手縫いで作った「前も後ろもエプロン」

手縫いで作った「前も後ろもエプロン」_d0048750_20393687.jpg


↑こちらは衿ぐりのカーブが深いほうです。

お魚のうろこを取ったり二枚におろしたり・・・・
そんなときエプロンの前側が派手に汚れたりするときがあります・・・(私の場合^^)

それで思いついたのですが、そんなときは前が相当隠れるほうがいいかな?って(笑)

一枚で前も後ろも着れるエプロンを作ってみました。


↓で、こちらが衿ぐりの浅いほう・・・

手縫いで作った「前も後ろもエプロン」_d0048750_2040838.jpg


さっと作ってさっと被れるデザインです。

衿ぐりも袖ぐりもバイアステープ始末です。

 お使いいただく生地で可愛くなったりスポーティになったり
   カジュアルにも、優しい感じにもなりますので

  一着といわず何着でも楽しんでいただけます。

母の日のプレゼントにもぴったり~~


 着丈も二種類のラインを記入しています。

  ご覧いただいていますのは「ロング丈」のほうでヒップが隠れる長さです。
 「ショート丈」のほうは8センチ短くなりまして、ヒップすれすれあたりの長さになります。


 
おすすめの生地は。。。。。。

   コットンやリネンで初心者の方でしたら、やわらかめのほうが縫いやすいです。

無地やストライプ、チェックや水玉、がらりと変わりまして
    ローンの花柄などいろいろな雰囲気をお楽しみください。

   ただエプロンですので中厚地のほうもおすすめですが
    テープ始末の縫い代始末のところが厚めになりますので
  バイアステープだけ薄地や市販のバイアステープをお使いいただく方法もあります

 



by krinrinka | 2012-05-04 20:42 | 手縫い服  

<< 京都・長岡天神の霧島ツツジと乙... 手縫いで作ったフレンチ袖ワンピース >>