友のご主人様が育てたゴーヤ

茄子とゴーヤ、ぎっしり詰まって届きました。
友人のご主人様が育てあげた野菜です。
艶艶^^ピカピカ♪プリンプリン♪しています☆彡

何十年来のお知り合いが育て上げた野菜を
お料理する機会は私は、そうありません。

お料理しながらその方のお顔を浮かべて^^
お食事しながらその方が浮かんできたり^^
ちょっとお若いころが浮かんできたり^^

!!嬉しくて、お箸が進みます^^食べ過ぎます!!( ´∀` )

白ゴーヤは夫が煮浸しと佃煮(粉山椒入り)
夫の十八番(おはこ)のゴーヤチャンプルーもたっぷりとゴーヤ!

ゴーヤは縦半分に切ってから2センチほどに切り、
生のまま、冷凍して小出しに使います。
ソーメンだし汁と一緒に^^
炒め物に^^
いろいろと組み合わせ自在のゴーヤです( ´∀` )

茄子はこんもり丸い(加茂茄子)は味噌田楽にしました。
縦半分に切って、皮付きのままお料理します。
白みそも赤みそも我が家はちょっと甘めがお好みです^^

「揚げなすの煮びたし」私の十八番です♪
子供たちが巣立ってからでも
「食べたい!」と言ってきて、
何回も送った料理です( ´∀` )

今回は茄子がとろり^^と、
とろけるように出来上がりました!
口上りが優しく^^
味がほどよくしみて^^
お口のなかで、とろけていきます^^

「まさに絶品!」と自画自賛( ´∀` )

他に^^天ぷらはいつもよりも
厚めにカットしてお塩でいただきました。

焼きナス、蒸しなす、
茄子のお味噌汁、
茄子と胡瓜とトマトの冷たいスープ。

我が家の「マイブーム」
電子レンジレシピ料理で、
中華風ねぎだれ、蒸しなすのツナマヨ味噌和え。

二人暮らしですが、
数多くの種類で作りたかったので、
一人分で作りましたのが、大正解!

友人のご主人様、ありがとうございます。
美味しく美味しくいただきました110.png110.png
























by krinrinka | 2019-09-16 05:12 | お料理大好き!  

<< 電子レンジ料理レシピが増えつつ 負うた子に教えられて浅瀬を渡る >>