着物地からスカート

着物地からスカート_d0048750_21463268.jpg


ア・シンメトリーで、縫いやすくて、シルエットがキレイで、フリーサイズで、それに

羽織からなんですが、私、どうしてもスカートとランニングタイプと一緒につくりたい・・・

そんな希望をかなえるには・・・で、こんなかんじです。

パターンを広げて、斜めに線を引く。ドンドンひいていきます。

前は5枚はぎ、後ろは4枚はぎになりました。

裾のあたりはマチをいれたシルエットにしたいので、

その分をヘムでかさねたようにして広げます。

斜めのほうがスマートにみえるかしら?

生地の立つ方向(地の目)は、裁断のとき・・・・・「とにかく入るならいいわ」

そのほうが面白いかんじに仕上がりました。

カンタンに縫える方法として、オーバーロック始末は縫い代を2枚あわせて、一緒に
縫います。アイロンで片方に倒しておきます。

縫い代を開いて、ロック始末をすると、その2倍の手間と時間がかかります。

生地によってはその方がキレイに仕上がりますが、まずは、縫ってみたいと、

思われる方は、オーバーロックにかける時間を少なくするのもオススメですよ。


このスカートは裏をつけていません。

裏地で、ペチコートを作って、それを着用しています。

いろんな色とスカート丈で何枚か作ってあって、この季節、スカートやワンピースに
愛用しています。


 
 

by krinrinka | 2005-06-25 08:41 | KIMONO服  

<< 羽織からワンピース 着物地の残り布でブラウスを縫いました >>