ドルマン袖のブラウスを作りましょう*

ドルマン袖のブラウスを作りましょう*_d0048750_892736.jpg


ストレッチ素材から今年新鮮なボートネックラインを意識して、シェープなラインでコーディネートしやすいシンプル・デザイン

被るタイプで初めての方にもオススメです

ストレッチの生地が今年も豊富です~

そのなかから。。色がトッテモ気に入って買ってきました~

ニット地と違って。。。そんなに。。ビョーンーーーとは。。伸びません~

。。衿ぐりはボートネックを意識したかったので、ソンナに前に繰ってしまわない。。カーブで。。だから出来上がりの衿ぐり寸法は51~52センチです

ストレッチ素材では。。被るのに大丈夫な寸法です~


型紙を作成して。。被りのときには、裁断をする前に使う生地で地の目も一緒の状態で。。輪っかをつくりまして。。。被ってみます。。。あとから。。腕も入れていくことも考え合わせまして。。

  「きついわ~」では。。。ちょっと困難。。

     「入ったわ~」という感じ。。。


普通の生地で作られる方は。。。後ほど。。開きの作り方をご紹介シマス

どうぞ。。。お好きな生地で。。。


衿ぐりの始末も。。。この写真は見返しをつけた仕上がりになっていますが。。

共布テープでグルリンと。。。縫っていくやり方もご紹介シマス



どちらかといいますと。。見返しのほうが。。見返しを作ってグルリンと衿ぐりを縫ってハイ出来上がり!で、カンタンなように思います~

ただ。。着た瞬間 「こんにちわ!」って。。見返しが表にお顔を出してしまうこともアリマス;;;

スルリと。。中に入れ込んでしまいますと。。大丈夫デス(笑)
一応。。肩で止めつけてありますので。。。。


デモ。。ステッチのナイ。。。。シンプル・カーブにしたかったものですから~
あ・え・て・。。この縫い方にしてみました~(笑)

ステッチがある方がお好みの方。。テープ使いで。。



体型もスッキリ&キレイにみえる?。。。ダーツを入れました~*

ゆるやかがお好きな方は。。。ダーツ無しで。。



作り方ですが。。

いたってカンタンです~

お袖付けがありません~ので。。いせ込みもありません~

肩を縫い合わし。。。衿ぐりを始末して。。裾から袖口まで一気に縫って。。袖口始末。。裾始末

。。。*できあがり*~~~♪


明日は。。型紙の後ろ身頃の作り方をご紹介シマス~

あさっての前身頃の型紙作成のときに。。。ルレットを使った。。。。早く!<b>確実に!xデキル!やりかたをしますので。。ご用意をオネガイシマス*

また。。いつものように。。サイズ展開と補正もご紹介しますので、そちらをご利用の方は。。ちょっとお待ちになってください。。。*


今日は秋晴れ。。お空が青い!

       今日も張り切って!Let’s ソーイング!


           今から。。紅絹裏を洗います~*

by krinrinka | 2005-10-27 09:02 | 手作り服  

<< 銘仙と紅絹ならびに接着芯 そろそろ着たい、作りたい服 >>