フリルを縫う

フリルを縫う_d0048750_22521744.jpg
フリルを縫う_d0048750_22523425.jpg


一番のポイントになるフリルが出来上がると・・直線縫いだけ!
今日はフリルをつけることからはじめまーす(笑)

ギャザーを寄せるときには必ずミシン縫いの下糸2本を一緒に引っ張ってくださいね。
これを1本にしたり、上糸を引っ張ってしまうと「やりなおしー」になってしまう~

フリルをつけるとき伸びやすいレース地や「伸びてしまわないかなー?」って
自信のない方はスカートの両端の縫い代に接着テープをつけてください。

芯テープを貼るときはテープを引っ張らないようにして、貼ってください。
引っ張ってしまうとレースの生地のほうが縮んできますので。

接着テープはとても便利です。
ニット地用とかウールにも使えるものやソフトな感じのものなどあります。
その時々にあわせて何種類か持って置かれることをお勧めしますねー

レースのミシン糸ですが、ファインとか伸びやすいのはレジロンがいいと思います。

下糸がきつかったら引っ張った感じに仕上がりますので、端布で糸調子を合わせてくださいね。

で、ここまで用意ができますとあとは縫っていくだけデス。

明日はウエストのあて布をつけて、裾の始末をして、出来上がりです。

釦の用意をおねがいしまーす。

  

by krinrinka | 2005-07-22 19:42 | 手作り服  

<< 手作りレース・スカート 手づくり巻きスカート風 >>