薄地で作るドルマン袖のタートル・ブラウス

重ね着にも最適な薄地のドルマン袖のタートルネックのブラウスを作ってみませんか?

透けて見えるので、縫い代始末が違ってきます

オーバーロック始末のない方法で。。。軽~く♪。。縫っていきます~

薄地で作るドルマン袖のタートル・ブラウス_d0048750_8375868.jpg


10月30日付けの写真のフワフワ~タートルネックのブラウスは。。タートルの巾(高さ)が
   26センチアリマス。。

キチット巻いて。。下のブラウスのタートルが見えるように着たり。。

 そのままに。。ほったらかしにしておいて。。フワフワのやさしさを楽しんだり。。

   グルグルッと片方に寄せて。。穴が開かないように。。そおっと。。小さなブローチで止めたり。。。
       (ア・シンメトリーなタートルネック。。笑)



ソンナ着方をたのしんでいます~

   下に着るブラウスは何も。。タートルネックのドルマン袖でなくってもいいのです~

ドルマン袖ですから。。ソレナリに袖ぐりにゆとりが有りますから。。

    イロンナ服の重ね着。。。レイヤードルックをお楽しみください~

ちなみに私は。。。超派手な着物から。。もう1枚?は作るつもりなんです~~~(笑)



薄手の生地ですので。。タートルの巾(高さ)は。。「多いかしら?~」ぐらいで大丈夫デス

むしろ。。。少ないほうが。。。あとで後悔するかも?しれませんネ~(笑)


ほとんど。。袋縫いデス。。

縫い代を割りますので。。。

アイロンも。。ベビーアイロンをお持ちの方はそちらをお使いください~



  話は飛んでしまいますが。。。


昨日は両玉縁の共布のボタン穴に。。懸命の私でした~

   わざわざ。。色を染め替えて下さった。。着物です

初めはオレンジの地模様で同系色の続き柄の。。羽織でした

   派手になられたということで。。。。違う色を上からかけることになりました。。

いつもお世話になっている悉皆(しっかい)屋さんにご相談しながら。。お好みもありまして。。

     の色をかけましたところ。。。。

              地模様の細かい柄がピカピカと浮き上がって。。。

      ♪~~オレンジだったとは~梅雨知らず~~♪~
              
            (ここのところは、お三味線気分でオネガイシマス。。笑)

しっとりと。。品のいい紫の濃淡にステキに。。。生まれ変わっていました!


             紫の上

                        歌舞伎の舞台の。。。源氏物語にお話がイキソウ?>>

     話がながくなりました・・・・(笑)





気合も入り。。。両玉縁です

     ベビーアイロンちゃんの先っぽが。。頼りになるのです!

      すっきりと仕上がって。。。満足です* 
               ( ・・・・緊張シマシタァ~;;;笑)


 
               閑話休題


袋縫いの時には。。アイロンで縫い代を割ってから。。縫い代の巾よりも多い目の寸法で。。

    ミシン縫いをしていきます。。ホンの心持手前にひっぱりかげんで。。。

衿付けも。。。袋縫いです~


衿の端は三つ折始末で。。出来上がり*


    例えば。。レース地。。

生地にもよりますが。。。袋縫いよりも。。織り伏せ縫いのほうがいいときもアリマス


また。。タートルネックを2重にしてみる。。。デザインもあります~


今年だけでなく。。。来年にも。。そのまた来年にも。。オシャレに楽しんでいただけるデザインと思います~*


  明日は。。透けない生地のタートルネックの縫い方をご紹介シマス

     こちらは。。2重仕立てになります~



今日もすっきりいいお天気!

        Let's ソーイング*





      

by krinrinka | 2005-11-10 09:19 | 手作り服  

<< タートルネックのドルマン袖のブ... タートル・ネックのブラウス作り >>