置く
             違う色の『消えるチャコ』で、アレンジの線を引く。
             縫い代をつけて裁断する。


2通りのやり方がありますので、お好みで選んでください。

どちらのやり方もパンツだけでなく、ブラウスにもスカートにも使っていけます。

イロイロと試してみるのも楽しい!デスヨー(笑)


サテ、明日からはいよいよブラウスを作って行きます。

楽しみにしていてくださった方々、お待たせいたしました!

まずは被りのサマーブラウスから、

それが出来上がりましたら、今までのようにドンドンとアレンジデザインをご紹介
していきます。

そろそろ、夏物の生地のバーゲンもたけなわだと思います。


私もそろそろ行かなくっちゃ!!(笑)

・・・・・・その前に買った生地の置き場所を確保シマス・・・・・・


袖のないブラウスでしたら、(着丈X2)プラス縫い代分10センチから20センチあれば
作ることができます。

おそろいで小物を作るのもオシャレですよ。



*****それでは明日も・・・・

******Let‘s ソーイング******
# by krinrinka | 2005-08-04 20:08 | 手作り服

縫ってみたら・・パンツが作れた!

裾をまつって、ウエストはミシンステッチをかけて・・・「ナアーンダ。出来ちゃった!」

リボン付・デザインの縫い方も紹介シマス。

d0048750_8212829.jpg


手まつりのやり方はご自分が縫いやすいやり方でドウゾ!

・・・・・千鳥縫い(千鳥ぐけ)。。奥まつり。。手まつり。。。など

生地によって、決めることもアリマスヨ

・・・・・生地の目が粗く、ほつれて気安い場合には細かい目の「千鳥縫い」が安心デス。

・・・・・手まつりの縫い目が目立つような場合には奥まつりがオススメです。

また、デザインのイメージでパッチッと仕上げたいときには、ミシンステッチがいいでしょう。


ここまで来ましたら、あと一息でーす。


ウエストをミシンステッチをかけて、ゴムを通したら****出来上がり!!***

やりました!!!!!この瞬間、うれしいですねー

パチパチパチ~~~!!


洋裁の上達のコツは・・・・・・・

楽しく作っていくことと思うのです。

初めから「完璧」を目指すより、自分で作ったよろこびを大切にしていってくださいネ

そんな感じで、枚数をこなしていきますと・・・・・・

気がついたら・・・自信がついている自分がいる・・・・

初めのころより・・・・スピーディに手際よく縫っている自分がいる・・・・・


できましたら、もう1着縫われることをオススメします。

なにも、ご自分のでなくてもいいんですー

前にサイズ展開のやり方をおつたえしていますので・・・・お友達に・・お母様に・・

チョコット型紙を変えてみてくださーい

3着目になりますと、ビックリ!アラアラーすごっくカンタン気分で作れます!(笑)
 
      *********************


つぎはウエストのアレンジ

こんな風・・・・・

d0048750_834453.jpg


まず、釦ホールのところに図のように接着芯を貼ってください。

ウエストの縫い方は一緒デス。

リボンを図のようにたたみながらミシンで縫っていきます。

先のところはクルクルッと糸をまわして、ギュッと絞る縫い方か。。。

飾りの止め具のようなのもをつけてもいいですねー



明日はアレンジデザインをご紹介シマス。


名づけて・・・・・・脚長・ヒップupパンツ


 :::::: 型紙を少し変えるだけナンデス :::::


明日もドウゾお楽しみ!
# by krinrinka | 2005-08-03 23:02 | 手作り服

縫ってみたら・・・意外とカンタン

パンツの縫い方・・昨日は脇を縫いました。

今日は股底と股のくりを縫って、明日で、出来上がり!!

ウエストのリボンつきデザインは明日、ご紹介シマス。

***さぁて。今日のソーイングです***

d0048750_9544098.jpg


裾が輪の状態になるまでにロック始末をしておく方がやりやすいデス。

・・・既製品とかオーダーの縫い方ではたぶんやらないやり方ですが、
  
  自分で縫う場合やりやすい事が大切だと思います。

  やりやすかったら、モット縫いたくなる・・するとグングン上手になる!

  教えていた頃の経験からそう思います・・・

ロック始末の次に、図のように裾の縫い代のアイロンあても済ませておきます。

ここでも厚紙が、活躍しますー

d0048750_1063179.jpg


股底を縫い合わします。

ここはカーブのところですので、アイロンをあててから、ロック始末をする方が

やりやすいデス。

図のように、裾の縫い代をカットしておいてください。これをすることによって、

裾の仕上がりがスッキリするのです。


股ぐりもアッチからとコッチから2回とミシン縫いをします。

これでどんなポーズでも安心?ですねー(笑)

コチラも先にアイロンをあてて、縫い代を広げます。
それからロック始末になります。


ひっぱる感じ・・・

   ミシンの針が折れたり、曲がったりするほど「ひっぱる」のではなくって、

   心持、ソンナ風に・・・カーブもそのほうが縫いやすいです。


これで足が1本ずつ入る形になりました!!

パンツはとくに脇のところは距離がありますので、初めての方は「大変!」と
思われるかも?

*一回作ってみると、それはもうスゴーイ自信になりますヨ*


明日は裾の始末とウエストのステッチをして、ゴムを通したら、出来上がり・・・・デス。


いずれ秋物とか、冬のパンツも作っていきたいと思っています。

この季節のパンツは裏地付になってしまいますが・・・「ワッ!デキルカナ?」

今の縫い方を経験しておくと・・・・・・

   「パジャマなパンツ」の縫い方は裏地で作るパンツとあまり変わりませーん


ですので、初めてでも自信を持って!!作っていけます。

また、パンツの丈を変えるとか、アレンジしていくもの楽しいデスヨー


それでは明日は出来上がり

~~~~~ドウゾお楽しみに~~~~~









  
# by krinrinka | 2005-08-02 10:49 | 手作り服

縫い方紹介・・・リゾートなパンツ

ちょっとレベルアップのパンツの縫い方、これでオシャレなパンツも作れるように
なりますね!秋冬のパンツも縫って着ている「あなた」がいる・・・・・(ヤッタネ!)

まずパジャマなパンツとの違いを説明します・・・・・

d0048750_1303669.jpg


*型紙は脇と股底の縫い代巾が違うだけデース*

ウエストと裾の縫い代は変更がないので、裁断のときに脇と股底の縫い代に
それぞれ0.5センチをプラスして、1.5センチの縫い代にして裁断をしてください。

またリゾートなパンツ用として、新しく型紙を作っておくと今度から作るときに便利です。

*裁断は前と同じ要領です*

*サテ、縫い方に入りますネ!*

d0048750_1305898.jpg


ミシン縫いの前に裾の縫い代に接着芯を貼っておいてくださーい!

はじめに脇をズィーット縫います。

どちらか片方はゴムの通し穴を開けておきます。

縫い代の始末は図のようになりますが・・・


まずは:::::ロック始末の説明です。::::::


  アイロンをかけてからのほうがロックをかけやすいデス。

  ロックをかけるのも図のような状態でかけるのもいいですし・・・

  ひっくり返して、縫い代の裏側からかけるのもいいデス。

  このやり方の仕上がりでは、ロックミシンの縫い目が裏糸の方が出ます。

  (ですからオーダーではやりません)

  でもロックミシンを使うのに不安がある方には安心*縫いやすいやり方デス。

  ロックをかけているときに縫い代が逃げませんから・・・・・・(笑)



次に、ウエストと裾のあたりの縫い代を図のように先にカットします。

こうしておきますと、縫い代のところがスッキリと仕上がりますー


それからロック始末をシマス。


いかがでしょうか?

接着芯を裾に貼るだけで、仕上がりもちょっと違ってきます。

「オシャレっぽく」なる感じ・・・・・・・



明後日で仕上がります。週末に着ていただけますヨ(笑)

明日からも引き続き頑張ってくださいネー!!


###追伸デス###

   毎日、ホントウに暑いですね。

   昨日私は山岳会の仲間と8つの滝めぐりに行ってきました・・・

   滝のそばを登ったり降りたりするので、岩場で鎖を持ってオイチラ、ヨッコイショ!

   水しぶきを浴びながらとっても気持ちよかったデス!!(笑)

   来週は夜間登山

   夜中から登りだして、ご来光を拝みます。

   寝袋担いで、いってキマース!!

   ソーイング好きは夏バテ知らずって勝手に決めています(笑)

   ドウゾ皆様も元気な楽しい夏を送ってくださいネ!!

   

   
# by krinrinka | 2005-08-01 23:30 | 手作り服

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
プロフィールを見る