手縫い服「脇縫い無しのフリーパンツ」

脇縫いがないフリーパンツを手縫いで、ポリエステル100パーセントの生地で作ってみました。針のとおりが悪いかな?て思いましたが案外楽に縫えました。

手縫いでコットンやリネン、シルクは縫いやすいですが、できればポリエステルとかレーヨンなど化学繊維も縫ってみたいと思います・・・・今回はそんな思いで縫ってみました。

生地は大阪・梅田にあります「ユザワヤ」さんです。いろいろと生地がそろっていますので
いつも迷いながらも楽しく選んでいます。
また作りました端切れは講座でお配りしています。

手縫いで作れる生地をご紹介することで、生地選びが楽しくなりますように・・・・・
生地屋さん大好きな私からの思いです~~~


d0048750_19455772.jpg



手縫いの針も糸も細いほうを使いました。
そうすることでもっと縫いやすくなります。


d0048750_19462180.jpg


ウエストは当て布を表にして縫いました。
リボンは「飾り」です・・・・要するに紳士のネクタイが飾りになっているのからヒントをいただきました・・・・当て布の下に平ゴムを通しています。

おすすめの生地は・・・・起毛コットンや薄手のウール地など。

    何着か作って一年中着れるパンツです。
              

できあがり寸法   ウエスト 106センチ
           ヒップ   110センチ
           股上    27センチ プラス  ベルト巾 2.5センチ
           股下      67センチ
           裾巾      52センチ

   参考用尺   110センチ幅   2.5メートル

      平ゴム  1.5センチ巾 から2センチ巾   80センチから90センチ


真夏のリゾートパンツにも・・・・・ウール地で暖かなパンツに。

   パンツ丈を短くして・・・・アレンジデザインが楽しいパンツです。

  脇縫いが無いので、初心者の方にもおすすめしたいパンツです。



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2012-05-19 19:55 | 手縫い服