そらで言えます、好きなこと

そらで言えます、好きなこと_d0048750_937586.jpg


そらで言えます、好きなこと_d0048750_9381053.jpg


そらで言えます、好きなこと_d0048750_9382185.jpg



京都・嵐山で「ヘッドマーク」をつけた電車が走っています。

これら「ヘッドマーク」は現在では車両デザイン担当の鉄道デザイナーが描いておられます。

    列車の愛称を文字やイラストであらわしています。

   
     おもに特急や急行電車の先頭部に取り付けてあります。

そらで言えます、好きなこと_d0048750_938326.jpg


 ヘッドマークのようなものが最初に登場しましたのが・・・
     なんと!昭和4年、特急列車「富士」「櫻(さくら)」からだそうです。

   この名前が一般公募されて、このときにはまず
             「テールマーク」というものが列車の後に取り付けられたそうです。

 昭和25年、特急「つばめ」からヘッドマークが取り付けられて、
   昭和43年から特急列車が増発されたことからバリエーションが増えてきます。

 そして昭和53年から絵入りのヘッドマークが次々に登場しまして今に至っています。


           ♪^^♪^^ ☆ ♪^^♪^^ ☆ ♪^^♪^^  

  実は(笑)・・・・・
    上記の内容は夫からの受け売りです^^写真も「撮り鉄」の夫が撮りました。


        「ヘッドマークとは?」の質問に
  瞬時!言葉が口から流れ出すように・・・そらで答えてくれました^^


 まだまだ^^頭の中には鉄道関係の知識経験がタップリと詰まっているようです♪^^

              

              「好きなことなら、そらでも言える」

 
   裏を返しまして^^・・・・・・・・・

      「そらで言える好きなこと」をなにか一つでも^^持っているのは楽しいです^^♪^



 今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2015-04-14 05:05 | 暮らしつれづれ  

<< 大きな声と口で「並んだ♪並んだ... その難しさが楽しいの >>