伸び行く新芽^太陽を浴びて^^

伸び行く新芽^太陽を浴びて^^_d0048750_7531955.jpg

土筆(ツクシ)」が空を仰いでいます。畑仕事の合間にみつけました^^陽気につられて生えてくるツクシだそうで^^
見ているこちらも「陽気に元気に!」(笑)なってきます♪~


子供のころには、土筆の季節になりますと祖母やご近所の方々とお弁当を持って
  チョッと遠くの土手まで土筆採りに行きました^^

 家の庭に生えてくる土筆の量だけでは・・・・お料理に使うのには祖母は物足りなかったようです(笑)

  土筆採りのあとの我が家の夕食には当分は「土筆ざんまい」で
      子供には・・・・「胞子のほろ苦さが美味しい!」と喜んでいる大人が
              不思議に見えていました(笑)

 この年齢になしましたら・・・・つくしだけでなく野草や野菜の「苦味」の美味しさがわかるようになりました。

  人生の苦味もチョッとは味わったからこそ?だからでしょうか?・・・・・

       「伸び行く新芽」・・・・・過去のものとは決して思わず&決めず^^

   「物はとりよう^^思い様」で・・・・・

      春の陽気に便乗して(笑)・・・・・・

            今日も一日^^背筋伸ばして!気力ならいつでも新芽^^で、過ごしましょう♪☆               

 今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2015-04-06 08:03  

<< 桜守りさんの桜・京都・嵐山の桜風景 北陸新幹線も運びました >>