1日で縫える*サマーブラウス

1日で縫える*サマーブラウス_d0048750_936452.jpg


初めての方がスラスラ縫える!何枚あってもウレシイ・・「鎖骨が見えて小顔に見える」・・(TVから仕入れたネタですが・・・・)ネックラインのサマーブラウス・・・

今日から作っていくのはわりと簡単にお気楽に作れるデザインです。

カンタン*スピーディなので、慣れると1日1枚どころか2枚は縫えます!(笑)

生地を変えて作って、この季節にイロイロと楽しんで着てみて!


写真のブラウスは羽織の裏で作りました。ちょうど羽裏からこのデザインが1着作れます。

襟ぐりと袖ぐりはオーガンジーを使ってみました。

共布を使うこともありますし、ポイントに別の布を使ってみることもアリマス。

イロイロと着こなしを楽しめるブラウスですヨ~


アッサリと作ることができますので、下着替わりも含めドンドン縫って楽しんで着ています。

。。。。。洋服地からですと。。。。。

       無地ライクな感じ・・・レース地・・・チェック柄・・・ストライプ・・・ハワイアンプリント
    ・・・透けている生地で重ね着を・・・ニット地・・・
   ・・・・手芸タッチでくっつけてみる・・・ビーズとかライトストーン・・ラメもとってもキレイ!!

  ・・・モット遊んでアップリケや手刺繍・・・キレイなレースをくっつけてみる・・・・

私は大好きな端切れのオンパレードで作ったこともあるのですよー

作るのはちょっと時間がかかりましたが、楽しいお気に入りの服になりました。


いつものように型紙を作ることからはじめます。

今までスカートやパンツよりもカーブラインが多くなります。

初めて型紙を作るって方には『自信のなーい』カーブラインと思います・・・・・

・・・・「こんなカーブ、かけないわ・・・」とか・・・

・・・・・「ほんとうにこれでいいのかしら?」・・・・・


大丈夫!!カーブラインも載せていきますね。

前にパンツのくりも載せることができましたので、今回もそのようにやってみたいと思っています・・・(うまくいくとオモッテいるのです・・・笑)


今から生地を買われる方、90センチ巾ですと1.2メートルから1.3メートル必要です。

初めての方はポリエステルの生地よりもコットンをオススメします。

そのほうが断然!縫いやすいです。

でもポリエステルの柄もステキな生地がたくさんありますねー

作りたい!ですよね~

2着目か3着目ぐらいからぜひ!チャレンジしてみてくださーい

それと、補正とサイズ展開もいたします。


デザインのアレンジもイロイロと楽しめマス。

たとえば・・・・前開きにするとベスト風になりますね。

         後ろ開きにして、ステキな釦をつけてみるとか?

         カワイイ!!キャップスリーブをつける・・・

この型紙からまたもや!



明日も暑いですが。。。。。クーラーのきいた部屋で・・・

Let'sソーイング










by krinrinka | 2005-08-05 12:41 | 手作り服  

<< 1日で縫う。。サマーブラウス 自分で作る!カンタン脚長・ヒッ... >>