百人の貴方に毎日会っています

ホワイトボード A2サイズ・10枚が整然と並んでいます私の部屋の壁。
一枚ずつ買い足して、気が付けば10枚になっていました。
まだまだ増えそうな勢いです

ボードには孫の写真。

生まれた時から現在まで。

そのときどきのお集りから、パパとママ☆彡
おじいちゃん、おばあちゃんは二人ずつ☆彡

写真は撮りすぎて、プリントアウトし過ぎて(^^♪


「あれも可愛い☆彡こちらもいいね!」で、
いつの間にか100枚以上が並んでいます。

なかなかの見ごたえがあります( ´∀` )


ズラッと並んだ100枚の孫の写真を毎日毎日
何回も何回も
私は笑顔で見ています110.png





# by krinrinka | 2017-07-16 06:05 | 暮らしつれづれ

私の着物の未来

還暦後、着物が気になってきました。

着物をほどいて「着物服」制作をしていた頃
お客様の好みに合わせてデザインを提案し作り上げるのは
それは楽しかったです。

断舎離、ゆるやかに進行中の今、
今度は私の着物の未来を考えています(笑)

昔のように、
娘が来てくれる時代でもないですし、サイズも違います。

はたと思いつきまして!

私が私の着物から「着物服」を作りましょう♪
一度作りましたら何年も着たいですから、デザインもそのように。

「スーツの下にも着れる着物服」?

となりますと、襟付きで前開きのシンプルなデザインで
ゆるやかに身に添ったシルエット。
胸ダーツとウエストダーツは入れますね♪

ウエスト回りのご様子加減でウエストダーツは、ほどきましょ♪

もちろん「仮縫い」複数回?実行。
ゆとりも着丈も袖丈も私好みで、
作ります。

ひとつ気にいったデザインが決まりましたら、
その型紙を使ってアレンジデザインが楽しめますし♪

生地の山を服に仕立てた後の
お楽しみが決まりました109.png


# by krinrinka | 2017-07-14 06:33 | 暮らしつれづれ

見ているよりも座りたい

4時半起床して神戸港に向かいました。
NORWEGIAN JOY入港の待ち伏せです(笑)

アジアクルーズのこの船は167,800トンの大型クルーズ、客数約4000人規模の大きさです。
全長330メートルあります。
十数階建てのマンションがそびえ立っているようで圧倒されました。

・・・ちなみに新幹線「のぞみ」は16両編成、全長400メートルあります(笑)

通勤前に立ち寄られている方々、遠方から始発電車で来られた方、
おなじみさんの方々に混じってのスタンバイ中に
二時間遅れとのアナウンスに急きょポートライナーに乗り
神戸空港に飛行機を見に行きました。

朝のフライトは次々に飛行機が飛び立っています♪

離陸のあの瞬間、見るのも好きですが
それよりも飛行機内で座っているほうが、なお好きです(笑)

ほぼ毎日来られている方と
しばらく飛行機のお話に花が咲きました。

神戸空港のあちらのほうにNORWEGIAN JOYの姿が現れ、
いそいで港に向かいました。

北に目を向ければ大好きな六甲山系の山並みがそびえて見えます。
こちらも見るだけでなく実際に登るほうが^^楽しいです102.png

# by krinrinka | 2017-07-12 06:01 | 暮らしつれづれ

行水(ぎょうずい)風情に

アンパンマンのビニールプールを買って来た夫。
嬉しそうに空気を入れてふくらませています♪
まだまだ日がありますよ^^

次の日には、またまたアンパンマンのスリッパ^^
ふくらませたアンパンマンのビニールプールの中に入れました♪
しげしげと眺めながら嬉しそうです♪(^^♪

その次の日にはベランダ用にと、13センチのスリッパを買ってきました^^
こちらはリビングに飾っています☆彡

ビニールプールの中の孫が
「ねぇ、おじいちゃん、一緒に入ろう^^」なんて
言ってくれたら、入りますか?
~”おじいちゃん”

でもね、でもね^^
入ったとたんに中の水は勢いよくあふれ出し
行水風情になりそうですね102.png

私はお料理準備に「園児のお弁当本」を二冊買ってきました。
只今、何品も試作の真っ最中です。
夕食は「園児の気分^^」を楽しんでいます110.png



# by krinrinka | 2017-07-10 06:36 | 暮らしつれづれ

立つ鳥跡を濁さず

98歳の天寿を全うした祖母のお話です。

社会人になってから、祖母が言いました。
「会社を辞めるときには、辞めてからでも遊びに行かせてもらえるような
辞め方をせんとあかんよ(しないといけないよ)」

「辞め方が大事やで。
綺麗にやめるとまた次のご縁がいただける。
『惜しいな』と言ってもらえる辞め方をしなはれ(しなさい)」

年月が過ぎ、その時が来て
やめる前にしっかりと仕事をこなす難しさも感じながら過ごし、
いよいよ退社の日を迎えて清々しい思いで辞めることができました。

最後にもうひと頑張りして
もうひと登りを登ることが、その後の自信になりました。

おかげで遊びに行けました(笑)何回も♪

小さい頃から我が家にはいろいろな方々が来られました。
祖母のお人柄だと思います。

「子供の聞くお話やないから、あちらで遊んどいで」と
言われましたら、なおさらのこと聞き耳を立てたくなります(笑)
当時を懐かしく思い浮かべます♪

山登りでも力を振り絞って登ってきて「やっと頂上!」と
思いきや、もうひと頑張り登らないと
頂上にたどり着けない山があります♪

それが不思議なことに、また登りたくなって
ひと月もあけず、また登りに行きました山もあります(笑)


ここのところ梅雨空と山登りの日が仲良くなりまして(笑)
珍しく登れていません。

お気に入りの生地の’山’を見ながら・・・・・
「ひと頑張り」「ふた頑張り!」で
お気に入りの服を作りましょうか?110.png




# by krinrinka | 2017-07-08 07:23 | おばあちゃんのお話

あとみよそわか

私流の「確認」の合言葉です。
家を出るときに玄関の鍵を閉めながら言ってます(笑)

ちょっと急いで家を出るとき、
得に効果を発揮します。

鍵を閉めながら、一呼吸。
「あとみよそわか」と言いながら
鍵をきちんと閉めたことをきちんと見て出かけますと
安心です・・・・(笑)

安心して外出できましたら
外出先でも安心して楽しめます♪

また、山登りの最中に休憩後リュックを背負って次に向かうとき
「あとみよそわか」
置忘れがないか?一応の確認です。

たとえば、日焼け防止の手袋やタオル^^はたまた行動食などなど(笑)
休憩時間中、お仲間のお話に夢中になっての置き忘れ防止の「あとみよそわか」
   ♪取っていいのは「写真」だけ、
    置いていっていいのは「足跡」だけの山登りです♪

そういいましたら、
祖母の言葉の中に「立つ鳥跡を濁さず」が
ありました(笑)
それはまたの機会に102.png

  




# by krinrinka | 2017-07-06 06:25 | 暮らしつれづれ

そなえよつねに

ボースカウト活動をしているときに
知った言葉です。

単に息子可愛さで、一緒に活動しながら
息子の姿を見たいからが理由で
リーダーも経験しました102.png(笑)

それが今までの暮らしにも、お仕事にもPTA活動にも
どれだけ役に立ちましたことか?
ボーイスカウト活動に感謝です。

「そなえよつねに」は「備えよ、常に」になります。

山登りの際にもお役に立っています。
お料理の際にもお役に立っています。
日々の暮らしにお役に立っています。

最近はちょっと解釈が変わりました(笑)
「我がお楽しみ、趣味は必ず備えて、常に実行行動する」
今の私にはこちらがピッタリなような気がします♪
嫁であり娘である私は、そう思います。


年齢重ねて、還暦を迎えて
多少戸惑いも覚えながらも、
「備えよ、常に」で
元気に日々過ごしていきたいです102.png







# by krinrinka | 2017-07-04 06:46 | 暮らしつれづれ

まん丸な

丸いお顔がよく笑う。
笑いながらまた笑う。

いつのまにか緊張がとけてきた。
夫も笑い、私も笑う。4人が笑う。

前に並んでいる姪と姪の結婚のお相手さんと
始めて会いました。

可愛い姪っ子のお相手さん。

実際にお会いして、
ホッとしました。

可愛い姪っ子はこれから毎日
まん丸な笑顔を見ながら暮らしていくんだ♪

「甥」が一人増えました101.png






# by krinrinka | 2017-07-02 06:35 | 暮らしつれづれ

肌断食、継続中

「スキンケア、やめました」のタイトルに引かれ、
平野 卿子さん著「肌断食」を読んで実行し始めたのが4年前になります。

それまで化粧水、保湿液、クレンジングを使っていました。

ある日、顔のまわりにかゆみを感じるようになりました。
今までにない経験で、
最初は山登りの最中に虫さんにかまれたと思いました。

顔の周りだけ!
噛む虫さんなんていませんよね?

そこで検索しながら「肌断食」の言葉を見つけました。
 
さっそくご本を手に入れて、
一気に読みました。

ご本人の肌の変化を本で見ながら読みながらの納得で
興味が涌いてきました(笑)

一気に読んでしまってから「面白い!」

「面白い!」が「やってみよう!」に。

肌断食を実行後、数日で肌のかゆみはすっかりと治まりました。

肌断食の効果あり。

夏の山登りの時には
日焼けが気になりますから、石鹸で落とせる日焼け止めクリームを使います。

シンプルで楽なのがとても気にいっています。

生来の凝り性は化粧ブラシ選びで発揮しています。
何種類も使いながら、それぞれの使い心地を楽しみながら
日本の優れた技に心惹かれています102.png







# by krinrinka | 2017-06-30 06:45 | 暮らしつれづれ

見るだけの靴下

東京・丸の内の靴下専門店で購入した金文字刺繍イニシャル入りの男性の靴下。

娘が社会人になった年、
娘から父へお誕生日プレゼントです。

貰った当初から「勿体なくて、刺しゅう入りはまだはかない」と夫。
ほかの靴下ははいたのに、刺しゅうイニシャル入りは別格みたい?


年月が過ぎ、当時50歳代だったのが今は60歳代に。

スカイブルーに明るいベージュの靴下は今、はかないと
派手になって、はけなくなる?

「はいてしまうと、いずれはけなくなるから」と夫。

それはそうですね^^

はかないままなら、いつまで手元に置いておけますねぇ(笑)

夫の引き出しを開ければ、
娘からの靴下がパッと目に飛び込んできます♪

ずっと使わずに。

見るだけの靴下も楽しいかも101.png



# by krinrinka | 2017-06-28 06:21 | 暮らしつれづれ

なるようになる

明治、大正、昭和、平成の時代を生き抜いた
祖父母たちは毅然としたたたずまいがありました。
おぼろげながらもスッとした背中も思い出します。

早々と弟が生まれ「おばあちゃん子」だった私は
いろいろなことを聞きながら
教えてもらいながら大きくなったようです。

その中のお話はこちらのブログでもご紹介していますが、

今日は「なるようになる」
この言葉のあとに「お天道様が見てくださっている」が続きます。
   
「人間、どんな風にしてもアカンときはアカン
ぐちゃぐちゃ思ってやったところで、なるようにしかならへん(ならない)」
    
それよりも今目の前にあることに一生懸命させていただくことが大事や、
お天道様は見てくださっている、そのうちになるようになる。
と話が続きます♪
ほんまにそうやなぁと思うこともしばしば。

今日一日は二度と来ない一日

なるべくなら、笑って・・・
「なるようになる」
感謝しながら過ごしたいと、
98歳で天寿を全うしました
父方の祖母の笑顔を思い出しながら思います104.png
# by krinrinka | 2017-06-26 06:24 | おばあちゃんのお話

栄養チェック表

お料理大好きの夫のレシピ帳に加え新参登場!
栄養チェック表です^^

どこから仕入れたネタですか(笑)?
先月の同窓会?
先週の同期会?

退職後、「同」がつく「会」が増えました♪

さて、内容をご紹介いたしますと、
10品目のチェック欄になっています。

肉・卵・魚・牛乳・油・大豆(豆)・緑黄野菜・芋・果物・海藻
 
私でしたら、ブロッコリーとカボチャまたはサツマイモ
そして季節次第でリンゴかトマトが加わります。

ほぼ^^朝食と夕食は一緒です。

チェック表を見ながら自分の内容もチェックして
おついでに夕食の献立の参考にしています109.png

枝豆が美味しい季節到来です。
多い目に茹でておきまして
肉じゃがの飾りに、コロッケの中に、スープの浮き身に、
グラタンの出来上がりに、オムレツの上に、サラダにも^^
夏の間は緑の枝豆が食卓を彩ります101.png


# by krinrinka | 2017-06-24 09:18 | お料理大好き!


元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま

プロフィールを見る

笑顔・元気な花が咲く

シニア主婦の日々の暮らしを綴っています。

手縫い服・着物服・洋裁のノウハウもご紹介しています。



おそれいりますが、ただいまコメント欄はご遠慮させていただいています。

 ♪~☆彡~☆彡~♪♪~☆彡~☆彡~♪

こちらのブログに掲載されている写真・画像・イラスト等、複写転写ならびに販売なさることはご遠慮ください。

カテゴリ

全体
☆~♪~^^~♪~☆
暮らしつれづれ
お料理大好き!
おばあちゃんのお話
手縫い服
着物服
手縫い・部分縫い
手作り服
ソーイングの知識・技
自己紹介
***☆☆☆***
♪☆♪***♪☆♪

最新の記事

隠す
at 2017-10-17 06:38
毎日梅干、毎日元気
at 2017-10-15 09:19
みのる食堂と「冊子Apron..
at 2017-10-13 08:41
世界が平和でありますように
at 2017-10-11 08:49
自分を褒めて
at 2017-10-09 06:17
お誕生日ワッペン(シール?)
at 2017-10-07 07:53
挑戦 安藤忠雄展
at 2017-10-06 06:32
幸せ見つけ上手
at 2017-10-04 08:45
「白洲正子ときもの」展
at 2017-10-01 09:21
今森光彦 切り紙の世界
at 2017-10-01 06:33
「横になる」と銘仙と紅裏
at 2017-09-29 06:49
着物地から服作り
at 2017-09-27 06:06
迷えば選択増で
at 2017-09-25 08:04
お赤飯と尾頭付き
at 2017-09-23 06:43
一歩一歩で二万五千歩
at 2017-09-21 07:56
手をかけない
at 2017-09-19 06:01