1型のスカートを5つのデザインに・・・型紙アレンジ

1型のスカートを5つのデザインに・・・型紙アレンジ_d0048750_14574019.jpg
1型のスカートを5つのデザインに・・・型紙アレンジ_d0048750_1457523.jpg
1型のスカートを5つのデザインに・・・型紙アレンジ_d0048750_14581175.jpg
1型のスカートを5つのデザインに・・・型紙アレンジ_d0048750_14582352.jpg


せっかく作った型紙を最大限利用スルやり方です。

型紙はパズルのように考えますと、オモシロイデス。

はじめに作った型紙は元型として大切に取っておきます。

元型を写し取ってから使っていきますーだからチョッキンチョッキン切ってしまっても安心です。

まるでパソコンのデーターみたい・・・

ギャザーやタックを入れてみる・・・フリルをつける・・・切り替え線を変える、またはたてにする、横にする・・・脇の角度を変える・・・2種類、3種類の生地を使う・・・バイアスの地の目にしてみるとフレアーが入ってキレイとか・・・マチを入れるとシルエットが変わる・・・etc

スカートだけに限らずブラウスもワンピース、ジャケットなどあらゆるデザインをアレンジするのは楽しい!!

それに元型からアレンジするやり方は製図の時短化、合理化に繋がりまーす。

私、毎日デザインしたり、製図したりを楽しんでいるのですが、服を作るとき型紙まで出来上がると半分出来た!気分になるんですヨ(笑)

ダカラ型紙作りの時間が短くて、それが自分のからだに合っている安心感があれば作る人、楽しむ人モット増える!!っていつも思っていますー

今日の製図は前後ろ共通の方の書き方ですので、前後変える方はそのようになさってください。

それから今の今、気がついたのですが、無地のストールの長さ100~120・・・これは全長です。
たとえばシフォンのような薄い軽い生地でグルングルンと巻く場合でしたら、この寸法でいいのですが・・・訂正をお願いいたします・・・・・・・ペコリ(笑)

最後の着物地用は・・・

着物地の巾は大体35センチから36センチデス。
ですからご覧のような切り替えになります。
ちなみにこのデザインですと普通の長着(羽織とか道行でなく)で十分に取れます。
着物の状態・・・たとえばシミやヨゴレがあるは別ですが・・ランニングタイプの服も作ることができます。オシャレですよー

今日はこの辺でオシマイです。
明日はレースのオーバースカートの製図です。

その後の予定ですが・・・

生地によってはリゾートパンツ?パジャマのズボン?を作ります。
お家の中にあまっている生地はありませんか?
90センチ巾でしたら、2メートル~2メートル30センチほどでデキマスヨ*

もちろん着物地の製図もいたしまーす。
素肌にシルク・・・私の今日の装いです(笑)

また明日お目にかかります!

 

by krinrinka | 2005-07-20 15:44 | 手作り服  

<< 手づくり巻きスカート風 自分で作ったスカートがはける! >>