レース地を使って・2種類の服

レース地も今では、オールシーズン楽しむようになりました

そこで、黒のレースをつかって改まったところでもOKの服と
ベージュのレースでラフに着る服をご紹介シマス・・・・・・

先ずは黒のレースから。。。。。

レース地を使って・2種類の服_d0048750_14564910.jpg


玉手箱のきらびやかな刺繍の羽織と組み合わせています
羽織自体、入学式ですとか卒業式に着るものです・・・・以前は

今ではそういった式に着物を着る方はめっきり減ってしまいました・・・
かくいう私も着物は着ましても、羽織は着ません・・・ネー

で、ドンドン輪箪笥の肥やしになってしまう「羽織」ですー

そこでコンナ服を思いつきました!
これなら着れますー

風が吹いたときだけ!?「アラッ?羽織なのね?

袖口と後ろ裾あたりにも刺繍が入っています

レースの透き間からチラチラ見える見事な刺繍につい見とれてしまって・・・・
電柱にぶつかりそうになってしまいましたァ~ (笑)・・・気をつけなくっッチャ!



サテ、今度の服は電柱にはぶつからない?!2着目です
レース地を使って・2種類の服_d0048750_15151278.jpg


シミも汚れもある羽織でした

柄が大好きで、何とかきもの服で着たい!!

・・・・・閃いて、レース・・・です

これなら、シミも汚れも解りません、見えません・・・・

それでここでもアレンジです (笑)

そう・・・・2着とも同じ型紙を使っています

裁断までがウンーと早いのです 

芯を貼るのも、芯テープを貼るのも同じ要領ですから作っていてもスピーディです

上も下も生地を変えればコンナに違ってくるーというお話デス


このやり方もイロイロ使えます

スカートでもベストでもコートでも・・・・・オーダーで経験済みで、楽しいきもの服になりました


明日は先週まで作っていましたサマーブラウスのデザイン・アレンジ
お届けします

まだまだ暑い日が続きますねー

今からでも十分に間に合う夏の服です

*******  明日も元気に・・・・・・Let's ソーイング !!  ********

追伸  明日は100記事目の日になります・・・・嬉しいです

      いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます

      心より感謝しています!
     
      そして、今日はじめて読んでくださった方々…はじめまして、ありがとうございます

      。。。これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・


 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2005-08-17 23:30 | 着物服  

<< キャップスリーブをつけて作る・... 着物地と洋服地で1着の服 >>