後ろ開き・縫い方・できあがり

アップできました。見返しに芯を貼るところが新しいコトですが、次のベスト風の前段階として
練習にもなります~
また、ブラウスを縫うときも見返しをつけますので、ちょうどいいタイミングですね~(笑)


後ろ開き・縫い方・できあがり_d0048750_2355736.jpg


テープの作り方が前回とちがいます
今回は表にテープが見えないやり方で、三つ折始末になります

裾は図のようにアイロンで折り目をつけておきます
見返しも図のように、先に全体を大きく裁断します
それから芯を貼り、型紙にあわせて裁断します・・・それからロック
全面芯の場合、このやり方が失敗しないやり方です

後ろ開き・縫い方・できあがり_d0048750_2362918.jpg


テープと見返しの位置に注意してください
目打ちも道具も技のうちで私はイロンナところで愛用しています・・・

ここまで縫えますとなかなかのものですヨ~

自信を持って!もう一息で~す


後ろ開き・縫い方・できあがり_d0048750_2373028.jpg

袖ぐりも衿ぐりと同じやり方です
脇を縫って、裾を三つ折ステッチ・・・アイロンで先に折り目をつけてあるので縫いやすいデス

さぁ!できあがりました!!

後ろ開き・縫い方・できあがり_d0048750_2375288.jpg


釦の大きさは11・5ミリから15ミリぐらいがいいと思います
後ろに使いますので、あまり重たい感じでないほうがいいと思います

夏ですから透明感のあるのもステキです・・・・・・


明日からベスト風・サマーブラウスbの縫い方に入ります

ますます少しずつのレベルアップ

明日もLet'sソーイング

by krinrinka | 2005-08-21 23:36 | 手作り服  

<< ベストでも着れるブラウス・縫い方 変更・ベスト風のデザインと型紙 >>