人参型抜き・雛祭り

大阪なんばの道具屋筋で買い揃えた型抜き。
蝶々、ウサギ・クリスマスツリーやらお星様やら亀の親子(大小)に加え、
「桜」に「梅」など花の形様々そして紅葉に銀杏などなど。

子供たちが小さい頃にはこれらはクッキーの型抜きに使っていました。
お弁当持参の中学生からは人参の型抜きに活躍していました。
お弁当をパッと広げたときにパッと飛び込んでくる人参の花?亀の親子?それとも?(笑)

今日はお雛祭り。

お雛様のちらし寿司を作ります。

我が家流は人参の型抜きデザインが豊富です♪
加えて真鱈から作った「ピンクのふりかけ」(子供たちが言っていました)

買って来た真鱈の身をほぐしてからフライパンでからいりして
その後みりんとお砂糖で味付けしてから最後の溶いた食紅をいれます。
入れる量次第でピンクが真っ赤になったりして(笑)
最後まで気が抜けないピンクのふりかけつくりです♪

夫婦二人暮らしの夫婦雛^^

お寿司に飾る鮪のお刺身もたっぷり用意しましょうか
109.png





by krinrinka | 2018-03-03 06:07 | お料理大好き!  

<< 肌断食の予想外 赤ちゃんの七変化 >>