炊飯器で作る生おからケーキ


良質なたんぱく質のひとつ「大豆」は大好きです(^^♪
生おからを作って、炊飯器でケーキを作りました。


今では考えられないくらいに牛肉がお高く、
ひんぱんに食卓に上がらなかった時代を
生きてきた明治生まれの祖母は、
大豆のことを「畑のお肉」と言って、
好んでお料理に使っていました。

生おからを使ってお菓子を作れないかしら?が
事の発端です( ´∀` )

検索してみましたら、あります♪あります(^^♪

便利な世の中に生まれてよかったな♪

「炊飯器で作れる」にピンときました。

早速作ってみました。

ちょうど漬けてから一か月たった
金柑のはちみつ漬け☆彡
( ´∀` )入れました。

炊飯時間は二回分かかりました。
たぶん、なかに具材がはいるか?はいらないかで
変わってくるように思います。

新鮮な生おからと豆乳と、ドライフルーツや
サツマイモやカボチャを混ぜたりと。

アレンジが楽しめて栄養満点!
山登りのお共にも110.png


by krinrinka | 2019-02-03 06:06 | お料理大好き!  

<< 大豆の皮を食べる節分 餡子玉は一口サイズで >>