昨日をひっくり返して・・・ジャケット

昨日をひっくり返して・・・ジャケット_d0048750_8432199.jpg


 無地で着て、チェックで着て・・・こんな感じです。1着で2通りに着るって楽しいですー

 上下ともチェックだと雰囲気がスポーティになりがちなので、下に着るブラウスなんかは

 あえて、やわらかな感じのほうが、いいみたい。

 去年、北海道に旅行に行ったとき、このジャケットはトッテモ重宝でした。

 その日の気分で、裏にしたり、表にしたり。

 私、旅行は好きですが、荷物をたくさん持つのは苦手で、いかに少なく・・・頭を使うところです。

 それで、いつもこんな感じの服を持ってイキマス・・・

 作り方なんですが・・・

 片方ずつ、衿もつけて、袖も縫って身頃に引っ付けてしまいます。

 要するに、無地もチェックも服に仕上げてしまいます。縫い代の始末はしなくていいので、
2着縫うといっても、割とラクです。

 次に袖口を縫い合わせます。これはチョットした、コツがあるのです。初めての方は
ややこしく感じるかもしれません。だから、袖口の縫い合わせは、手まつりのほうが、やりやすいかもしれません。

 それから、ドンデン返しと言って、裾の脇の辺りを20センチ弱ほど空けておいて、
とにかく、ズィッーーーっと、ひたすら、ミシン縫いです。

 で、アイロンで縫い代を片方に押さえます。

 20センチの空けておいたところからひっくり返します。

 ミシン縫いのところを表からアイロンをあてていきます。

 空けておいたところを手まつり。

 出来上がりました。

 リバーシブル仕立ては、なんとなくタイヘンそう?なイメージもあるのですが、

 ベストから作ってみると

 「案外そんなこと、ナイヨネッ?」って、わかってもらえそう・・・・・?


 


 

by krinrinka | 2005-06-29 09:20 | KIMONO服  

<< 着物(羽織)から羽織る服 麻のリバーシブル・ジャケットとパンツ >>