スカート原型服。型紙作り

昨年はかこみ製図からのソーイングでしたが、今年からは「自分の原型から製図スル!」をメインに服作りを楽しむ!チョットレベルアップを目指します。「原型服」を作ってデザインナー気分で。。先ずは製図から始まります~

1月5日の記事では「ブラウス原型」から。。。とお話をしていましたが。。。

ズxxxxト!~パジャマがつづきましたので<<<目先を変えまして<<スカートに;;;変更~*

2006年そろそろ。。。なれた気分?でお過ごしでしょうか?

    いいお正月を。。。過ごされましたでしょうか?

  
         私もおかげさまで^^^^^^


                   ユックリいたしましたネ*~♪~☆

       今日からお仕事初め☆なんです!!!

                   今年も!!ハリキッテ*

        色々と頭の中はイッパイ*****

                順次。。。実現していきたいと思っています**ワンワン~♪


      サテ、本題に入ります~~~

スカート原型服。型紙作り_d0048750_7411899.jpg


  おせち料理で;;;;チョッコト?寸法アップな?おからだに。。。メジャーをあててくださ~い^^*


  息をつめないでェ~なるべく、ユッタリな気分で。。。


    メジャー持つ手も。「力!イッパイ!」ナンテことはありませんように^^^^^


            「チョット隙間を入れてもいいわ~」

    心穏やかに。。心広~く持って!アッサリと。測ってくださいね~

 

      後ほど「仮縫い」をいたします<<<


    「仮縫い」のとき。。寸法を出すよりも。。引っ込める方が^^「嬉しい?気分*」

  
  まずは、計算。。。○と□の数字を出しておいてくださいね~

      それから。。色の線を引いていきます~



        次にダーツを引いていきますが。。

     最初にウエストラインを引きます <<< ダーツ分量の中心線を直角におろします~


そして後ろ中心で。。。あき止り位置とスリット位置を。。入れておいてください~



   先ずはこの原型から。。。タイトなスカートを作っていきます~


今回は。。。。後ろファスナーをつけていきます~~~*

   ファスナー付けにチャレンジ!!^^

        また、ご希望の方には。。。裏地付けも!チャレンジ!!^^





明日はダーツのウエストラインの引き方をご紹介していきます~~~




             「掃除は逃げない!!」

 今日から「仕事始め」でハリキッテいる私ですが。。昨年あの;;;;

  <<<端布とボタンでブローチ作りを楽しんでしまった!せいか。。。

             。。。。。。。仕事場の整理が中途半端;;;;^^^^^


      サッサ!と、済ませて~*~

    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2006-01-06 08:04 | ソーイングの知識・技  

<< 後ろスカート型紙作り ブラウス原型服からでデザインする >>