フリル2種とダーツの縫い方

 今年はフリルがステキです
タックと組み合わせる、フリル巾も狭いのから広いものまで、レースを使ったり・・
衿・袖口・ヘムライン・・・スポーティからロマンチックそして子供服にも~

フリル2種とダーツの縫い方_d0048750_9444048.jpg


ポイントは

の寄せるときのミシンステッチ2本はなるべく平行に縫ってください
そうすることで寄せた仕上がりがきれいにできます

3の下糸をひっぱるときに・・・・2本の糸の間の生地のより具合が真っ直ぐになるべくなるようにします

ここが斜めとかになりますと、で縫い合わせたときによじれがでてきます

ではアイロンの先を使ってチョンチョンと、ヒヨコさんのステップのように軽~くあててくださ~い
ベビーアイロンがありましたら、こんなときに便利ですー

フリルの両側にギャザーを
寄せる方法も同じことに気をつけてくださいネ~

アレンジといたしましては・・・・

布の端にレースをつけるデザインが今年風です
これから秋に向けてより一層、さまざまなレースがお目見えすることと思います・・・・

レース使いで服のイメージも変わってきます

この秋はレースでオシャレを楽しんでくださいネ~

生地に合った色がなければお店によりますが、別料金で染めてくださるところもアリマス
また、気軽にご自分で染めるのも楽しいです
私はダイロンを愛用していますー

 ダーツ

使い方で、柔らか~いイメージになったり、硬いキチン!としたシルエットになったり
摩訶不思議な技

立体裁断をしていますと、つい楽しくお遊びをして、時間を忘れることがありますが
それもダーツの面白さに夢中になってしまうから・・・・・

今日は生地の厚みで縫い方を変える・・・・ご紹介デス
フリル2種とダーツの縫い方_d0048750_1015061.jpg


一般的な縫い方は、薄手の布になります

これからの季節は中肉の布も活躍します

厚手の布は起毛素材にピッタリです

ポイントは

ダーツの先の糸を結ぶときにひっぱらないで、そのまま素直?(笑)に結んでくださ~い
アイロンをあてるときには、ダーツをのばさないように
ダーツの先から上に向けて、このときにプレスボールがありましたら、なお便利です

ダーツは中心よりにたおしておきます (薄手の場合)

中肉になりますと、ダーツの真ん中を図のように縫っていきますが、このときわざわざ 手まつり糸をご用意していただかなくても、ミシン糸で大丈夫です
なるべく表側の針目は細かく、目立たないように縫ってください~

厚手の布の切り込みも一応の目安です
ダーツの巾によりましては、図のような3等分でなく、2等分になることもあります

透ける布

ロックをして生地が伸びてしまいそう?とか
布によりましては、ダーツのままのほうが仕上がりが美しいこともあります

迷ったら先ず試し縫い
失敗しない、後悔しない大切なコツです~


昨日、ウインドウショッピングを楽しんできました!

ベストも作りたくなっています~ (笑)



by krinrinka | 2005-08-29 10:23 | ソーイングの知識・技  

<< 秋・合成皮革の縫い方と袖口のカ... 便利・カンタンな縫い方 リボン... >>