手縫いでペチコートの縫い方

裾始末のいらない簡単な縫い方
今日はロックミシンを使わずにミシン縫いだけで&手縫いで作るー2種類の作り方!

昨日の図で変更と追加があります
今日載せているほうで。。。よろしくお願いいたします~*

先ずは!ロック始末をしない=ミシン縫いだけで作る方法

手縫いでペチコートの縫い方_d0048750_1314078.jpg


最初は三つ折ステッチです。
ひっぱらないようにだけ気をつけてミシン縫いをしたください。

その後、縫ったところはアイロンをあてます。

ウエスト部分の縫い代をカットするのはゴムを通りやすくするためです。
また、ウエストのステッチもかけやすくなります。




次は手縫いで、作る方法です

手縫いでペチコートの縫い方_d0048750_1372331.jpg


こちらは半返し縫いまたは本返し縫いで縫っていきます。(笑)
ゆかたを縫っているときに和裁の縫い方でと思いつきました。

本返し縫いとは2針進んで1針バックする縫い方です。
半返し縫いよりも、より!丈夫に!頑丈な仕上がりになります。

なれない間は時間がかかるかも?しれませんが、多少曲がっても大丈夫ですから
ひと目ひと目針目を進めていってください。
ゴムを通すところは針目はやや小さくしてください。


サテ、次は昨日の図の変更分です
 こちらのほうで作ってくださいね~

手縫いでペチコートの縫い方_d0048750_13192170.jpg
明日はペチパンツの作り方をご紹介いたします。

パジャマ&リゾートパンツの型紙を使って裾始末のいらない!
こちらも *あっという間* の作り方です。


by krinrinka | 2005-09-15 13:32 | 手作り服  

<< ペチパンツの縫い方 ペチコートの作り方 >>