型紙の使いまわし・スカート

整理が楽で保管する型紙が増えません。元のデザイン(作った服)を見ながら次の型紙変更のイメージができます。生地の厚さによりましては縫い代始末が違ってくることがあります。

↓ 脇縫いが一箇所です。シルエットが「ア・シンメトリー(不対称)も気に入っています。
  脇をスッとまっすぐ縫って→ウエスト三つ折(ゴム通し穴をあけておく)
    →裾をまつり縫いまたは三つ折りしましたら・・・・できあがり!

型紙の使いまわし・スカート_d0048750_1544042.jpg




↓残った用尺にあわせて、こちらの型紙から変更しました。
  リネンのスカートはウエストも裾周りもこちらよりもゆったりしています。
 こちらの生地はポリエステル地ですから、三つ折り縫いも大丈夫です。
ウール地など厚めになりましたら、
    縫い代始末は裏地を使ったバイアステープ始末になります。

型紙の使いまわし・スカート_d0048750_9182814.jpg



  (笑)ダンシャリ・・ダンシャリ・・ ダンシャリ・・ダンシャリ・・(笑)

お誕生日前に「模様替え」・・・そんな大袈裟なことではありませんが・・・
      よぉく考えてみましたら・・・・毎年実行しています(笑)

 ムクムクと!今年もそのような感じです^

  性格的に・・・「思い立ったら吉日☆即!実行!」

          子育てのおかげで少しはましになりましたが・・・・(笑)

さて、今年は型紙整理とチョッとした家具の移動です。

  型紙の使いまわしのおかげで案外少なくて・・・・次に作るときも楽です。

  メモはタップリと書いてありますから、どのように変更したと忘れていても大丈夫です。

  ややこしくならないように・・・色分けしています(笑)

            「消せるボールペン」が大活躍します^^

   
  何でもかんでも「書き魔」で・・・・安心して忘れることができます^^



昨年来「断舎離」のご本の影響もありまして「ものを増やさない→減らす」を心がけました。

  今年はその結果が嬉しい結果になっています。


    物が減ってきた → 整理時間が減ってきた → 私の時間が増えてきた!

物と物の「すきま」が多ければ・・・整理したり捜したりする時間が減ります。


     おかげさまで、趣味もお料理も!時間は増えてきています☆



                  これって「棚からぼた餅」?


  お彼岸ももうすぐです、今年も祖母譲りの大きなおはぎを作ります。

 たくさん作って冷凍して、山登りにそのまま持参。
   頂上で解凍しているおはぎをいただきます~^^






by krinrinka | 2014-09-07 19:38 | 手作り服  

<< 人には添(そ)うて見よ馬には乗... 手縫いで袖付け >>