赤ちゃんの七変化

「私に似てる!」満足いっぱいの一ヶ月です。

新生児の間に、赤ちゃんのお顔の様子はいろいろと変わり
(変わっているように見えて)
赤ちゃんのパパさん、ママさんはもちろんのこと、
祖父祖父母、曽祖父曾祖母も言うに及ばず
赤ちゃんの叔父叔母、大叔父大叔母たちにまで
「私に似てる!」と満足させてくれるそうです。

明治生まれの祖母のお話です(笑)

新生児の一ヶ月の間にコロコロとお顔の様子が変わり、
それが身内の皆さんに似ているところを見せて喜ばしてくれるそうで、
「赤ちゃんの七化け」と話していました。

初めてのひ孫(私の息子)の側から離れず、
ありとあらゆる身内のお顔に似ていると、
喜んでいた姿を思い出します(笑)


「ちょっとうなづき加減がお祖父ちゃんに似てるよね^^」
「笑ったところは大おばちゃんにそっくりね♪」
「寝ているお顔はあなたの(ママさん)の赤ちゃんの頃そのままよ♪^^」
「おでこのあたりはパパさん似ね」などなど・・・・
まだまだ続きました私の頃のお話です(笑)


「産まれた!」と安堵が渦巻いている間に、
沢山の方々がお祝いに来られる間に、
赤ちゃんは沢山の人を喜ばせてくれるのですね♪

I先生、お子様ご誕生おめでとうございます^^
一緒のお風呂が楽しみですね♪
お健やかなご成長をお祈り申し上げます174.png




by krinrinka | 2018-03-01 06:36 | おばあちゃんのお話  

<< 人参型抜き・雛祭り 絵本の座り読み >>