タイから届いた絵葉書^^八代目松本幸四郎丈

タイから届いた絵葉書^^八代目松本幸四郎丈_d0048750_985866.jpg


幼馴染からポストカードが届きました。筆まめな友人達が送ってくれるカードをご了承済みでブログネタに使わせていただいています(笑)ご協力ありがとう!

タイはやはり・・・・「暑い国と感じる」国だそうです。

  今回はゆっくりと回れたそうで・・・・

タイと言いましたら「ゾウさん」!

  「ゾウさん」といえば・・・ミュージカル「王様と私」・・・王様は♪~九代目松本幸四郎丈


 ・・・私はお父様の八代目松本幸四郎丈の舞台のほうを多く観ています。
     晩年は「松本白鸚」に名を変えられましたが、やはり「八代目松本幸四郎」の
    お名前がしっくりときます。


     おおどかな芸風が大好きでした。思い出します数々の舞台の中から・・・

 NHK番組「軍師官兵衛」の本能寺の変の明智光秀のお話を。

 歌舞伎では時代を変えて、お名前もそれらしくわかるようにちょっとだけ変えて・・・・
  (忠臣蔵も鎌倉時代になっています・・・・また次回に)

  その明智光秀のお話で歌舞伎では「絵本太功記」と題して
    明智光秀は「武智光秀」と名を変えています。

       ちなみに、羽柴秀吉は真柴久吉(ましば ひさよし)

           織田信長は小田春永(おだ はるなが)と名前を変えています。


八代目松本幸四郎丈の大きな大きな舞台が懐かしく思い出されます。

    特に「武智光秀」の出(舞台に出てこられるとき)の見得は

      絶品で今も脳裏に浮かんできます。


      お話の内容は下記でご覧ください。

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc18/ehon/
  文楽でも上演されている演目です。        

   


 「タイ」のポストカードから・・・・歌舞伎のお話になってしまいました(笑)

  
   今日も早朝からセミさんが鳴いています。

       セミさんの下で鳴き声を聞いていますと、

       頭の中ももやもやもすっ飛んでしまします。


 「セミの声・夏を乗り切るビタミン剤♪」
  よろしければ、どうぞお試しください♪(笑)

人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2014-07-22 05:56 | 暮らしつれづれ  

<< 手縫い服をポリエステル地から 手縫いで作ったレース地の「ハイ... >>