超カンタンなボレロの作り方・レベルアップ

ちょこっと*ジャケットの縫い方を取り入れました

このやり方ができますとベストもコートもワンピース作りも・・・らくらく気分?

「超カンタンな縫い方」。。と生地を変えて作ってみるのも楽しい!ですよ~*
超カンタンなボレロの作り方・レベルアップ_d0048750_7374145.jpg


ポイントは縫い代を1.5センチ巾にして開く。。。


「超カンタン」は、縫い代が1センチで2枚一緒にロック始末をしていました
このやり方は、ブラウスを縫うときによく使うやり方です


今日の「レベルアップな」の方ですと 。。。
ジャケットなど・・いわゆる・・重衣料と、呼ばれている服種の作り方に突入します!」 ****超!カッコイイ?!!


裁断のときに変更箇所の縫い代を1.5センチにしてください

縫い合わせてからアイロンで縫い代を開きそれからロック

袖口のカットする寸法ですが・・・・縦はちょうど芯を貼っているところを目安に・・横は0.5~0.8センチぐらいまで

縫い代のボコツキを防ぐためにこのようにします

チョットしたひと手間が服をスッキリと、仕上げます~~*

この要領で・・・ジャケットもコートもワンピースもお手のものなんです*


あとのやり方は前回と同じです~~~
今年はレース使いも豊富で***レース大好きな私としましては。。。目移りがして!(笑)


今、オーダーのお客様のデザインを考え中で迷い中です(笑)
デザイン画を何枚も描いて描いて描きまくって。。。お客様の笑顔を思い浮かべながら。。。
ボディに着物地を着せて。。ああでもない・・こうでもない・・これがいい!

そうかと思えば着物を見せていただいたとたんに!。。。
パット閃くこともあるのです(笑)

この前のア・シンメトリーなスカートもそうでした~
縞模様を斜めに使って。。。
お客様のお洋服ですから「個人保護条例」にのっとって(笑)お見せできないのがトッテモ残念なのですが。。。

面白いです~

デザイン画から型紙を作って。。。服を作る


ただいま模索中のことですが。。。。

原型からのブラウスを考えています。。

そこでおたづねしたいのですが・・・

原型作りをなさってる方、どんなやり方をやっていらっしゃいますか?
たとえば・・・何々式とか・・・・

雑誌で紹介されているのを使ってみようかな?と思っているのですが。。。

そして、プラス体型の感じも加えて・・先に補正してしまう・・

私の例でいいますと、いかり肩と姿勢がチョット後ろにそり気味なので。。。

型紙もそのように作ります


鏡に向かって我が体型をチェックするのです!

現実と向き合うことになりますが。。。着心地のいい服が作れます(笑)

あと、何かこれに関してご要望がありましたら・・・・

よろしくオネガイシマス*


明日まで留守をしますので引き続き明日の記事をアップします

アレンジデザインのご紹介です~


同じ感じの服を続けて縫いますと。。。レベルアップが加速化します~
これは私の経験から。。。「100%間違いない!」っていえることです* (笑)

それではまた、あさって、お目にかかります***

Let’sソーイング

by krinrinka | 2005-09-30 08:13 | 手作り服  

<< アレンジデザインのご紹介。ボレロ 簡単ボレロの縫い方紹介 >>