秋・合成皮革の縫い方と袖口のカンタンな縫い方

ウインドウショッピングで、毛皮と合成皮革のデザインが目を引きました。
特に毛皮っぽい感じは種類も豊富で買いもしないのに迷ってシマウ私でした。

また、レトロ調のお袖も新鮮です。
久しぶりですね、お袖がフワーッとして、袖口がギャザーたっぷり!!
巾の広いカフス!釦で遊びたい気分です

今日は秋の服作りの準備といたしまして合成皮革の縫い方とカンタンな袖口の縫い方をご紹介いたします。

秋・合成皮革の縫い方と袖口のカンタンな縫い方_d0048750_7395614.jpg


袖口にカフスをつける場合、後ろ袖あたりで切り込みを入れて、見返しをつけたり、
バイアステープでくるんだりする縫い方の方が多いです。

今日、ご紹介しますのは、切り込み無しの作り方です。
ちょうど袖下の位置に開きを作りますので、縫うのは簡単です。

ただ、一言申しそえておきますと、
後ろ袖の途中にある開きよりも、少ーしだけ釦がとめにくく、外しにくいです。

これは位置の問題でして、縫いやすい方を選ぶか、
止めやすい方を選ぶか決定権はあなたです! (笑)


先ずはカンタンなほうから。
開きどまりのところは返し縫をしっかりかけておいてください。

カフス付けも他の開きの縫い方と違って筒でなく平面で縫えるので、気楽に縫えます。
開きどまりのステッチですが、前と後ろをわたす位置のところは返し縫をしておいてください。

これでできました。初心者の方は先ずはこのやり方からがオススメです。


また、平面でカフスをつけますので、
ギャザーたっぷりのデザインも縫いやすいです。



合成皮革は始めての方は??????って感じでしょうか?

アイロンの温度や縫い直しができないことなどお約束ごとが、あります。
それらをしっかりと守って縫っていただくと[思ったほどではなかった!」ってことになりますヨ

秋・合成皮革の縫い方と袖口のカンタンな縫い方_d0048750_822742.jpg
しつけもしない、仮縫いはできない、縫い直しもできない。
考えようによりましては、する手間が省けるので、作業時間が短くすみます(笑)

あらかじめ、仮縫い用のシーチングで、補正をして、型紙を作っておきますので、
出来上がりも安心です。
合成皮革用のミシン針を使って、ユックリ、ユ~ックり縫っていってください。

初めはカンタンなベストからがオススメです。
釦穴はお家でする場合は必ず試しぬいをしてから本番にかかってください。

自信のない方はお店に出されるほうがいいと思います。






by krinrinka | 2005-08-30 08:11 | ソーイングの知識・技  

<< 毛皮っぽい生地の縫い方とイロイ... フリル2種とダーツの縫い方 >>