手縫いでティアードスカート

手縫いでティアードスカート_d0048750_20313423.jpg



「手縫いでティアード・スカートが作れるのかしら?・・・」って思いついて作りました。
一番気になった切り替えの縫い代始末は手縫いでしたらギャザーよりもタックのほうが縫いやすく・・・・フワッとした雰囲気にしあがりました。

いつも思うのですが、手縫いの場合はデザインよりも「縫い代始末優先」(笑)

デザイン画のとなりに「縫い代始末」を描いています~~~(笑)



作るときの一番のポイントは切り替えのところです。
 ですので、生地は余り厚めでないほうがいいです。

先日「リネンとコットンのダブルガーゼ」を見つけました。
さらさらした風合いで、買って帰りました。

さっそく「サンブラウス」を作りました。こちらのデザインはギャザーが入ります。
この生地でよかったです~^♪~





by krinrinka | 2012-04-26 20:38 | 手縫い服  

<< 手縫いで作れる「ラグラン・チュ... パンダ公園?と大川沿いの桜 >>