着物地からブラウス

セットイン・ショルダー。衿ぐりはややゆとりを入れたオープンカラー。パフの入ったカフス付の袖。ゆるやかなウエスト・シェープのAラインシルエット。インでもアウトでもOK!

着物地からブラウス_d0048750_94842100.jpg


羽織から作ったきもの服です

羽織は。。。私の叔母からゆずり受けた着物で。。従兄弟の奥さん用に作りました***

何回もあってはいるのですが、住んでいるところがチョット遠くて、直接あって仮縫いが出来ません



ソンナ時の。。。オーダー服の作り方をご紹介します


昨日お話しました「自分サイズで元になる服を作っておく」
これを利用します

「自分サイズで元になる服を作っておく」。。つまり・・・・


トワールと、呼んでいます「仮縫い用の生地」がありまして、その生地を使って。。
自分に合わせて衿無しのブラウスを作っておきます。。。。これを原型服と、呼びます


先ずは原型服つくりから

   お気に入りで、できれば「着心地もいいわ」と思う服を送ってもらいます
    バスト、ウエスト、ヒップの寸法と、送ってもらう服で着丈や袖丈、衿の好み。
    コーディネートするテーラースーツの感じも教えてもらいます

        (学校行事にも着れるブラウスに・・・)

   送られてきたブラウスの寸法を測りながら型紙を作っていきます
           出来上がった型紙に希望寸法と体型の感じを加えます

     たとえば。。いかり型やなで肩
            直立したとき前かがみか、背中が後ろに反っているほうか?真っ直ぐ?

            腰の辺りのお肉のつき具合~~~

            好みとして。。ピチッとした衿付け?、ゆとりがあるほう?

   型紙ができたら「原型服」を作ってチェック表をいれて送ります

   チェックして送り返してもらいます
           表を見ながら、型紙を作り直します~
            
    新しい型紙で生地を裁断して縫っていきます

           せっかくですので共布両玉縁のボタンホールにしました*


   出来上がって送ります~~


****「嬉しい」****電話がかかってきて・・・・ホッとしました!!



     明日は衿のデザインと型紙の作り方をご紹介シマス

     
         Let’sソーイング

     




            

  
          
       

    

by krinrinka | 2005-09-20 10:22 | KIMONO服  

<< 衿のデザインと型紙紹介 着物地のテーラージャケット >>