天皇陛下料理番の和のレシピ

昭和天皇一代に26年間お料理を作っておられた方の
97のレシピのご本です。

題名の引かれて購入しました。
昭和天皇の穏やかなお顔が浮かんできます。

家庭でも作りやすく食べやすい内容が紹介されています。

今までも何種類も作って、
わざわざ夫に「昭和天皇が召し上がったお料理ですよ♪」と。

明治生まれの祖母が聞きましたらなんといいましたでしょうか?
私の子供のころには座敷には天皇皇后両陛下の御成婚の
お写真が飾ってありました。

「秋刀魚とごぼうの梅煮」
ことこと30分ほど煮るだけでおいしくいただけます。
圧力鍋で作れば、骨まで柔らかく仕上がります。
梅干は叔母の作った梅干を使います。

今年の秋刀魚はこちらでは「スリム」です。
徳島のスダチをかけていただく塩焼きも美味しいですが
梅干を入れてたっぷり作っておこうかな?
101.png



by krinrinka | 2017-10-25 06:52 | 暮らしつれづれ  

<< 不老長寿の実 趣味に一途は元気の素? >>