端布からマフラー

端布からマフラー_d0048750_841217.jpg

端布からマフラー_d0048750_8421660.jpg

絞りの着物から服を始めて作ったとき、その暖かさにビックリしました。「ギュウッーツ」ってしぼってあるところが生地が厚めになっているからでしょうか?絞りの着物の端布を見つけて作りました。

今日はボタンの登場はアリマセン~(笑)

   いろいろと。。組み合わせてみたのですが;;;;「合わなかった!」


          絞りの印象が大きくて;;;;;

そういえば。。絞りの着物から服に仕立てますときも・・

       ボタン選びに・・「困って;;しまうのです~」

          共布でくるみボタンを作ってそれを使う・・・一番多いように思います。。。


 先月も絞りの羽織からブラウスをお仕立てをいたしましたが。。。

                  。。。その服も。。。共布くるみボタンでした

クルクルクルと糸を巻いて。。ひっぱって。。。「ギューッツ」って

    絞りの数が多いだけ。。。。お値段も上がってきます。。。。



総絞りの愛着ひとしおの着物が派手になったので。。

    。。。。。。長じゅばんに仕立て直して着ていらっしゃる方がおられます。。。

   「とっても暖かい!!」とおっしゃっていました。

   。。。総絞りのそれは見事な見事な。。。お着物でした。。。

  長じゅばんになさると決めるのも。。。着物にはさみを入れるのと同じ想いと決断が。。。きっと

  着物を洋服にして着ることばかり考えていましたので。。。ビックリいたしました

    。。。「愛着あるものを慈しむ」。。。

    。。。。いろいろな方向。方面。選択があるのだなぁ~と教えていただきました


来年もより。。。柔軟な心で。。。作ることを楽しんでいきたい~と思っています~♪


   今日は「つもごり」

     皆さんはいかがお過ごしですか?

      私はおせち料理を作ります。。。

        金時人参はいつも。。形は。。。の形です^^。。。(笑)

by krinrinka | 2005-12-30 23:59 | ソーイングの知識・技  

<< 端布とボタンを使ってネックのおしゃれ 端布とボタンでブローチ >>