熊本利平栗

くまモンの「がんばるけん 熊本!」
JA熊本果実連の利平栗を買いました。
色、艶、重み三拍子そろった利平栗です!

利平栗は天津甘栗と日本の山栗を掛け合わせて
生まれたそうです。
別名「黒のダイヤ」
なるほど。

(以下、同封のご案内文から引用)
栄養価も高くビタミン類が豊富で、たんぱく質、カロチン、
食物繊維等も多く含まれていいます。
ゆでる前に一日干して水分を切ると、
甘味が増します。(引用終わり)


(^^♪早速「栗おこわ」を作ります(笑)

もち米を洗って、
ほんの少しのお塩を入れて、
ぐるりとかきまぜ、
しばらくおきます。

蒸しあがった栗おこわは
最高の美味しさです。
もち米の間に、栗がゴロンゴロンと
並んでいる?状態です。
もち米の存在が消え入りそうです^^
家で作るのですから,
「栗は入れ過ぎ!」
贅沢な気分を楽しみます(笑)

栗おこわの夕食では、
おかずはごくわずかです。
栗おこわばかり食べるからです(笑)

次は栗きんとんを作りましょう。
これは私の母の味です109.png








by krinrinka | 2018-10-18 06:03 | お料理大好き!  

<< 鬼おろし器は蓮根 黄色のジープ >>