フライパンと「秋刀魚ご飯」

フライパン「軽い!」が一番。煮物、蒸し物、炒め物。揚げ物以外は何でも使います。軽くて銀の底のフライパン。手に取りましたら家に連れて帰りたくなりまして(笑)


d0048750_9513940.jpg



d0048750_9515265.jpg


木の取っ手が軽くて持った感触も好きです。

今まで使っていましたフライパンには無い「シルバー底のピカピカ」

   これを維持したいです~♪



 話は飛びますが・・・・・
    先日NHKテレビで金属の研磨職人さん方のお仕事を見ました。
    アップル製品も手がけた方です。


(以下、当日の朝日新聞テレビ番組紹介覧から抜粋)

   ”神様”の異名を持つ金属の研磨職人の小林一夫氏の仕事の流儀に迫る。
 
    新潟の田んぼの真ん中で、古びた工場を営む昔かたぎの職人のもとには、

    全国から精密部品の研磨の以来が殺到する。

     小林氏の真骨頂は、千分の1ミリの精度が求められる

      研磨をもこなすその繊細な技術にある。
                    (抜粋終了)

  ↓ 番組のホームページです。
    http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0915/index.html                         
    
   ↓ 有限会社小林研磨工業さん
      http://www.kenmaya.co.jp/ 

     この業界では珍しい女性の方も在籍なさっています。

 手作業で高い技術力と経験を駆使なさって、
           磨き上げていかれる姿に引き込まれました。



     >>>>>>>>>>>>>>>>


ゆでたり蒸したり煮たり・・・・お料理の半分くらいは使っています。

↓ このような使い方もしています^^    

http://krinrinka.exblog.jp/21065603


   秋刀魚がお安くなってきました。


     徳島のスダチを使って「秋刀魚ご飯」を作ります(笑)

  ご飯は普通よりも水加減はやや少なく、

       秋刀魚は生で塩焼きをします。

   身をほぐして骨も小骨も取り出してから、スダチをタップリと(お好みで)かけまして、
      お醤油もかけてひとまぜします。
 
   炊き上がったほかほかのご飯にサッと混ぜ込みいただきます。

  冷えてもおいしい^^お弁当に・・・焼きおにぎりもおすすめです^^



     
皆さま、今日もお元気でお過ごしください。

   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2014-09-18 08:23 | お料理大好き!