ブログトップ | ログイン

暮らし・手作り楽しみながら

撮り鉄のシェフさん

おいしい洋食やさん ダイニング キノシタさんのシェフさんは撮り鉄さんでした。
http://www.diningkinoshita.com/aisatsu.html

兵庫県 阪急夙川駅から高架下を歩いたところにお店はありました。

アットホームな雰囲気のお店には何枚もの電車の写真が飾ってありました。

夫が撮り鉄ですから、
門前小僧の私はその腕前は相当なものとお見受けしました。

なによりも喜んだのは夫です^^

今回のお目当てはカキフライ、兵庫県相生のカキはプリンプリン
フワッと、ジューシー
ハンバーグもエビフライも堪能いたしました。

シェフさんのブログはこちら
http://diningkinoshita.blog.fc2.com/
電車の写真も楽しめます。

いつもは山登りの集合または解散場所のひとつの夙川で
素敵なお店をみつけました



# by krinrinka | 2017-02-13 07:34 | 暮らしつれづれ

ベトナム・バッチャン焼きに乗っている大好物!落花生は千葉産

食べだしたら止められない・・・・年齢を考えてみたらなんとまぁあきれるほど^^

殻付きで殻をむく作業もリズミカルになってきました・・・・楽しい♪

剥いた殻の山を見ながら・・・・「止める!」と
決めてかかってからでもだめで;;
また袋から取り出してしまう(笑)

一度目の量を減らしたからだめだったのですね?

それならと、一度の量を多い目にして大きいお皿にして
  「今日、今回はコレ限り」と決めてかかって。

落花生ごとき?に一大決心もあろうことかと、夫は笑うけれど(笑)

還暦妻はなにごとも一目散^^

バッチャン焼きを見ながら、先月の初の海外旅行ベトナムに思いを馳せています(笑)

また行きたい


# by krinrinka | 2017-02-12 15:29 | 暮らしつれづれ

心も軌道修正

数年前から断舎離実行しまして、物が少なくなりました。

中には、「捨てるべきではなかった?」と後悔する物もありますが・・・(笑)                

・・・・・何事にも小さな失敗はありますね?

断舎離実行は家の中の空気も一新してくれる清々しさをもたらしてくれました。

物が減りましたら、私が考える内容も減らしたくなりました。

時間の流れのままに「自分が考えたり心配してもしょうがないやん;;」

そんなことよりも・・・・・今の大事なことを大事にしたい^^        

お料理もそう・・・ 
夫婦揃って還暦過ぎて健康管理も大事と考えるようになりました。

物が減りましたが、お料理の本は増えました(^^)   

考えても悩んでも仕方のないことをスッパリ!止めるとできる?

いえいえ、スッパリとできないと思いながらも
チョッと気にかけているだけでも少なくなってきたようです。

物と違って心の中の面積の減少はわかりませんし流動的です・・・・
 
いらぬ方向に行きそうになりましたら軌道修正する 
コレだけでも・・・・心のなかの空気は清々しくなるようです
# by krinrinka | 2017-02-10 07:42 | 暮らしつれづれ

春の立ち上げ

今日は立春、暦では春
スロージョギングほぼ毎日していましたら、公園の木々の移り変わりを感じます。

茶色めいた木々の先にはほんの小さな小さな薄緑のつぼみらしき芽が
あります。

春だ!

先週の山は横殴りの雪も降り、冷たい寒いと思いながらの登山下山でした。

自然の力は偉大だと、いつも思います。
からだごと自然を感じます。
畏敬の念をもって山に登ります。

冬の次には春が来る

当たり前のようですが、日々元気に感じていることを感謝しつつ・・・・



# by krinrinka | 2017-02-04 09:20 | 暮らしつれづれ

健康来福

今日は節分、シニア夫婦も子供時代にかえって豆まきをします(笑)

「福はぁ内!!」ばかり多いのは我が子たちと孫の幸せを祈るから(笑)

そして孫の成長が楽しみな毎日、こちらも元気にすごして行きたいです。

還暦を過ぎ、健康のありがたさをしみじみと感じるようになりました。

先週の山登り、雪が横に降って、足元はアイスバーンのようになり、「危ない趣味やなぁ・・・」と
思いながら神経を張りつめて登り下山しました。

「危ないと思うなら登らなければいい・・・」夫から言われましたが・・・・(笑)

山は選ぶようになりました。土台無理は無理です。
ちょっと背伸びもしません・・・・山登りは。

足元がっしりと健康に過ごしていくのがこれからの夢の一つです。

今日は節分、
皆さまにも「福」がタップリと押し寄せてきますように

# by krinrinka | 2017-02-03 07:53 | 暮らしつれづれ

題名は昭和一桁、夫の父の言葉です。

夫の父の実家に行きました。

父は和服が良くお似合いで
和室の床の間の、それも大きな床の間の床柱がよくお似合いの風情の方です。

口数は決して多くなく、それだけにヒョッとした言葉が心に残ることがあります。
それを聞くのも楽しみな訪問です♪

今回は短所のお話。

「自分の短所はよぅくわかっている
でもそれをなおそうとすると、ストレスになる」

なんだか・・・・可愛いって思ってしまいましたが
私にもあてはまります。

還暦も過ぎたことですし・・・・・
短所をなおそうとするよりもストレス回避を優先して
その上で上手に自分とお付き合いしていきたいと思いました


# by krinrinka | 2017-01-30 07:45 | 暮らしつれづれ

空,見上げると海外?

還暦で初の海外旅行をしました。
ベトナム・ホーチミンは賑やかで、エネルギーがあふれる街でした。

美味しくて美味しくて、兵庫県でベトナム料理店を探します^^

体力作りもかねてウォーキングをしています♪
海外旅行は体力だなって、気力も食欲も支えるのは体力だ。

次回の海外旅行に向けて体力つくりだと思いましたらますます
ウォーキングに熱がはいります(笑)

海外旅行体験後、走りながら空を見上げると
ホーチミンの街が浮かんでいます(笑)

「思い切って、もっと早く行けばよかった・・・」後悔も現れます・・・・

先を見ましょうと自分に言い聞かせて海外旅行の本も買いました☆

そうそう、過去は変わらないから、
未来を楽しみにしていきましょう

# by krinrinka | 2017-01-14 07:55 | 暮らしつれづれ

2004年から始めましたブログは只今おやすみしております。

 内容一新でまたお目にかかれることと存じますが、しばらくのお時間を頂戴いたします。

 
  母は紳士服、叔母が婦人服のお仕立て服を制作しておりました関係で
    ちいさいころからミシンと生地の山に囲まれて暮らしました。

  祖母は大の着物好き

    よく呉服屋さんの番頭さんが大きな着物を担いで、
  お仕事の途中によられることもたびたび。

 「目のお正月や」と言って祖母はよそ様のご注文の反物を見ては喜んでいました。

男の子たちと外遊びが好きな私でしたが、反物も服地も見るのが大好きでした。

ときどき足踏みミシンで遊んでは時には指を傷つけて、
    それでもまたミシンで遊ぶ娘の姿に
父が当時では高価だった外国の子供用のミシンを買って来てくれました。
これは上糸も下糸も、もちろんボビンケースもついて電池で動く優れもの。

毎日毎日何か縫っていたことを今でもしっかりと覚えています。

家には有り余るほどの生地があり、反物の端布もありました。

私がミシン縫いをしている姿を見た蒲団屋さんのご主人がお蒲団の余り布を持って来てくださいまして。

  キラキラ光り輝くような生地、今から思いますと婚礼蒲団の端布かもしれません。。。。。

それら生地をありがたく頂戴して、母が作ってくれた型紙を使って
当時、流行っていました「タミーちゃん」の服をデザインして縫って、

学校に持って行ってお友達に見てもらうのが楽しみなことでした。

ファッションの専門学校、卒業後既製服会社にデザイナーとして入社しました。

年に数回の東京出張、バイヤーさんと営業マンさんとの商談は緊張の連続でした。
 

 結婚後は専業主婦、二人の子供たちに恵まれ子供服ももちろん手作り

  幼稚園に入園する頃にはお友達のお母さん方と一緒に服作りの時間も楽しみました。


その後、着物地から「着物服」オーダーメード服制作を経て

 手縫いで服作りができる型紙販売、
   そして「手縫い服講座」カルチャーセンター講師と

   様々な経験の中で、さまざまな方々とのお出会いに今も感謝しています。


暮らしの変化を経験しながら、子供たちも巣立ち初孫の恵まれ
  思うところがありまして、今は新しいことにチャレンジ真っ最中。

   人生の坂道をときに感じながらも、坂道を登る勢いは山登りでいただいています。
     こちらも良き仲間に恵まれて感謝^^感謝^^


 いずれあらためまして、そちらの経験談もご披露したく思っています。

             ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

    
     


   
  
      
# by krinrinka | 2015-06-13 07:54 | 自己紹介

  おかげさまでブログもスタートしまして、丸十年を迎えます。

  いつもご訪問くださいまして、コメントをいただきましてありがとうございます。


     スタート時では着物服のオーダーメード制作をしておりましたので、
             お客様ご注文以外の着物服をご覧いただきました。


  ご縁がありまして、お教えする機会に恵まれ、
          手縫い服講座をさせていただきました。

    ・・・・・・・こちらのブログでは、ミシン縫いに加えまして、
            手縫いで服作りのノウハウもご覧いただけます。

              

  今年に入りましてから^^

   以前から興味がありましたことを
              思い切って^^始めてみました^^
   

 ☆^^
      楽しみながら^^
            続けて行きたいと思っています
  
            大切なことを大切にしながら(笑)♪^^



皆様のおかげで・・・・・

    十年続きましたこのブログにはとても愛着がありますが、

       ひとまず、こちらのブログはお休みさせていただきます。

        また、新たな内容でお目にかかるかもしれません♪^^




  ご訪問くださいました皆々様に心から感謝いたします。

   

   皆さまのお幸せとご健康をお祈り申し上げます。

              ありがとうございます。
  
   

  
d0048750_10203040.jpg





毎日^^笑顔で(^^)      毎日!楽しいことがありますように^^☆~♪
# by krinrinka | 2015-05-15 07:51 | 暮らしつれづれ

変化の前に変化する!

大阪・平野の「万部おねり」です。

正式には「二十五菩薩聖衆来迎(しょうじゅうらいごう)阿弥陀経万部法要」と呼ばれます。

大念仏寺で毎年5月1日から5日まで行われる「聖衆来迎会」と「阿弥陀経万部会」が融合された、当山最大の行事で2002年(平成14年)「大阪市指定無形民俗文化財」に指定されています。


1795年(寛政7年)、小林一茶がこのお寺にこられたそうで、
『春風や 巡礼どもが 練供養』という句碑が山門の前に建立されています。


d0048750_9561829.jpg


d0048750_1002397.jpg
d0048750_1003162.jpg


d0048750_9562561.jpg
d0048750_9563320.jpg
d0048750_9564032.jpg
d0048750_9564738.jpg




    <<<<<<<<<<<<<<<<<<

 「断舎離」を進めながら気が付きましたことの一つに
    「何かを入れる前に、入れる空間を確保する」事があります。

 そういいましたら^^今から珈琲を飲みたいと思いましたら^^
  お気に入りのコップを空にしないと・・・・・コーヒーは飲めません(笑)

  空間も時間も同じことかしら?なんて思ったりしています♪^^

 変化の前に変化する!

  変わる前に、変わってスタンバイ!(笑)


今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪
# by krinrinka | 2015-05-14 05:15 | 暮らしつれづれ

茜色が空に続いて

ひと目百万本の見事なツツジ、葛城山(奈良県)は春はツツジ、秋にはススキが楽しめます。ツツジはちょうど今週が見ごろだそうです。

d0048750_9304116.jpg
d0048750_9305592.jpg
d0048750_931865.jpg
d0048750_9312075.jpg
d0048750_9313150.jpg
d0048750_9314422.jpg



↓ ロープーウエイからはこのように・・・・・

d0048750_9324594.jpg
d0048750_9325718.jpg



  葛城山、登山口からロープウエイに乗らずに頂上まで登るコースもありますが・・・・

   同伴者が夫のこの日、下山だけ^^楽しみました。

 水越峠までの道のりは水のせせらぎも楽しみ、思いのほかの山藤が見事でした。

    帰りは天然温泉「かもきみの湯」で温泉気分^^
  コニュニティバスは便利です。

↓「かもきみの湯」

http://www.kamokiminoyu.net/index.html



今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
# by krinrinka | 2015-05-13 05:15

着物地からの「あかり」

d0048750_8414822.jpg


d0048750_842068.jpg


d0048750_8421248.jpg


d0048750_8422416.jpg



大阪・泉南郡は熊野街道にあります「野田藤」は毎年見事な藤を咲かせます。

このお近くにこのようなお店を見つけました。

「夢あかり」さん・・・正絹の着物生地で柄を構成なさって
             独自のあかりを作られています。


            **************** 

 先日、我が家庭菜園なる畑に行きました(笑)

   茄子の花とミニトマトとトマトの花が咲いています♪^^

  なすび実の色・・・着物にもあります色です。

   落ち着いた風情の茄子紺の色は、歌舞伎の舞台でもしっかりとした女形のお役に映えます。


         私もいずれ^^この色が似合うようになりたいな^^

    年齢を重ねてから着てみたい色の一色です

  
今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪
# by krinrinka | 2015-05-12 05:14 | 暮らしつれづれ