手づくり巻きスカート風

直線縫いなのでラクラク・・なのにオシャレ、フリルがカワイイ

夏にピッタリ、色を変えて何枚か作るのもオススメでーす。

手づくり巻きスカート風_d0048750_1041510.jpg


気安さを考えて、巻きスカートではなく、リボンのあたりは引っ付けてあります。
はじめは巻きスカートだったのですが、リボンを結ぶときやりにくかったので、チョコット変更です。

自分で作るよさってコンナときにも感じます。

フリルの陰にはループがあってボタンの止めはずしが出来るようになっています。

下に着るスカートがチラリと見える随分見えるどちらでも!!
演出できるように・・・・・・(笑)

レースの生地ですが・・・・・・・
ウエディングドレスのような高価なレースではなくて、今でしたら、バーゲンをしていますから、
「あっ!これいいよねー」と思うレースを選んでください。

ニットレースは着ている間に伸びてくるかもしれませんので、オススメできません。

シフォンのようなフワフワした生地も着ていて落ち着きがないので、これもあまりオススメできないですー

7月14日の記事を見ていただいて・・・・・・

これは普通のチュールレースです。
白だったのですが、黒に染めました。その分重みが出たようで・・・
足さばきもイインデス(笑)ただムラ染なんで・・・・・

下に着るスカートに合わせて、何色か一気に縫ってしまうのも面白いですヨ!

製図はカンタンです。長方形

下に着るスカート丈よりも2~3cm長いほうがいいでしょう。

フリルのギャザーの倍率は写真ので、1.3倍デス。
あまり多いと生地によっては重たーいイメージになってしまうので、あまりギュッツと
ならないほうが見た目もきれいだと思います。

それとギャザーの倍率が多いと縫いにくいデス。

隠れ釦・・・私のは同色でおとなしい雰囲気のデザインですが、
ワザとキラキラしたもの・・・ライトストーンのついた釦や反対色のもの、季節的に透明感のあるもの・遊び心ですべてデザインを変える・・・(といったら聞こえがいいのですが、私の場合は
残り物のお掃除デスネー)

着ていて楽しい!!
 
風が吹くとモット楽しい!!

明日は縫い方の説明になります。

ポイントはフリルだけ!

フリルを縫うのに慣れておけば、スカートやワンピース・・・そしてランクアップして、カーブのついたフリルカラーなどデザインが広がっていきまーす。

ぜひ!チャレンジしてみてください。


***毎日、暑いですネ***

ソーイングを初めるにはもってこいの夏の服です(笑)

生地は縫いやすいし、生地代もそんなにかからない。

日焼けを気にせず家の中で涼しくソーイングを楽しんでいってくださーいネ

それではまた明日***


     

by krinrinka | 2005-07-21 12:13 | 手作り服  

<< フリルを縫う 1型のスカートを5つのデザイン... >>