「パンツ原型服」仮縫いと補正その1

腰もお腹もヒップも!豊かな曲線に囲まれている所です。個性も強く・・「そこのところヨロシク」って着用もできる?でも・・「私は私!」って自己主張を!してみたい^^2種類の補正のお話デス。

「パンツ原型服」仮縫いと補正その1_d0048750_6562690.jpg

今日から5回にわたりまして、「パンツ原型服」の補正。。。
合計10種類のやり方のご紹介を^^
既製服のメーカーに勤めていますとき・・・
「デザイン見本」と称して。。。。他のメーカーさんの服を購入することも有りました
いろいろな方法で。。。購入した服を研究させていただくわけですが。。。
パンツの型紙にはそれぞれのメーカーさんなりの主義主張がありまして。。。
それは、シルエットであったり、ターゲットであったり、着ここちであったり・・
型紙のこだわり&種類の豊富さに。。「びっくり!」した経験があります~^^

パンツの補正図は。。チョット*オーバーなシワの書き方をしていますが
全てシワを取り払う。。。と、今度はゆとりが無い=着にくい。。服になってしまいます^^
「そこのところ・・ヨロシク!」。。だと、あとで~「困った困った」;;(笑)
そうならないためには。。ピンで補正しまして。。必ず!。。身体を動かしてください~

鏡の前で・・直立不動のままで・・のときよりも
ピンがはねたり、飛んじゃったりすることがあるかもしれません^^
その場所ではゆとりが少ないので^^「ゆとりを入れてあげて下さい~」~♪~


で、股ぐりのシワのお話に入ります~^^
お腹辺りの寸法不足が原因で。。。生まれる!シワです。。
型紙での調整は図のように。。前パンツの中心あたりを増やします
つまり。。型紙の前パンツの巾を増やす=前パンツの厚みを増やす。。。
そうすることで。。動きやすくも!なります^^^
ウエスト寸法が増えますので、図の用に。。2本のダーツちゃんに仲良く*分けてください~
脇の辺りがふくよかな方は。。。ダーツよりも。。「いせこみ」にしたほうがきれいなときもあります

  
次に。。上とは反対のケースです^^
お腹の辺りのゆとりが多くて出来る。。シワです^^
ピンを打って。。前中心あたりを。。減らしてください~
ピンを打つところは、せいぜい。。太もも辺りまで^^^
裾まで打つことはありません~
前中心で減らした分を。。今度はダーツで、仲良く減らします^^
前姿すっきり****ニコニコ~☆






 

by krinrinka | 2006-03-06 07:28 | ソーイングの知識・技  

<< 「パンツ原型服」仮縫いと補正その2 「パンツ原型服」ヒップの厚みの関係 >>